【台湾コンビニ便利情報】台湾セブンイレブンで簡単に印刷する方法

台湾の便利情報・必要スキル
スポンサーリンク



実家が田舎すぎて一番近いコンビニが徒歩15分。
日本ではコンビニは車で行きます。
どうもCocoです!

 

台湾に来たことがある人がほとんど思うことが・・
「台湾ってコンビニありすぎ!!」
だと思います。
道路挟んでセブンとファミマが向かい合ってたり、
セブンがある角曲がって100mほど歩いたらまたセブンがあったり。

私も最初移住した時はびっくりしたし、台北って都会なんやな~~って感心したけど
最近ではすっかりその生活に慣れて、立派なコンビニヘビーユーザーになってます。

コンビニヘビーユーザーになって7年目やけど、
実は今まで台湾のコンビニでファイルを印刷をしたことがなくて・・。

今回必要にかられてトライしてみたら
びっくりするほど簡単\(^o^)/
これなら旅行者の方で、どうしても印刷が必要!って時にも利用できるので
台湾セブンイレブンで印刷する方法をご紹介します!

今回紹介する方法は、事前にファイルをセブンのクラウドにアップしておいて
店舗のibonという機械で操作して印刷する方法です。

 

1.ファイルをアップロード

「台灣711 印刷」でGoogleで検索したら一発で出てきたんやけど
こちらのページにアクセスします。

スマホ(iPhone)で見た場合はこうなる。
(写真すべてクリックで画素アップ)

名前とメールアドレスを入力して、+新增檔案をクリック。
先に名前とメアドを入れないと注意のメッセージが出てファイルを選べないので注意。
そしてスマホに保存してあるファイルを選択。

アップロードできたらファイルの横に上傳成功の文字が表示されるので、それを確認する。

すべての書類をアップロードし終わったら、
ページ下部分のところにあるボックスに同意のチェックをして、
一番下にある【線上上傳】という緑のボタンをクリック。

するとQRコードが表示されて、同時に入力したメールアドレスにも確認メールが届きます。

QRコードと、マルで囲ってあるのは予約番号。
私はこれをスクショして残しておきました。

ファイルの保存期間は3日なのかな?
この期間内に印刷しにいく。

 

2.店舗でibonのマシンで操作

台湾のセブンイレブンやと、どの店舗にも必ずibonってマシンがあります。
日本のローソンのLoppiみたいなもので、
チケットの予約とか色々できる。

だいたいコピー機とセットで置かれてる気がする。

このマシンから、マルの部分

列印/掃描を選択。
掃描はスキャンの意味なので、このメニューからスキャンも取れます。

よく見当たらUSB列印とも書かれてるから、クラウドじゃなくてUSBに入れて持っていってもできるみたい。
やったことないけど。

印刷のメニューに入ったら、左の一番上を選択。

ここでQRコードの出番です!

マシンにスマホをかざせるところがあるけど、私は読み取りがうまくいかなかった・・。
なんでやー。

なので、写真マルで囲ってある部分、予約番号を手動で入力を選択して
スマホに送られてきていた番号を入れてファイルを探しました。

そしたら、ファイルを見つけてこれですかーって出てくるので、内容を確認して
「下一步」を押す。

プリントの設定画面。
私はこの時2部必要やったので、部数だけ変更して他はタッチせず。

カラー印刷したい場合は、ここで「彩色」を選びましょう。

下部分、真ん中にあるグレーのボタンはプリントプレビュー。
別に見たくなければ、下部分右端を押せばそのまま印刷が始まるよ。

こんなふうになるよ~~って、プリントプレビューが出ます。
問題なければ「下一步」!

これだけ\(^o^)/

 

QRコードの読み取り方(2022年6月追記)

最近になってQRコードの読み取り方が分かりました!!
覚えてからは番号入力なんてめんどくさいことしなくなりました。

 

QRコードを読み取りはibonのトップ画面からいきなりできます。
印刷の項目へすら行かなくてOK!

トップ画面から左上にあるマルがついてる箇所を選択。

そしてQRコード読み取りを選択→下一歩を押してから
マシンのスマホを置けるとこに置いて読み取り1秒!

最初にこの記事を書いた当初はこの下一歩を押してから読み取るってのがよく分からなくて。
一回マスターしてからは毎回これです!

その後のプロセスは全く変わらないよー\(^o^)/

 

3.支払い

隣にあるコピー機から印刷したものが出てきます。

はい、簡単でした~。

アパートを最近引っ越したからね、契約書を印刷してたのです。
結局ここからまた修正入って、最終的には大家さんが印刷してくれたから
このプロセス(とお金)全部無駄になったんですけど\(^o^)/

まあええわ・・。
気を取り直して。

印刷物を受け取ったら、ibonマシンの方からこんなバーコードが出てきます。
これをカウンターに持っていって支払う!

単価3元なので、セブンのA4白黒印刷は一枚3元みたい。
全然許せるお値段。
カラーやともっとかかるんやろうなー。10元とかするのかな・・。

 

まとめ

とまあこんな感じで、台湾生活便利情報でした!

台湾いろいろ便利すぎて・・・。
他の国住めなくなりそう\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました