台北でおいしいラーメンが食べたい!おすすめのラーメン屋4軒

日本語メニューあり
スポンサーリンク



台北のいいところ・・・それは、
日本クオリティのラーメンが気軽に食べれるところ!!
台北に住みだしてからラーメンにハマりました。どうもCocoです。

 

ニュージーランドに住んでた時は、日本から来てるラーメンのチェーンもなかったし
ラーメンは日本一時帰国時に食べるものでした。

でもさー台北はほんまに気軽に日本食食べれるからさあ!!
ラーメンが好きになって、月1くらいで食べてます。

なので、私が好きなラーメン屋さんを紹介していくよー\(^o^)/

 

台北のラーメン屋さんの種類

台北にはラーメン屋さんがたっっっくさんあって。

・日本の有名店のチェーン
・日本人オーナーさんのお店
・台湾人オーナー、台湾人向けのお店

ざっくり言うとこの3種類に分かれてるかな。

 

日本の有名店で言えば、一風堂・一蘭・ラーメン花月・ラーメン凪などなど
日本でおなじみのお店が台湾進出しています。

日本のお店が台湾に来た時は、例えば吉野家なんかは台湾向けの味にするらしいねんけど
ラーメン屋さんはそうなってない印象。
と言っても日本で食べたことないから分からんねんけど!
でも、どこも普通に日本の味のラーメンが楽しめます(^O^)

 

次の日本人オーナーさんのお店は、
だいたい日本に本店がない場合が多くて、台湾でビジネスをされてる方々のお店。
オーナーさんがこだわったおいしいラーメンが食べれます!
日本人オーナーさんの場合は、味はおいしい日本のラーメン。

 

じゃあ何が日本のラーメンじゃないかっていうと・・・。

台湾人オーナーさんの台湾人向けラーメン屋ってのが存在します。

台湾に一定期間住んだ人なら分かると思うけど、
なんせ台湾料理は塩を使わない!!
日本料理は塩分が多いから、それに慣れてたら最初は味うっす!ってなる事もあるよね。特にスープとか。

実際に台湾の人が日本のラーメンを食べて
「塩辛すぎて食べれない」
って感想もよく聞きます。

なのでこの台湾人オーナーさんによる台湾人向けのラーメン屋の場合は
・料金設定が安め(100~150元とか)
・ラーメンっぽい麺料理でスープが塩辛くない
って感じになります。
イコール、日本のラーメンを求めてたら満足できません。笑

 

最初はラーメンて書いてある!!安いやん!って思ってチャレンジした事もあったけど
とにかく満足できなかったので・・。
最近はラーメンを食べに行く時は必ず、日本のチェーンor日本人オーナーさんのお店に行ってるかな。

 

台北のおすすめラーメン屋4軒

麺処田治

まずはおいしい醤油ラーメンが食べれるこちらのお店!

麺処田治
FBページ

住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷40弄9號
電話:+886227790660
営業時間:12:00~19:00
定休日:日曜日

 

2021年8月よりイートイン再開

場所は、忠孝敦化の路地の中で、レストランが密集してるエリア!
大きい道路の向かい側がショッピングエリアなので、買い物ついでにも行けるねー。
比較的新しいお店です!

 

私は平日にランチに行ったよ~。

豚骨ラーメンを出すお店が多い中、醤油ラーメンと塩ラーメンが食べれるのはなかなか珍しい!

そしてチェーン店やとラーメンで300元(2021年8月のレートで1200円)くらいかかっちゃうので
お値段が良心的\(^o^)/

 

醤油ラーメンと塩ラーメン一個ずつにしました。

クリアスープが美しい・・・・!

メンマ抜きって言うの忘れたので、メンマはパートナーちゃんにあげます。
メンマを食べれるようになる日は来ません。

 

平日やったから確かランチセットがあって、
唐揚げと餃子もサイドに付けちゃったよ。
日本ぽい!!

唐揚げと餃子とラーメンってもう・・・最高やん。
わけわけしておいしくいただきました!

 

クリアスープやけどうまみたっぷりのおいしい醤油ラーメンと
まさに日本の味の唐揚げと餃子、
めっちゃめちゃ満足でしたー\(^o^)/

また行く!!!

 

Totto Ramen 鳥人拉麵 忠孝復興店

このお店は多分私が台北で一番行ってるお店かも!

Totto Ramen 鳥人拉麵 忠孝復興店
FBページ

住所:台北市大安區復興南路一段107巷5弄9號
電話:+886227789866
営業時間:11:30~0:00(通常時は土曜日のみ深夜4時まで)
定休日:なし

 

2021年8月よりイートイン再開

忠孝復興駅から徒歩5分くらいの路地の中にあります!
他にも林森北路と西門に店舗あるけど、ここが台北の本店らしい。

実はこのお店・・・ちょっと変わってて、
ニューヨーク発祥のラーメン屋さんらしいんです。

NYで日本人の方が始めたお店で、台北支店はあるものの
日本には進出してないんだとか。
つまり、NY以外で食べれるのは台北のみ!!!
日本から旅行に来た人が行ってみてもおもしろいかも。

 

営業時間のところで通常は深夜4時までって書いたんやけど、
前はこんな感じになってたのね。

けど今はまだ台北はコロナ対策で、営業時間が変わってて
FBページによると毎日0時までらしい。

また台北でバーの営業が再開されたら深夜もやってくれるかも?
ここは友達と遊びに行って、バーやクラブで遊んだあとの
深夜3時ラーメンできる場所でした。
うまいんよな、深夜ラーメン・・・。

 

ここは店名に鳥ってついてるだけあって、濃厚チキンスープラーメンのお店。
(クリックで画素UP)

クリアスープではなく、豚骨っぽく少しとろみがある濃厚なチキンスープ!

初めて食べた時(飲んだ後やったと思う)、久々のラーメンやったこともあって
チキンの旨味がやばいいいいい!!!!
ってなって感動したん覚えてます。

ただ、Twitterか何かで「塩味が足りない」って見たことがあるので
日本の塩分たーっぷりのラーメンに慣れてる方には物足りないのかも?
私は台湾味に慣れちゃったので、ここのラーメン好きやし
台湾人にも大人気のお店やから受け入れられる塩加減なんでしょう。

 

あとここは私が知ってる中で唯一!!

ベジタリアンラーメンがあるお店!
(ヴィーガンかどうかは定かではないので、気になる人はお店に聞いてね)

ベジタリアンの友達が結構多いねんけど、
その子達とも一緒に行ける数少ないラーメン屋さん。
日本よりベジタリアンが多い台湾は需要あるんやろうなー!

 

このお店、私はめっちゃ好きです。
一人でラーメン食べたいなー!ってなった時も気軽に行っちゃうお店。
チキンスープが好きな人はぜひトライしてみてー(^O^)

 

博多幸龍 Hakata KORYU

さてここから豚骨ラーメンいきます!!

日本の味そのまま!でめっちゃおいしいこちらのお店。
場所が駅前とかじゃないから、あまり知られてないような気がするねんけど。
私は何回も行ってるよ~。

博多幸龍
FBページ

住所:台北市松山區八德路二段366巷16號
電話:+886227521050
営業時間:11:00~14:30,17:00~21:00
定休日:なし

 

2021年8月よりイートイン再開

ここは駅でいうと忠孝復興が最寄り駅やけど、南京東路駅との真ん中くらいにあるので
どちらからも徒歩10分くらいって感じかな。

もともとは一幸舎って名前のラーメン屋さんやったのが、
この幸龍に名前を変えてリニューアルしたらしいです。
日本に本店があるのかどうかは私は知りませんー。

 

ここは豚骨ラーメンがおいしい!ほんまにおいしい!!!
(クリックで画素UP)

メニューはこんな風に自分で書き込むスタイル。

全部豚骨ベースで、味噌豚骨か塩豚骨か~みたいにフレーバーを選べます。
170元から食べれるので、お値段が超優しい!
台北にある日本クオリティのラーメン屋さんの中では最安値じゃないかな。

塩辛いのが苦手な人向けに味も「淡(薄い)」ってのがあるけど
私はここのは正常を選んでるよ。
博多スタイルなので、麺の湯で具合も選べるのが嬉しいよねー。

 

店内も日本のラーメン屋さんぽいかな。

ほんでだいたい日本の懐メロかかってる気がする。

 

はい、毎回安定のおいしさのラーメン来ました。

これは塩豚骨ラーメンにスペシャルって書いてあるところの具材を追加したやつ!
ラーメンには卵欲しいし追加しちゃうよねー。

 

麺リフトしたらこんな感じ!

細麺やし、硬めに茹でてもらうのが私は好きです。

いわゆる九州の豚骨ラーメンが食べたくなったら行くラーメン屋さん。
お財布に優しいお値段で、普通に日本のおいしいラーメンなのでリピってるよー\(^o^)/

 

橫濱家系拉麵 特濃屋

「横浜家系ラーメン」が未だに何か分かりませんが!
ここも台北で日本人の間では有名なラーメン屋さん。

橫濱家系拉麵特濃屋
FBページ

住所:台北市中山區中山北路二段77巷22號
電話:+886225222808
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:月曜日

 

 

このお店の最寄り駅は雙連駅かな。
林森北路から路地をシュッと一本入ったところにあります。

コロナ警戒レベル3になる前はランチライムとか結構満席で
ちょっと待たないとあかんくらい人気店!
台湾人のお客さんも普通に多いなーっていう印象です。

 

中に入ると、もうまるで日本のラーメン屋さん。

日本語がいーっぱい書かれてて、のれん?とかあるし
「家系」のアピールがすごい。笑
日本では家系っていうとそんなにビッグディールなんかな?知らんけど。
家系って要するに横浜スタイルの豚骨ってこと・・・?

 

メニューはこんなん。
(クリックで画素UP)

前回来たのが数年前で覚えてなくて、
種類がありすぎてよく分からんので、とりあえず一番左の醤油豚骨の辛いやつにしました。
辛いの好きやねん。

 

ここも麺の茹で加減とか味の濃さとかを選びます。

これ食べに行った時(イートイン禁止になる直前)はもうすでにダイエットを開始してたので
油は少なめ!!
で、味の濃さ→普通・麺の硬さ→普通にしてみました。

 

インパクトのあるラーメンはこちらー!

海苔がどーん!
ここのラーメンは他のお店よりサイズが大きい気がする。

 

麺は太麺です。
家系ってそうなん?

細麺も好きやけど太麺も好き。
要するに麺が好き。(デブ発言)

 

ただね、ここで私は選択を間違えたことに気づきました。

「家系」がもともと塩っ辛いのか何なのか分かってなかったってのもあるねんけど
味の濃さ:普通が塩辛すぎて食べられへん・・・。

とにかく辛い!!
水がぶ飲みせなあかんレベル!

考えられることは
・もともとその「家系」がこういう味
・関東系やから辛い
・私が台湾舌になりすぎてる
かな。

まずいわけではないねんけど、とにかく塩辛い。
結局半分くらいしか食べれず・・。

 

「家系が好き!」って人にはまさにそれなんでおすすめするし、
これを求めてたー!ってなるんならきっと満足できると思う。
台湾長くない、普段日本食いっぱい食べてる!って人ならいい塩加減なんやと思うし(^O^)

私は次行く時は、味の濃さを薄めにして食べたいと思います!

 

まとめ

というわけで、台北のおすすめラーメン屋さん4軒でしたー!

ほんまに台北って恵まれてて、すぐに本格的な日本のご飯が食べれる素晴らしい環境。
私はそんなしょっちゅう日本食食べなくてもいいタイプやけど
たまに来る「ラーメン食べたい!!!」期間。

そんな時にササッと行って、すぐに欲を満たせるし
なんならラーメンの種類選べるし。

もう大満足ですわ\(^o^)/

 

台北でおいしいラーメン屋さん探してる人に参考にしてもらえればと思います!
Ramen rocks!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました