記者やライター経験豊富な先生による中級者~上級者向けの台湾華語クラス体験★台湾散歩★【PR記事】

語学学校/語学習得
スポンサーリンク



引き続きプチロックダウン中で、夏を全然満喫できない台北からお届けします!
どうもCocoです!!

 

6月ももう終わるというのに、5月中旬から始まったこの部分ロックダウン。
まだ継続中でございます・・・。

全く外出禁止ではないものの、外出時にはマスク必須になるので
35度の中で外に出る気にならず、家でダラダラ過ごす日々が続いています。

 

そんな家でダラダラしてる中、最近また台湾散歩さんにて
中級者以上向けの台湾華語クラスを体験させてもらいましたーー!!

台湾生活で役立ちそうな時事ネタなども学ばせてもらえる授業で
先生とも気があって楽しかったので
また張り切って紹介していきます!

 

オンライン台湾華語学習サイト【台湾散歩】

台湾散歩サイト

私のブログではおなじみの台湾散歩さんは、
完全にオンラインで台湾華語を学習できるサービスです!

台湾にいるけど語学学校へ行く時間がとれない方や、
日本にいながらネイティブの先生と台湾華語を勉強したい方にぴったり。
おうちからSkypeで気軽に先生と勉強できます。

初回レッスンの記事↓

台湾華語を気軽にスカイプで学習できるサイト★台湾散歩★【PR記事】
日本でまだまだ続く台湾ブーム! 先週がお盆でしたが、いーーーっぱい日本人の人が遊びに来てたのを見かけました(^O^) 街中で日本語を聞くとちょっとドキッとします。どうもCocoです。 Twitterなどでもよく見かけるけど、日本で...

 

台湾散歩さんでは、台湾華語だけではなく
台湾語の勉強もできます!!

中国語ではなく、台湾で話されている第二言語の台湾語。
台北に住んでいると聞く機会も少なく、外国人で話せる人はすごーーーく少ない。

前々から興味があったので、一度台湾語レッスンも受けさせてもらいました。
台湾語レッスンの記事はこちら↓

台湾で話されてる中国語じゃない言語、台湾語のオンラインレッスンを受けてみた★台湾散歩★【PR記事】
普段あんまりブログやTwitterで中国語しゃべれるキャラ感出してないけど 一応喋れます!!! どうもCocoです。 気づけば台湾も8年目。 最初の1年間語学学校に通い、その後は日系の会社にて 台湾華語(中国語)と日本...

 

発音練習をさせてもらったこともあります!

日本人が苦手な発音をしっかりと理解されてる先生で
こうやったらいいよー!的なのを教えてもらいました\(^o^)/

オンライン台湾華語レッスンで日本人が苦手な発音を徹底練習してみた!★台湾散歩★【PR記事】
去年仕事をやめてから、中国語の退化が止まりません。 台北からお届けしてます。Cocoです! 台北にずっと住んでるものの、会社へ行かなくなってから ほんまに中国語話す機会が減ったな~~~。 なので最近毒舌の台湾人フレンドに...

 

今回の授業内容と先生

さて、今回は今までとは少し違うバックグラウンドの先生をチョイス。

こちらのフレドリック先生!
先生の紹介ページ

新聞社や出版社等の仕事経験をされた経験があり
日本語と英語ペラペラ!

私は台湾華語は一通り話せるので、今から習う必要があるのは新聞記事とかそういうレベルになってくるので
今回はこのフレドリック先生にお願いすることにしました\(^o^)/

 

実際の授業

さて、授業の時間になったのでフレドリック先生とご対面~~~!

いつもどおり、フレンドリーな先生です。

ほんとに台湾散歩さんの先生はみーーーーんな超フレンドリー!
語学学校ではこわってなる印象の先生もいたりしたけど
こちらのサービスではそんな方に当たったことがありません・・。

私は100%褒められて伸びる子なので
こうやって楽しくワイワイしてる感じで授業してくれる方が助かる(*´艸`*)

 

フレドリック先生の経歴は一応サイトで見て知ってたけど
ファッション方面の知識もかなり豊富なことが話してて分かりました!

ファッションの話ならなんぼでもできるでーーー\(^o^)/

そして、ご自身で絵本を出版されたこともあるようで。

こうやって先生が書いた絵本を一緒に読んで学習することも可能です。

 

絵本ってさー、語学学習にものすごく役立つんです。

私はNZ1年目と2年目で高校生やった時にホームステイに住んでたんやけど
当時4ヶ月と2歳やった妹たちが家にて、
寝る前の絵本読み係をずーっとしてたんやけど。

絵本って、その国のネイティブの子どもたちが学ぶ言葉で書かれてるので
高校生活や大人の生活では聞くことがない言葉が満載なんです。

台湾の生活でも私は子どもにふれる事はほぼゼロやから
台湾のお父さんお母さんがどうやって子どもに話しかけてるのか知らないし、
こうやって絵本を見せてもらえたのはすごい良かったなーー\(^o^)/

 

フレドリック先生と学習できるトピック

フレドリック先生はもちろん初心者も教えられるやろうけど、
私の印象では中級者~上級者の方に合う先生じゃないかな?と思いました!

・ニュースの言葉
・新聞など記事の書き言葉
・ファッションの専門用語
・出版業界の専門用語
・絵本を見て学習

などなど、通常の語学学校では習うことのできない内容をお願いすることができます!!

 

例えば台湾のファッションについて知りたい!とか、
将来台湾でファッション業界とコラボしたい、なんて考えてる人は
その専門用語とかを習ってみてもいいかもしれないですね~(^O^)
私もこれは結構習いたい・・。

そして政治や時事ネタなんかも得意分野だと思うので
気になる方はぜひぜひフレドリック先生をリクエストしてみてください!

 

台湾散歩キャンペーン

台湾散歩さんでは、今こんなキャンペーンをやってられるみたい\(^o^)/

こちらのページにも詳細あるよ!

新規の方だけじゃなくて、登録したことある方も適用なのは太っ腹~。
興味がある方はぜひこの機会を使って体験授業を受けてみてねー!

 

まとめ

前の記事にも書いてますが、台湾散歩さんはこんな方にオススメ!

・日本にいながら台湾ネイティブの先生と勉強したい方
・台湾にいるけど語学学校に通えない方
・フレキシブルなスケジュールの中国語(台湾華語)クラスを探してる方
・日本語で説明してほしい方

おうちでSkypeを使って学習できるので、
台湾在住の方はこの部分ロックダウン期間にぴったりかも。笑

 

そして今回フレドリック先生の授業にちょっとインスパイアされたので、
私もダラダラしてないで日々台湾華語磨いて行かないとあかんなーと思いました\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました