とろけるおもちのデザートスープ!?変わり種デザートが人気のお店★芋芋甜點舖★

カフェ
スポンサーリンク



2024年明けましておめでとうございますー!
ニューイヤーは今年もまた台北101の花火を見て過ごしました。
10回目。正直飽きてきた。

2017年にこのブログを始めたので、ブログも4月で7年目に突入します。
なっがいなー!
最近他の仕事が忙しすぎて更新頻度激落ち中で申し訳ないんですが
今年もできる限り台湾情報を更新していくので、よろしくお願いします\(^o^)/

 

まず今年1つ目の記事は、年末に友達と行ったデザート屋さん!

台湾は冬季はいちごデザートが至る所で出まくって
いちご大好きな私にはめっちゃ嬉しい季節なんやけども
いちごスムージー+とろっとろのお餅という
夢のようなデザートを発見したので、食べに行ってきましたー!

 

台湾大学すぐ横にあるデザート屋さん【芋芋甜點舖】

たまたまインスタで見つけたデザート屋さんやったけど
友達に聞いたら結構有名で、友達は前から行きたかったお店だったらしく。
すぐに行こう!!!ってなって、行ってきましたー。

場所は、台湾大学のすぐ前の路地。

芋芋甜點舖
Instagram

住所:台北市大安區新生南路三段76巷5號
営業時間:12:00~20:00

このあたりは学生街なので、大学生のお客さんが中心かな?
夜8時に閉まっちゃうので、もともとはディナー後のデザートとして行こうとしてたけど
結局ディナー前に行かないと!ってなって、
デザート→ディナーの順番で食べる日になりました。笑

平日の夜に行ったけど、待つことなくすっと座れたよ。
デザートのみのお店やし回転早そう。

 

内装はめちゃくちゃおしゃれではなく、気軽に入れる感じ。

思ったより席数あります。
なんかグッズとかも色々販売してる。

柴犬?のお尻だけのクッション売ってた。
わかる、ぷりぷりお尻かわいいよね。

 

デザート屋さんのメニュー

最低消費は一人何か1つオーダーやった気がする。
デザートとドリンクのみです。

昔ながらデザートと洋風デザートの創作って感じで
タロイモ、抹茶、あずきなんかを使ったのが多め!
ケーキもおいしそうよね。

今回のお目当ては例のとろとろのお餅のやつだったので
左上に小さく書かれてる
草莓雪酪麻吉湯 150元 を注文!

3人で行ったので、友達は同じとろとろお餅シリーズのタロイモバージョンを。
タロイモのはホットかアイスか選べたけど、いちごはスムージーなのでアイスのみ。
もう一人の子は抹茶とあずきのデザートにしてました。

 

とろとろおもちデザートスープ初体験

インスタで見たのが、お餅がすんごい伸びてるビデオやって
何これ!!!!ってなったんよね。

台湾のお餅ってだいたいお団子みたいな感じが多くて
そんなとろとろのあんまりないし、
何よりいちごデザートやし、もう気になってしゃーない。

 

オーダーして5分くらい?出てきたのがこれ!!

茶色いのは肉鬆(肉フレーク)ではなくブラウンシュガーです。
一見肉鬆に見えて焦った。笑

冷たいスープ?スムージーやのに、おもちが伸びる不思議。

はい、びよーーーーーん。

おもち部分はプレーンな味やけど、いちごがしっかり濃いスムージーと合わせて食べるのがうまーい!
ブラウンシュガーもいちごの酸味と絶妙なハーモニーになってナイス。

フレッシュないちごのスライスも乗ってるし、
なんせ新感覚デザートやし、150元っていう良心的なお値段やし(さすが学生街!)
大満足\(^o^)/

 

友達がオーダーしてたタロイモはこちら。

私あんまりタロイモデザート好きじゃないんやけど
これは芋感が強くなくて、甘さ控えめで、なんせ温かいしおいしかった!
寒い日はいちごよりこっち食べたいって思ったくらい。

 

こちらは抹茶、あずき、さらにお団子が乗ったデザート。

抹茶部分はなんかムースみたいな感じやったかな?
おもちが中に入ってたかは忘れたけど。

なんせ中にあんこが入ってて、私あんこ嫌いなので
抹茶の部分をほんのちょっとだけ味見しただけやからあんまり覚えてない・・。笑
抹茶✕あんこの組み合わせが好きな方にはいいと思います!

 

まとめ

学生街にある、良心的なお値段のクリエイティブデザートがおいしいお店の紹介でした!

この「おもちスープ(麻吉湯)」はびよーんってしたらSNS映えもするし、おすすめ!
日本にはない感じのデザートやから、旅行者の人も余裕があったら行ってみてほしいお店。
ただ日本語メニュー英語メニューが多分なくて、中国語オンリーです。

台湾デザートは豆花とかマンゴー系もいいけど、
こういう日本になさそうな変わり種デザートも探せばいっぱいあります!
いちご好きな人は、いちごの季節中にこれ食べに行ってみてねー!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました