【ダイエッター必見】気を抜けばデブ活になる台湾で買える低糖質な食べ物リスト

ダイエットと健康
スポンサーリンク



2018年も残すところあと1週間ほどとなりました!

今年はブログでも日常でも口開いたらダイエットダイエット言ってました。
どうもCocoです。

 

というのも、2017年の10月頃にアフリカ旅行に行ったんですが、
南アフリカの食べ物が美味しすぎて・・。
オイスターとかステーキとかほんまに安くておいしい。
空気もおいしいからか知らんけど、アホほど食べてしっかり太って帰ってきちゃって。
そっから通常より+2kgほどの日々が続いてたんです。

2018年2月にボンビーガールに出演した時も、実はデブ期。
テレビは太って見えるっていうのもあるけど、自分の顔があまりにも丸くてちょっとショックを受けました。笑

2月の終わりくらいからかな?
ネットで色々調べた結果、糖質制限ダイエットが自分に合ってるんじゃないかと思い、
そこから結構ストイックにスタート!

 

台湾で糖質制限をするということ

ところが。

Where am I? → I’m in TAIWAN.

What is Taiwan famous for? → Delicious food.

What are the cheap and yummy dishes? → RICE AND NOODLES.

 

 

あかんやんかーーーーー\(^o^)/

 

 

糖質制限というのは、カロリーはさほど気にせずに
とにかく糖質の摂取量を減らすというもの。
*気になる人は詳細はご自身でお調べください~~ネットに情報いっぱいあるよ!

よって、炭水化物/甘い物はNGとなるわけです。

ご飯と麺とかね。
ばりばり炭水化物やん!

何がOKかというと、

・肉
・魚
・炭水化物じゃない野菜(でも糖質量でNGなものもあり)
・大豆製品
・チーズなど無糖の乳製品
・卵

とまあこんな感じ。

 

んー・・じゃあランチどうしよう。
Subwayでサラダ売ってるけど、普通のサンドイッチより高い。
ていうかサラダだけでお腹いっぱいにならなくない??

とかいろいろ考え抜いた結果、結局はランチも平日ディナーも自炊の割合が増えました。
それで人生が忙しくなって平日に友だちと合う機会がぐっと減って引きこもってる疑惑ができたけど。

・でも会社員やしランチ作れない日もある!
・毎日手のこんだもの作るのも無理やから出来合いのものも買いたい!

と、色々試行錯誤しました。しまくりました。

日本はこんなサービスとかいっぱいあるけどさ。
おいしそうな筋肉飯のデリバリーサービスみたいな。

台湾はないのだよ!!!!(TдT)

そんな台湾でがんばってがんばって、
がんばりまくった結果として、
一番痩せた7月は2月よりマイナス4kg。
今は少し戻ってしまったけど、2月よりマイナス2kgをキープしています。

そんなこんなで、今回の記事を書けるようになるまでに糖質制限をマスターするに至ったわけです。ふふーん

 

というわけで紹介しますよ!!
台湾で買える低糖質な食材と外食のオプション(^○^)

 

1.鍋料理

台湾で外食する時に、これ以上糖質制限に味方してくれる料理はない!!!

台湾にはたくさんの種類の鍋があるよね。
麻辣火鍋や、石頭鍋や、すっぱい白菜鍋。

【保存版】オーダー方法マニュアル!安くて激ウマ・一味違う台湾の伝統的な「石頭鍋」★雅香石頭火鍋★
今日は一味違った鍋料理を紹介~! 台湾で鍋っていうと、マーラー鍋(過去記事はこれとこれ)とか、 または薬膳ぽい鍋とかが有名やけど、石頭鍋っていうのもあって、それがめっちゃおいしい\(^o^)/ 石頭鍋とは、台湾の昔からあるわり...
台北の食べ放題マーラー火鍋屋で一番おいしい所はここ!全力でオススメ!★辛殿麻辣鍋★
真夏に火鍋食べに行く!って言ったら台湾人にすら「こんな暑いのに?」って言われるけど年がら年中食べたいねんー!!!どうもCocoです。マーラー鍋って辛くて暑くなるけど、なんか汗出てすっきりするっていうか。デトックス?なわけないけど、真夏の鍋屋
伝統的な「えんとつ鍋」が素敵!クセになる酸っぱい白菜鍋★四平小館★
台湾はただいま4月の連休中〜。 毎年お墓まいりの祝日と、こどもの日が連続であるから、だいたい3連休くらいにはなるけど 今年はなんと5連休!! 天気も最高やし、みんなウキウキしてます。 日本はそろそろ新学期で、次にたくさんの人が台...

どんな鍋でもいいんです。

米とその他炭水化物さえ口にしなかったら。

肉と野菜を鍋でひたすら食べる。
かまぼこ系もスターチとかで固めてるよね、と思って避けてたな~。
蒟蒻は安心して食べてたけど。
締めの麺ができないけど、そこはガマン・・。

 

そんな鍋の中でも、私のオススメは一人鍋

永康街散歩に疲れたらソロプレイの鍋でも。アクセス良し・コスパ良しな食べ放題一人しゃぶしゃぶ屋さん★鍋爸涮涮鍋★
私のブログって多分鍋ネタ多いんやけども。 周りに鍋好きが多いのと、台湾の鍋屋の多さでどうしてもそうなってしまうね〜。 でも鍋って野菜も肉もバランスよく食べれるから夏でも行っちゃうし大好き! というわけで今日も鍋屋ネタでいきまーす(...

ここは一人鍋の食べ放題なので、自分の食べたいものだけ食べられる!

スープも自分の好きなのを選べるし、野菜と肉をひたすら食べる~~~という事ができます。
ここのお店は一人500元くらいなので、毎日行くには高いけど週一ならオッケー!
糖質制限中はお世話になったし、今後もかなりお世話になると思います。

 

2.茶葉蛋

ねえ茶葉蛋、あなたがいなかったら私はデブのままだったでしょう。
毎日私と一緒にいてくれてありがとう。

 

って声を大にして言いたいくらい食べてました。現在進行中。
だって糖質制限には卵はOKやから。
小腹が減ったら食べるおやつに最適なのです。
多い時は1日4つくらい食べてたかな。ええ、大食いなんです。

茶葉蛋(ちゃーいえだん)をご存知ない人は、是非この記事を読んでね↓
台湾にコンビニでどこでも売ってるアレです。

初台湾の人にも、匂いにビビらず食べて欲しい。台湾でどこでも買える最安B級グルメ!!
台湾に住んでると、結構日本人の友達が遊びに来ます。 飛行機も安いし、近いし、週末+1日くらいで気軽に来れちゃうし。 で、台湾初めての人とか、中華食材に馴染みのない人が必ず言う事がこれ。 「台湾のコンビニ臭い」 ...

台湾のコンビニの”あの”香り。
日本でも買えるみたいですよ\(^o^)/

 

3.セブンイレブンの砂肝

最近台湾のコンビニフードがかなり進化してる!
今までなんかあんまりおいしそうなもの売ってない?って思ってたけど
今年になってから色々といけてるものを見るようになりました。

優秀低糖質フードとして知られてる砂肝。
セブンイレブンで最近こんなん売ってるよ。

これ一袋で糖1.5g!

コーラ1缶の糖の量が30gくらいあるって考えると、これがどれだけ低いか分かるよね~。

50元で、滷味(台湾式の煮込み料理)の砂肝。
一袋で結構量が多いから、そんなにお腹空いてなければこれとスープとかでランチいけるかも?

何よりおいしかったからナイス!

 

4.全聯スーパーの惣菜

私がよく行くのが全聯で、カルフールのお惣菜コーナーとかでも売ってるけど
ここのはパッケージングしてあって、栄養素が書かれてるから糖の量が分かりやすかった。

まずこちら、台湾でおなじみの小菜(サイドディッシュ)の枝豆!
これはちゃんと台湾風にごま油と胡椒で味付けしてあって、そのまま食べれるよ(^○^)

これ一つ100gで糖が4.2gなので、卵ほど低い!ってことはないけど、他の食べ物より全然まし。
更に私はこれをお弁当の一つのセクションを埋めるのに使うから、一回で100g食べきりません。
って考えると糖質高くない方\(^o^)/

あと、こちらもおなじみミミガー。

こっちは枝豆より全然糖質低い!

ミミガーって台湾に来るまでなじみのない食べ物やったけど、こんなに糖質低かったのか。
私は別に食べれるし、これもお弁当用レパートリーに入れてOK。

あと、このシリーズで砂肝も売ってるよ。
それも49元やけど、セブンの方がおいしい気がする。

 

5.サラダチキン

台湾にもついにキターーーー!!!って数ヶ月前騒いでいたのは私です。

【台湾在住者必見】台湾でもついに発見!!ダイエットに最適な日本で大人気のあの食べ物
わーーー気づいたら10月ももう終わり! 今週末は台北はプライドパレードとハロウィンパーティーっていう、 年末に近づいてきてるのがひしひしと感じられるイベントがありますね。 今年もこの季節か~~って。 2018年は、なんか...

これはもう説明不要ですね。
高タンパク・低脂質・低糖質。
ボディービルダーやアスリートの食べ物!

台湾で売ってるのもなかなかおいしくて、これもしょっちゅう食べてます。

日本は種類が豊富でいいですなあ・・・・。

 

5.豆乳

私が台湾に来てから苦手を克服したものでもあります。

なんかね、日本のとか前住んでたNZの豆乳ってかなり癖があって苦手やったけど、
台湾のはフレッシュなのかな?
そんなに豆腐みたいな味もしないし、サラっと飲めるから大好きになった!

コンビニでも買えるけど、スーパーのがちょっと安い。
私はこのシリーズの緑のやつ(無糖)を愛飲してます。
トレーニングしたあとはこれにプロテイン混ぜて飲んだりしてる。笑

450mlのこのパックでなんと糖2.7g!
ダイエットの強い味方\(^o^)/

豆乳のいいところは、飲んだらかなりお腹いっぱいになるところ。
なんせ原料が大豆ですし・・。
朝ごはんを豆乳だけにしたりもするけど、結構ランチタイムまでお腹いっぱいのまま。
ただ大豆は取り過ぎたらいけないらしいので、豆腐とかいっぱい食べた日は飲まないようにしてます。

タピオカミルクティみたいな甘いドリンクがどうしても飲みたい時は飲んじゃうけど、
この無糖の豆乳もゆっくり飲んだらほんのり甘くておいしい。
これもだいぶお世話になってます。

 

あと、豆乳といえば鹹豆漿もお忘れなく!

台湾朝ごはんの定番メニューやけど、24時間営業の朝ごはん屋さんでいつでも買えます。
しょっぱい豆乳のあったかいスープで、私は大好きな味。
ストイックにしてた時は、晩ごはんはこれとゆで卵なんてこともしょっちゅうやってたけど、
豆乳のお腹にたまる具合はなかなかすごい。

ただし、普通に頼むとデフォルトで油條(揚げパン)がついてくるので、
毎回「不要油條(揚げパンいらない)」って言って注文してました。

 

まとめ

さて、こんな感じで私が台湾でダイエットがんばる時に食べるものをピックアップしてみました。

低糖質で高タンパクなものって、結構筋肉メニューでもあったりするから
まわりで鍛えてる人もこういう食べ方してるね。

今もまたちょっとゆるめの糖質制限をしてて、7月の一番細かった時にとりあえず戻すのが目標!
それから、来年2019年はフィットネスの年にするつもりやから、
運動量を徐々に増やしていけたらなーって思ってます。

ただでさえ忙しい毎日で、週40時間の仕事に加え、ブログ・自炊(スーパー行くも含め)、
そこに定期的にジムへ行くってなったら、いつ寝れるのか分からんけど。笑

もし同じようにダイエット中とか、興味ある方がいれば参考にしてもらえたらと思います\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました