25ヶ国語話せる人(!)主催、台北の言語交換カフェ情報!たまに大阪でも開催中★多言語咖啡&語言交換★

25ヶ国語話せる人(!)主催、台北の言語交換カフェ情報!たまに大阪でも開催中★多言語咖啡&語言交換★

海外留学に来て、なかなか現地の友達ができないときーーーー

そんなときーーーー

は、言語交換イベントに行ってみよう!

 

 

 

台北には、今ブームなんかな?結構たくさん“言語交換”イベントがあって
カフェが主催してたり、バーだったり。

だいたいFacebookとかにイベント情報があって、
それを見た外国語を練習したい台湾人と中国語を練習したい外国人が集まって
いろんな言語で会話して、友達になったり言語交換パートナーになったり。

今日はそのうちの一つで、私が昔実際にちょこちょこ通ってたイベントを紹介~!

多言語咖啡&語言交換
 Multi-lingual Cafe & Language Exchange in Taipei
Webサイト

(台北イベント)
 住所:台北市中山區建國北路一段 67 巷 29 號 (MRT南京復興駅 2 番出口 / 松江南京駅 5 番出口)
 開催曜日:水曜日・土曜日
 時間:19:00~21:00
 入場料:250元(カフェのドリンク100元引き券込み)

 

台北の他にも、台中・台南・高雄にて定期的に開催されています!
詳細はウェブサイトに載ってるよー。

 

 

 

 

タイトルにも書いたけど、このイベントの主催者がなんと
25ヶ国語話せるんです。

台湾人の同年代のテリーさん。

私はこのイベント通じて知り合って、色々よくしてもらってた。
めっちゃ優しいし、考えつく言語はだいたい話せるからまじですごい。
(日本語はネイティブに近くて、大阪弁もOK)
私は日本語・英語・中国語の3つしか喋れんから、まだまだやわ・・・と会うたびに思う。笑

そんなテリーは実は台湾で本も出版してます!

 

 

這位台灣郎會說25種語言
本の詳細はこちら

訳したら、「この台湾のニーチャン25ヶ国語話せるよ」っていうタイトル。
台湾の本屋さんで見かけたらチラ見してみてね~。

で、そのテリーが

  • みんなに外国語を身近に感じて欲しい
  • 最大の練習はその国の人と話すこと
  • でも台湾人の普段の生活では機会が少なすぎる

という理由から、数年前にこのイベントをスタートさせて
最初はもっと小さなカフェでやってたけど、だんだん有名になってきて今に至る~って感じ。

 

 

 

 

私はもう1年近く行ってないから変わってたらごめんやけど、
イベントでは日本語テーブル、英語テーブル、中国語テーブル、フランス語・・・というように言語ごとに分かれていて
そこにネイティブが最低1人はいて、みんなで輪になって話す、っていう感じ。

とりあえず2時間話す。そして聞く。

文法が苦手でも、単語力なくても、大丈夫!
ネイティブも分からなかったらもちろん助けてくれるし、
周りの人もみんなヘルプフル。

とりあえずその言語を聞いて、言葉を発して、分からん単語はメモしておいて~みたいな。
思ったように話せなくても、少なくともその言語に慣れる事ができる、すごいいい環境です。


*写真は全てカフェ主催者から提供されたもので、許可を得て掲載しています。

みんないい笑顔!

語学留学中の学生さん、駐在で来てるけど中国語環境がない人、
または英語やスペイン語や韓国語など他の言語を使いたい人。
それから、色んな国の人と出会って友達になりたい人。
どんな理由であれ、興味あったら行ってみてね~(^O^)

ちなみに私はここのイベントを通じて、
日本人×台湾人ハーフ、フィリピーナ、台湾系コスタリカ人、アメリカ育ちの台湾人、
台湾系ブルネイ人、キルギスタン人、台湾×ドイツハーフのドイツ人、などなど
いろーーーーーんな人に出会って、今でも連絡取ったりしてるよ。
友達の幅はすごい広がった\(^o^)/

 

 

 

 

こちらのイベント、実は大阪でもたまに開催されているんです。

最近台湾にぜんっっっっぜんいないテリー。
大阪行ったり色々世界を飛び回っておられます。

大阪イベント詳細
Facebook大阪多言語カフェページ

イベント日時、場所や参加費などは↑をチェック!

大阪のイベント、台北と雰囲気違うやろうし、楽しそうやな~。
いつか日本にいる時に大阪でイベントがあったら顔出したいな~。

なので大阪までアクセスできる人、多言語学習に興味がある人は是非!
行ってみてね\(^o^)