オンライン台湾華語レッスンで日本人が苦手な発音を徹底練習してみた!★台湾散歩★【PR記事】

語学学校/語学習得
スポンサーリンク



去年仕事をやめてから、中国語の退化が止まりません。
台北からお届けしてます。Cocoです!

 

台北にずっと住んでるものの、会社へ行かなくなってから
ほんまに中国語話す機会が減ったな~~~。
なので最近毒舌の台湾人フレンドに会ったら「中国語下手なってるww」って言われます。

キープしていかないとあかんけど、今の生活だとなかなか難しいので
前にも記事を書いたことのある台湾散歩さんにて!
再度オンライン授業を受けさせてもらいましたー!

その様子をまたレポっていきます\(^o^)/

 

オンライン台湾華語学習サイト【台湾散歩】

台湾散歩サイト

私のブログではおなじみの台湾散歩さんは、
完全にオンラインで台湾華語を学習できるサービスです!

台湾にいるけど語学学校へ行く時間がとれない方や、
日本にいながらネイティブの先生と台湾華語を勉強したい方にぴったり。
おうちからSkypeで気軽に先生と勉強できます。

初回レッスンの記事↓

台湾華語を気軽にスカイプで学習できるサイト★台湾散歩★【PR記事】
日本でまだまだ続く台湾ブーム! 先週がお盆でしたが、いーーーっぱい日本人の人が遊びに来てたのを見かけました(^O^) 街中で日本語を聞くとちょっとドキッとします。どうもCocoです。 Twitterなどでもよく見かけるけど、日本で...

 

台湾散歩さんでは、台湾華語だけではなく
台湾語の勉強もできます!!

中国語ではなく、台湾で話されている第二言語の台湾語。
台北に住んでいると聞く機会も少なく、外国人で話せる人はすごーーーく少ない。

前々から興味があったので、一度台湾語レッスンも受けさせてもらいました。
台湾語レッスンの記事はこちら↓

台湾で話されてる中国語じゃない言語、台湾語のオンラインレッスンを受けてみた★台湾散歩★【PR記事】
普段あんまりブログやTwitterで中国語しゃべれるキャラ感出してないけど 一応喋れます!!! どうもCocoです。 気づけば台湾も8年目。 最初の1年間語学学校に通い、その後は日系の会社にて 台湾華語(中国語)と日本...

 

今回の授業内容と先生

今回は、日本人が苦手な発音を先生に指導してもらおう!ということで
こちらの先生にお願いしました。
(画像クリックで画素UP)

Reika先生~~!

台湾散歩で教えられてる先生方は日本語がめっちゃくちゃ上手な人が多いのですが、
このReika先生もその一人。
中国語が全く話せない方でも日本語で丁寧に教えてもらえます。

 

Reika先生は発音指導も得意だということなので
一応中国語は話せる私。
もっと台湾人発音に近づきたいので、お願いすることにしました\(^o^)/

 

実際の授業の様子

予約もしっかり完了したので、Skypeオン!
(予約方法はこちらの記事で紹介してます)

Reika先生とごたいめーーーん!!

えーーーー

先生かわいーーーーーーー(*´艸`*)

台湾人の言語の先生ってみーんなすっごいフレンドリーで優しくて
ノリがいい人が多い!

その方が断然楽しいしいいよねーーー\(^o^)/

 

今回は事前に発音練習したいということを伝えていたので、
先生も教材を準備してくれてました。

2013年~2014年に台北で語学学校に通っていた私。
その時に徹底的にしごかれたやつを久々に見た!

これよ、これ・・・。

日本人が最初にぶつかる壁!

特にさー最初の方で「我是日本人。(私は日本人です)」って習うねんけど
その「日本人」の発音が日本人にはめちゃくちゃ難しいんよね。

アメリカンのクラスメイトとか簡単に「美國人(アメリカ人)」って言えてるのに
なんで日本人はこんな難しいの!!!!!
ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

ってなってたわぁ~~~~
なつかし!

あまりにも言えへんもんやから、しばらく「紐西蘭人(ニュージーランド人)」で通そうかなあとも考えたよね。
その時はNZ帰りで日本語下手くそで英語もNZ訛りバリバリで、日本人要素なかったからね・・・。

そのなつかしい発音練習ですが、語学学校時代に必死こいて練習して
一通りできるようになってる私。
読んでみたら、先生に「很棒哦~~~~!(すごいねー!)」って
めーーーっちゃ褒められるやーん(*´艸`*)

うれしー!!
褒められて伸びる子です!!!

 

そしてこんな発音練習とかも色々あり、

普段の台湾発音ではあまり意識しない音もいっぱい出てきて
久々に神経使って中国語をちゃんと発音した感!

いやーたまには必要やわ。
いい復習になりましたー\(^o^)/

 

とにかく優しくてたくさん褒めてくれ、ノリがいいReika先生。
あっという間に時間が過ぎました。

そしてちょっとだけ日本語でも先生と話したけど、
すんごい日本語うまいで・・・。

日本に住んだ経験がないって言ってたのにほんまにペラッペラで尊敬!
これなら中国語ゼロからスタートする人も安心してお願いできるねー。

 

まとめ

前の記事にも書いてますが、台湾散歩さんはこんな方にオススメ!

・日本にいながら台湾ネイティブの先生と勉強したい方
・台湾にいるけど語学学校に通えない方
・フレキシブルなスケジュールの中国語(台湾華語)クラスを探してる方
・日本語で説明してほしい方

こちらのウェブサイトから簡単に登録もできるし
最初は無料レッスンを受けることもできます!
興味がある方はぜひサイトを見てね\(^o^)/

 

私はこれで3回目の授業やったけど、毎回先生が楽しいーーー!
語学学校では正直めっちゃくちゃ怖いおばちゃん先生とかいて苦痛やった時期もあったんやけど
台湾散歩の先生方はそんな事思ったことありません!

気軽に楽しくオンラインで中国語を学びたい人におすすめしますー!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました