台北の「文青」な人たちに大人気!!知る人ぞ知る、畳がある路地裏の隠れ家カフェ★弄宅咖啡 Alley house coffee★

カフェ
スポンサーリンク



台北からではなくて、一時帰国中なので兵庫の田舎からお届け!
日本の春を満喫中です\(^o^)/
どうもCocoです!

 

フリーランスになってからというもの、おうちで仕事してると気づいたら寝てるので
元気がある時は外で気になってたカフェ巡りをしてるんですが
めっちゃめちゃ居心地良いカフェを見つけたでーーー!

空間が素敵でコーヒーがおいしいので、作業にも向いてるから
張り切って紹介していきまーす。

 

松江南京近くの裏路地にあるカフェ【弄宅咖啡】

あとから分かったけど、実はこのカフェ超有名らしいねんけど。
私はGoogle Mapを見ながらカフェ探してて見つけました~!

弄宅咖啡 Alley house coffee
Instagram
Faebookページ

住所:104台北市中山區松江路150巷18-1號
営業時間:日~水 12:30~18:00、木~土 13:00~21:30
定休日:不定期、Instagramに記載

場所は松江南京駅から徒歩5分くらい!

なんやけど、めっちゃめちゃ路地裏なので表からは見えません。

道路に面したところにこの看板があるので、ここを入っていくと・・

はい、カフェあったーーー!

この時点で好き!ってなったんやけど、木の壁がいいよね~。
桜の造花が置いてあるのもかわいい。

オーナーさん夫婦が日本好きみたいなんやけど、日本式?なのか
靴を脱いで入ります。

注意したいのが、靴下を履いてない場合は50元で購入しないといけなくなること!

私が行ったのは真冬やったからもちろん履いてたけど、
靴下が何より嫌いな私は暖かくなったら履いてる率めっちゃめちゃ低いし
台湾そんな人いっぱいいるよね?笑

暖かい季節にこのカフェに行く時は靴下を持って行くようにしましょうー!

 

カフェのルールはこんな感じ。

・休日は2時間制限

・平日は時間無制限やけど2時間超えたらもう一杯ドリンク頼んでね

・4人以内のグループのみ受付。FB、IGから予約可能

・店内のセットアップなどの関係で12歳以下の子供は入れません~

・今は猫は不在

実はこのカフェは猫がいるカフェなんやけど、今はコロナの関係で猫不在だそうで。
またコロナ終わったらお店に戻ってきてくれるかなー?

休日は時間制限あるけど平日はないので、
フリーでカフェで仕事できる人、平日カフェでまったりしたい人に特におすすめ\(^o^)/

 

店内の様子

ここのカフェ、外からもおしゃれな雰囲気バッチバチ出てるけど
店内もめっちゃ素敵やったのです・・・!

入ったとこのカウンターと座席がこんな感じ。
古民家なだけあって、お家っぽい雰囲気。

写真撮ってないけど、奥にももう一室あって
そっちもリラックスできる感じでした。

 

でも私が今回座らせてもらったのはこの畳スペース!

カウンターというかキッチン?の上に設置されてて
ちょこっとした秘密基地みたいになってるよー!

丸いかわいいライトなんかもあって、この雰囲気めちゃめちゃ好き・・・。

畳スペースから下を見るとこんな感じ。

いや~センスいいわ~。

アーバンでモダンで無機質な感じのカフェも好きやけど
こういう古民家カフェのが落ち着くよね。

台湾には「文青(ウェンチン)」って言葉があるねんけど、
インディーミュージックが好きとかアンダーグラウンドでマイナーで
アーティスティックな人たちの事を言うねんけど、
そんな文青な人たちに大人気なカフェなようで。

私は全く知らずに平日お昼すぎにさくっと行って、着いた時は独り占めやったんやけど
みるみるうちに席が埋まって行きました・・・。

なので休日に行きたい人は予約して行ったほうがいいかも!

 

メニュー

こちらのカフェはオーナーさんがコーヒーに力を入れているようで!
コーヒーがメインのメニューになってます。

お値段は台北のカフェでは普通・・というか全然高くない方。
最近どえらいお値段するカフェ多いから嬉しい!

注目なのが、マルしたところ。

Coco
Coco

コーヒーとお茶飲み放題・・・!!!

「飲放題」って日本式で書かれてるところがオーナーさんの日本愛を感じるよね。
これで「日本好きなん?」って聞いたし。笑

あとはケーキのセットとかも豊富。

フードはここに写真があったので、

「大人布丁(大人のプリン)」って何!?
プリン好きとして試さんと!!

ってなったので、プリンも注文してみた。

 

大人のプリンとコーヒー

入店した時誰もいなかったので、堂々とたたみ席を陣取って
プリンとコーヒーをいただきました。

優雅やわーーーー(*´艸`*)

なんで大人のプリンかっていうと、上にのってる白いのが酒粕なんです。
周りのパウダーはきなこかな?
ここもちょっと日本風な感じのプリン。

普段はカスタードが濃くてとろーり系のプリンばっかり食べてるけど
ここのはしっかり硬い系のプリン!
酒粕が絶妙にマッチして、今まで食べたことない系のプリンやっておいしかった~。

コーヒーももちろんおいしくて
畳のゆったり空間+おいしいものでまったりしながら作業できて大満足ー!

 

まとめ

最近台北にはほんまにどんどん新しいおしゃれカフェができてて追いつかん・・・!

いい雰囲気でおいしいコーヒーを求めてる人にはこのカフェほんまにおすすめ。
猫ちゃん戻って来るのはか分からんけど、私もまたふらっと立ち寄りたいスポットです。

けどなんせカフェ作業はかどるし、色んな場所で色んなコーヒー飲みたいので
今後もどんどん探していきまーす!

 

台湾の阿里山コーヒーを日本から買えるお店はこちら!

100%台湾産の阿里山コーヒーがおいしい!日本からも注文できる台湾コーヒーショップ★MELO COFFEE★
三度の飯よりコーヒーが好き!! とは言わんけどだいぶコーヒー好きやし、コーヒー飲んだ直後に普通に寝れます。 どうもCocoです。 台湾と言えば! みなさん小籠包とか麻辣火鍋、あとはマンゴーなんかのフルーツを思いつくと思う...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました