迪化街に爆誕!ジュエリーショップみたいな素敵すぎる唐辛子専門店★杜甲 A-Ma★

お土産
スポンサーリンク



台湾に来てから辛いものに目覚めました。
どうもCocoです!

 

台湾料理、中華料理って結構唐辛子バチバチ系の辛いものあるよね。
昔は辛いもの無理やって信じ込んでて避け気味やったんやけど
台湾に住みだしてから、マーラー火鍋に始まり色んな辛いものを食べる機会が増えまして。
唐辛子の魅力にどんどんハマっていってます。

徐々に家でもチリオイルとか欲しいな、と思うようになってきて
おいしいチリソースを探していたところ。
出会っちゃったよーーー\(^o^)/

お店がほんまに素敵で、ぜーんぶ欲しくなっちゃうようなチリ屋さんについに行ったので、紹介します!!

 

迪化街の北側、おしゃれエリアにある唐辛子専門店【杜甲 A-Ma】

2020年あたりにTwitterなどで知って、ずーっと行きたかったこちらのお店!
去年の秋くらいについに行きました!!!

迪化街のおしゃれエリア(と勝手に呼んでる)ストリートのだいぶ北側の方にあります。
MRTなら大橋頭駅が一番行きやすいかな。

このあたりはここ数年でかなり発展したエリアで、
古い建物の中におっしゃれーーーなお店やカフェが盛りだくさんで、
台湾人フレンズにも人気な場所。

入り口のところもレンガが見えて、さらに唐辛子がいっぱい吊るしてあって素敵ー!

杜甲 A-Ma
Webサイト住所:台北市大同區迪化街一段159號
営業時間:10:30~18:30
定休日:なし

定休日ないはずやけど、私が前に行った時一回閉まってたんよね・・。
なんか内部の事情で偶然閉まってただけやと思うけど。

 

素敵すぎる内装

このお店の見どころは、なんと言っても内装!!!

Coco
Coco

おしゃれすぎてクラクラする・・・

唐辛子屋さんから想像できないこのお店をご覧あれ!

なんやこれーーー!!!

異世界なん?ってレベルのキレイさ。
エキゾチックなジュエリーショップぽいし、ボトルが並んでるの見ると香水屋さんにも見えるよね。

入った瞬間に写真をパシャパシャ撮りたくなってしまうお店なん間違いない。
映え映えですわ。

 

商品の陳列ももちろんきれいです。

置いてあるものは、全て唐辛子商品!

チリオイル、乾燥チリフレーク入りの調味料、ドライチリのスナック、などなど。

この時は日本の友達に送る用のチリオイルを探してたんやけど
辛いもの好きは全部試したくなる商品ラインナップでもう迷うわ迷うわ。

ただ私が行った時はコロナレベル3の終わり頃か、レベル2になってすぐの時やったので
試食がまだ解禁されてなくて。
カンで選ぶしかないという状況でした。
試食できてたら全部試してたのにー!残念ー!

 

友達用と、まあ自分用のも探してたんやけど、基本中華の調味料です。

花椒は台湾のスパイスの効いた胡椒。
日本の王将でもらえる胡椒もこれやったような気がする。

八味は・・台湾には五味ってスパイスがあるねんけど、それの八バーション?
試食も香りかぐのもできなかったので分かりません。
次行ったら匂ってくる!

こっちはガーリックチリオイル。
100%うまいやつ。
Sihuanって書いてあるので、四川風ですね。

こっちは山椒が入っててビリビリ系のチリオイル。
山椒大好きやし、瓶からおいしいのが伝わってきますね。
多分私チリオイル好きすぎてチリと会話できてるから、間違いない。

Coco
Coco

おいしいでー!って聞こえてくる。

 

実際に買ったもの

この時にお買い上げしたのはこちらの方々!

チリオイルは日本の友達用に。

この時点ではその子がどこまで中華スパイスが大丈夫か不明やったので、
使い勝手が良さそうなごま油風味のやつにしてみた。
後日、彼女がバッチバチ中華スパイス大好きって知ったので、次回は四川ぽいのにしよう・・。

で、ビリビリ系のチリオイルは自分用に。

でね、このチリオイルがね・・・
大当たりやったのです・・・。

 

中身を見せる前に、このお店で1つ思ったのは、
中華風のチリオイルしかないのがちょっと残念かなーと。

まあそういうコンセプトやと思うけど、
私としてはピザとかパスタにかけれそうなやつも探してたわけよ。

でも四川っぽいとか、中華スパイス入ってたら合わへんやん。
店員さんに聞いてもイタリアンに合いそうなのはないっていうから、
今後作ってくれたら嬉しいなーと密かに思ってる。

 

高級チリオイル実食

お買い上げしたビリビリ系チリオイルは380元(2022年1月のレートで1570円)もするねん。
高い!!!!
こんなお値段の調味料あんま買ったことない!!

けどクオリティ良さそうやし、おいしいの間違いないって信じてたし
金に物言わせて買ってみたわけですよ。

まあ大正解やったんやけどさ。

 

開けてみたらこんな感じ。

山椒、ドライ唐辛子、チリフレーク、と色々いらっしゃいますね。
美しい・・・!

最初の時は、ウーバーイーツで鍋(この記事でおすすめしてる鍋)を頼んだから
それにつけて食べたんやけど

うんまぁ・・・・!!!!!

って感動するレベルやった。

結構辛いねんけど、私は全然いける辛さ。
辛いのめっちゃ苦手って人はやめたほうがいいかもやけど。

山椒とか色んなテキスチャがあるし、味もしっかり付いてるので
鍋の具材につけて食べるっていうよりは

Coco
Coco

これで白ごはん3杯いけるわ

っていうデブ発言をかましましたことを報告いたします。

いやでも白ごはんにこれだけでめっちゃおいしいんよなあ・・・。
なんならおにぎりの具にしても全然おっけ。
お高いのでそんな使い方せえへんけど。

 

あと私のおすすめレシピは水餃子のタレを作ること。

・このチリオイル・・・ティースプーン半分とかそれ以下
・めんつゆorしょうゆ・・ティースプーン1
・ごま油・・・ティースプーン1 

水餃子好きなだけ茹でて、その間に食べる容器に材料全部いれて混ぜ混ぜ。
茹で上がったら水餃子を入れて混ぜ混ぜ。
*水餃子10粒くらいの量なので、もっと食べる人は調味料も増やしたらいいかも。

このタレだけで水餃子が永遠に食べれます!!!!

カルフールのやっすい冷凍水餃子も、レストランの味に。
おすすめやでー!

 

まとめ

こちらの唐辛子屋さん、見た目も美しいからお店見るだけでも癒やされるし
クオリティのチリ商品がとにかくおいしい・・・・!

写真撮った時の次に訪問した時は台湾人フレンズ用にプレゼント買ったんやけど、
このチリオイルは2人に超好評でしたー!

ほんで、写真撮ってないけどお店の奥にはドライ唐辛子のそのまま食べれるスナックもあって、
それもピリピリ辛くてめっちゃハマるおいしさ。
ビールに合いそうな感じで、それもめーーーーっちゃおいしかった\(^o^)/

迪化街は私も好きな場所で、特にこの北側の方プラプラするの好きなので
今後もちょくちょく見に行くと思います!
日本に持っていくお土産としても、パイナポーケーキとかマンネリ~ってなってる人におすすめ。
辛いもの好きな人に喜ばれること間違いなし!

気になる人はお店見に行ってみてね~\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました