【2022年最新版】台湾在住9年目の私が本当におすすめする台湾のお土産

お土産
スポンサーリンク



来週2年ぶりに飛行機に乗れるからワクワクしてます!
どうもCocoです!

 

コロナのせいで出国できなかったこの2年間。
2022年3月になって、やーーーーっと台湾も戻ってきた時の隔離がゆるくなったので
ついに日本に行ける\(^o^)/

余分なお金さえ払えばこの2年間でも行けなくなかったけど
別にそこまでして行く予定もなかったから、2020年2月ぶりの日本になります。
日本を離れてもうすぐ20年。
こんなに間空いたからなんか行くの緊張するううううう!

ほんで日本に行くってなったら、お土産が必要なわけですよ。
今回は仕事でお世話になってる人とかしばらく会ってない友達とかめーっちゃ会うし
それはもう大量のお土産を持っていくことに・・。

というわけで!!!

気づけば台湾生活も9年目の私がほんまに買っていく物
ずらーっと紹介していくよー\(^o^)/

 

台湾のオススメお土産①:おいしすぎるラー油

これは前に記事にしてるねんけど、去年このお店に出会って
それ以来このラー油に心を奪われてる・・。

迪化街に爆誕!ジュエリーショップみたいな素敵すぎる唐辛子専門店★杜甲 A-Ma★
台湾に来てから辛いものに目覚めました。 どうもCocoです! 台湾料理、中華料理って結構唐辛子バチバチ系の辛いものあるよね。 昔は辛いもの無理やって信じ込んでて避け気味やったんやけど 台湾に住みだしてから、マーラー火鍋に...

一個380元と決して安くないお値段やけど、
おいしすぎるから買う価値大アリ!!

Coco
Coco

今後台北に遊びに来る友達全員お店に連れていきたい。

 

台湾のオススメお土産②スーパーの食材

海外のスーパーってとにかく楽しいよね!!

私はもう台湾も長いので、家族とか親しい人にはいわゆる「ザ・お土産」は渡しまくってしまったので
ここ数年はとにかくスーパーで日本に売ってないものを買うことが多いです。

今回買ったものをズラーッと紹介してく!

 

麻辣花生と麻婆豆腐

麻婆豆腐の缶詰は実は最近初めて見て、ちょっとおもろかったから買ってみました。
まだ食べてないからどんな味か分からんけども!

裏面を見たところ、どうやら植物肉が使われてるようでお肉は入ってないです。

ということは!!
肉製品じゃないので、日本に持って行っても問題なし\(^o^)/

日本ついてから私も一回食べてみようと思うよー。

 

もう一つの方の麻辣花生っていうのはマーラー味のピーナッツのスナック
これは数年前に激ハマりして記事まで書いてます・・。
ビールと最高に合うやつ。

詳細はこれ見てね!

【台湾土産】食べだしたら止まらない!あの有名料理のそのままの味が癖になる、絶対ハマるナッツ
東京へ2泊旅行に行って、帰ってきたらなぜか1.5kg増えてました。Cocoです。 日本のおにぎりおいしいよねー!アイスも。なんでも。 調子乗って食べ過ぎた。反省。 さてそんな食欲の秋真っ盛りな今日このごろですが(年中食べて...

 

台湾リプトンのお茶

これは台湾のスーパーで割とどこでも買えるねんけど、台湾のリプトンが出してるティーバッグ!
ジャスミン茶と東方美人茶をかなりの数購入しました~!
東方美人茶って日本でなかなかないしね。

これは葉っぱがしっかり大きいティーバッグなので中国茶っぽさもあるし
なによりおいしいらしい!(自分で飲んだことない笑)

評判いいから毎回買ってるよ~。

日本でもネットやと東方美人茶あるみたい。

 

まぜ麺・調味料系

台湾のスーパー好きな人は絶対調味料チェックするよね~!

今回一緒に日本に行くのはこちらの方々です。

左から;
ほんだしホタテ味
鹽酥雞パウダー(鹽酥雞についてはこちら
KIKIのまぜ麺

 

ほんだしホタテ味っていうのは、実は台湾限定味なのです・・!

これまた私は自分で使ったことないけど、小さいパウチで売られてるから場所取らないし安いし
なにより日本の人がみんな「へー!こんなんあるん!」ってなってくれるので
人気お土産の一つ!
コロナ前はスーパーで店頭にバーンって売られてたりもしたよ~。

 

鹽酥雞パウダーは、夜市で買える台湾式ポップコーンチキンの調味料パウダー。
日本で唐揚げ買ってふりかけたら鹽酥雞の味になるかも?
おもしろかったので買ってみました!

 

で、KIKIの麺やけど、KIKIって実は有名レストランなんね。
しかも芸能人プロデュースらしい。誰かは知らんけど。

そこのインスタント麺がスーパーで買えるねんけど、なかなかいいお値段するんですねこれ。
200元超えてるから、今のレートで言うと800円もするインスタント麺・・・!

台湾では5年前くらいから、こういうファンシーなインスタント麺がいっぱい出てきて
こういうのもあります↓

これもまた料理人プロデュース?の麺やねんけど、
これは私過去にめっちゃめちゃハマった時期がありました・・・!

インスタントのくせにめっちゃおいしいねん!!!!

こちらのブランドは実は迪化街にショップがあるから行ってみて~。
試食できるよ!

迪化街で買える、インスタント麺のレベルを超えた激うまインスタント麺★曾拌麵文創館★
最近ブログのアクセス少ないな〜と思ったら、6月はまだ2記事しか書いていませんでした・・。 マンゴー食べてライチ食べてしてたらなんか時間が過ぎちゃった(^O^)/ どうもCocoです。 迪話街 このブログの読者さんは、私がいか...

 

台湾のオススメお土産③客家布

台湾土産の雑貨でよく目にするのが、客家の花柄の布を使ったもの!

この布見たことある人多いよね。

これもまた迪化街で買ったけど、布市場に行けばこういう小さい端切れが安く手に入ります!
手芸が趣味な人が周りにいたら買って行ってあげたら喜ばれるかも~。
ちなみにこれは90cm×90cmで一つ80元でした!

 

台湾のオススメお土産④台湾無印限定スナック

これは今年になって登場した新しい物なんやけど、台湾無印やってくれました!!!

Coco
Coco

日本に売ってないお菓子が売り出したぞーーーーーー!!!

Twitterで情報を見たので、早速チェックチェック~~。

東方美人茶ゴーフルみたいなのは確か69元で、鉄観音茶ポップコーンは59元。
お値段も悪くない!!!

さっそく鉄観音茶ポップコーン食べてみたけど、おいしすぎて止まらんやつでした。
一袋が光の早さでなくなったよ!

なのでこれはええお土産になりそう~。
お菓子好きな友達にあげよう。

 

あと、国産の豆乳ボトルも売ってた。

常温で保存してあったし、なかなか賞味期限長かったのでこれも考えたけど
重そうなので今回は諦め。

台湾に戻ってきてから一回飲んでみようかなーと思うけど、
普通にスーツケースで運べそうやしおいしかったらこれも次回お土産にするかも!

 

台湾のオススメお土産⑤新點子の食べ物

こちらは何度も紹介してる、行きつけのお土産屋さん。

台北・迪化街でお土産を探すなら絶対ここ!ハズレなしでおいしいものが買えるお土産屋さん★新點子食品 Fresh Idea Food★
台北に住んでもう長いので、お土産買うのがプロになってきました。 どうもCocoです! 旅行者の人にもおなじみの、迪化街(ディーホアジエ)。 観光エリアなので現地の若い子はあんまり行かないけど、 外国人の私は住んでるにも関...

スーパーのスナックもいいけど、ドライフルーツとかソース系が買いたい時はここ一択!
オーナーのおっちゃんとも通いすぎて仲良しやし。

・からすみソース
・マンゴーなどのドライフルーツ
・黒いピーナッツ
・お茶

などなど、欲しい食べ物がかなり揃うと思うよ!
ちなみにからすみソースはここが私が見た中で最安値です。

詳細は記事見てね~\(^o^)/

 

まとめ

2022年3月現在、日本入国はワクチン3回してれば隔離なし。
台湾も自宅隔離がOKになって、徐々に融和されていってるから、
やっと日本行けるー!って人が今後増えてくるんじゃないかな。
実際に友達でもちょこちょこみんな行きだしてるし。

私が望んでる台湾の観光再開も今年中には実現しそうなので!!

今後一時帰国する人、台湾に遊びに来る人はぜひぜひお土産の参考にしてもらえればと思います!

早くみんなに遊びに来て欲しいなーーー\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました