台湾のお土産はMUJIでゲット!台湾のMUJI限定商品が色々とすごい!

お土産
スポンサーリンク



3月も後半になり、台北はもうすでに30度の日が数日あって
ビーサンもタンクトップも夏ワンピも始めました!
どうもCocoです。

 

去年、台湾のお土産をまとめた記事を書いたんですが。

【2022年最新版】台湾在住9年目の私が本当におすすめする台湾のお土産
来週2年ぶりに飛行機に乗れるからワクワクしてます! どうもCocoです! コロナのせいで出国できなかったこの2年間。 2022年3月になって、やーーーーっと台湾も戻ってきた時の隔離がゆるくなったので ついに日本に行ける\...

この中に、台湾の無印がオリジナル商品を出してる!ってのを紹介してるんやけど
なんとそれが今年になって種類がめちゃくちゃ増えまして・・・!

実際に店舗に行って色々見てて、
まじで台湾のお土産にパーフェクト!って思ったので
紹介していきます\(^o^)/

去年出てるものは↑の記事を見てね!

 

台湾MUJIの店舗

台湾ではMUJIの店舗がものすごーく多くて
大きめデパートにはだいたい入ってるって言ってもいいくらい。
ここは日本かな?って思うくらい街中にあります。

台湾MUJIサイト

このページ↑で各都市の店舗を調べられるけど、
台北では
・台北駅
・信義
・西門
・忠孝復興
などのメインエリアには必ずあります。

中でも大きな店舗が中心からは外れるけど、內湖の大型デパート美麗華店。

私は行ったことないけど(あまり行かないエリアなので)
フロア全部がMUJIなんやったかな?
そんな規模の大きい店舗なようです。

台湾限定商品も全ての店舗で揃ってるので、簡単に見つかるはず!

 

台湾MUJI限定商品①台湾産ハチミツ

今年から出だした台湾限定商品の中になんと!
台湾産のハチミツとピーナッツバターがありました。

台湾は龍眼の花から作った龍眼ハチミツが多いんやけど
コクがあっておいしくて私は大好き~!

楽天でも神農市場のが買えるみたい。

片手にフィットするくらいのサイズなのでそんなに大きくないし
預け荷物に入れたら日本にも持って帰れる!
台湾のハチミツを味わってみたい人におすすめです\(^o^)/

あと同じコーナーにピーナッツバターも発見。

台湾って、ハムとかおかず系のサンドイッチにもピーナッツバター塗るねんけど
多分ピーナッツバターの消費量が多い国。
でもスーパーで安く手に入るやつは全部砂糖入りで、
私は無糖が好きやからわざわざ海外で買ってたんやけど・・。

なんと、MUJIのは無糖!!!!

そんなにめちゃくちゃ高いわけでもないので、私も普通にここで買っちゃいそう。

 

台湾MUJI限定商品②鍋スープ

日本でもMUJIはレトルト食品が豊富で
インドカレーとかめっちゃおいしいって聞くけど
台湾限定のレトルト商品がついに出たよー!!!

台湾を代表するフレーバーの鍋のスープが買えます!!!

上段の左から2つが

・剝皮辣椒雞湯(唐辛子の漬物とチキンのスープ)
・藥燉排骨湯(薬膳スペアリブスープ)

下の段が

・姜母鴨(ジンジャーダック)
・麻油雞(ごま油とお酒とチキン)

となってます!

剝皮辣椒雞湯は台湾でもローカルに大人気のスープで、
甘さとピリ辛のバランスが絶妙でめっちゃめちゃおいしい!

ショットグラスの中身はスープ!?試飲してからオーダーできるスープがおいしい一人鍋★雞湯大叔 Broth Master★
台湾の冬はとにかく鍋! 今年も相変わらず鍋多めに食べてます。 どうもCocoです! 台湾で食べれる鍋はマーラー鍋だけじゃなくて、辛くないのも全然あります! 最近では内装がおしゃれでそんなに高くない、気軽に行けるお店もいっ...

この記事↑でお鍋のスープとして紹介してるものでもあります。

 

姜母鴨と麻油雞は体がぽかぽかあったまる、台湾の冬の定番スープ。
日本人には作るのが簡単じゃないので、こうやってお手軽にMUJIで買えたら嬉しいよね!
私も今度買って家で食べてみようと思います。

パッケージ裏面の内容物を確認してないんですが、肉が入ってたら日本への持ち込みは制限に引っかかるかもしれません・・。台湾からの持ち出しは裏面を確認してご自身で判断してください。

日本で買える台湾の鍋スープはマーラーが主流なんかな。
薬膳スープもあるっちゃあるけど、あんまり売ってない感じ。

 

台湾MUJI限定商品③お茶とフルーツのチョコレート

去年の時点からMUJIの台湾限定お菓子が出てたんやけど
今年はさらに種類が増えて、たくさんのチョコレートが出てる!!!

私は無類のチョコレート好きなので、これはかなりアツい。
そして70%のダークチョコが多いのも嬉しい~\(^o^)/

とりあえずこの4種類を全部買ってみました。

大きい箱の方が各139元で、

・ドライパイナップルチョコ
・ドライ文旦チョコ

小さい箱の方は79元、

・鉄観音チョコ
・台湾紅茶チョコ

っていうフレーバーのラインナップ!

Coco
Coco

どれも期待大やないかーーーー!!!

ダイエット中にも関わらず、ブログを書くためなのでさっそく味見します。

パイナップルと文旦の方は、ドライフルーツが上に載ってて見栄えがいい!
台湾=パイナップルのイメージがあるから、お土産にパーフェクト。
パイナップルケーキって私もあんまり好きじゃないし、ど定番のお土産なので
なにか他のパイナップル商品を探してる人はこれ超おすすめ。

文旦は台湾でなんで文旦?って思うけど
中秋節前後の一ヶ月に出回る定番フルーツで、実は結構よく食べられるんです。
その皮のドライフルーツやから、日本にあんまりなさそうで珍しくていいかも。

感想は、私はパイナップルの方が好き!

文旦は食べて「わーーめっちゃ文旦やん」っていうボキャ貧な感想しか言えへんかったんやけど
おいしいのはおいしいねん。
ただ、文旦の皮の甘みが少ないから、チョコも70%でダークやからなんていうかこうちょっとパンチがないというか。
まずくはない!!!決してまずくはない!

パイナップルの方は、金讚パイナップルっていう超あま~~~い品種のなので
しっかりフルーツ部分が甘くてバランス取れてる!

結果、パイナップルの方がおいしいと思いました。

 

お次はお茶フレーバーの2つ。

こちら2つはシンプルなパッケージ。
値段もドライフルーツのやつより安くて小さいから、バラマキ土産に最適!

鉄観音フレーバーのお菓子って台湾ではわりと定番で
鉄観音がかなーり濃いお茶やから味が出やすいのかな?
アイスクリームなんかにもなってて、私はこのフレーバーに結構目がない・・。
お茶デザート感が強くて、わりとなんでもおいしいんです。

 

この2つ食べてみてびっくり。

Coco
Coco

お茶の主張めっちゃ強いいいいいい!!!!!

単なるチョコやと思ってなめくさってました。
こっちもかなりのダークチョコやのに、ほんまにしっかりお茶フレーバーが感じれて
絶妙なバランスでめーーーーーーっちゃおいしいねん!!!!

正直ドライフルーツのよりこっちの方が私は全然好み。笑

あんまり甘くないので大人向けチョコではあるけど
日本でお土産として配ったら、結構受けが良い味やと思う。

これはねーー今後私の定番お土産になること間違いなし。
日本で会う人会う人に配りまくりたい!!!!

心からおすすめーーー!

 

台湾MUJI限定商品④高粱(ガオリャン)チョコレート

高粱(ガオリャン)って聞き慣れへん名前かもしれへんけど
台湾のお酒で、要するに白酒です。
中国でもおなじみの、やたら強い蒸留酒!

台湾の高粱は宴会とかで出てくるけど、アルコール38%とか58%とか。
コンビニでも売ってるねんけど、気軽に飲めるお酒では決してありません・・。
そしてギンギンに冷えててショットじゃないと飲めるもんじゃない。

楽天で買える。笑

その高粱のチョコレートがMUJIで売られてるって聞いて
これはさっそく買いに走った!!!
だってめっちゃ食べてみたいやんね。

ほんまにあるーーー!これはちょっとわろたわー!

中身はこんな感じで、なかなかかわいい外見をしていらっしゃいます。

裏のパッケージを見てみると、100gのチョコに対してアルコール4gやったかな?
残念ながら58%ではなかった。
そらそうやわな。

食べてる様子はインスタにあげてます!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Coco (@cocointwgram)

いやーまじでこれ一つで酔っ払うかと思った。笑

っていうくらい、お酒の味が強いです!!!
ほんまに高粱の味がして、なんか色んな意味で感動した。笑

 

このチョコは4つしか入ってないのに119元とお安くないので(高くもないけど)
ネタとして買ってみるのがいいかも!
ウィスキーボンボンとはまた一味ちがう、台湾の白酒の高粱が味わえます\(^o^)/

 

まとめ

どんどん進化していく台湾MUJIの限定商品を紹介しました!!!

去年はお菓子数種類しかなかったのに、知らん間にこんなに増えててびっくりやし
台湾MUJIの力の入れ方がすごいなーと思う!

MUJIなら世界中で認識されてるブランドで、
日本でお土産にしてもみんなクオリティも安心してくれるやろうし
ここで手軽にお土産ゲットできちゃうのはいいよね。
そして日本のMUJIで売ってないっていう限定感もナイスー!

私は個人的にはピーナッツバターと、あとスープ類を試してみたいなーと思ってます。

また定期的にMUJIパトしに行くので、
なにか新しいものが増えてたらレポるかも!

お土産選びの参考にしてもらえたら嬉しいです\(^o^)/

 

コメント

  1. ただし より:

    蜂蜜は台湾から日本へ持って帰れますか

    • cocointw1112 より:

      問題ないと思いますよ!台湾からではありませんが他国から日本に蜂蜜持っていったことありますが特に何も制限ないと思います。

タイトルとURLをコピーしました