100%台湾産の阿里山コーヒーがおいしい!日本からも注文できる台湾コーヒーショップ★MELO COFFEE★

100%台湾産の阿里山コーヒーがおいしい!日本からも注文できる台湾コーヒーショップ★MELO COFFEE★

三度の飯よりコーヒーが好き!!
とは言わんけどだいぶコーヒー好きやし、コーヒー飲んだ直後に普通に寝れます。
どうもCocoです。

 

台湾と言えば!
みなさん小籠包とか麻辣火鍋、あとはマンゴーなんかのフルーツを思いつくと思うけど
実は台湾ではコーヒーも作ってるのです。

でも作ってる量が少なくあんまり出回ってなくて
私の愛するLouisa Coffeeとかそういうお値段安めのコーヒースタンドで飲めるようなものじゃないので
今まで特に飲んだことなかったのね。

やねんけど!!
この度!!

友達が台湾産コーヒーのショップを始めました~~!

しかも日本へもリーズナブルな送料で発送可能!
というわけで私のブログで紹介させてもらいまーす\(^o^)/
*完全に友達のヘルプのために記事にしているだけで、私にインセンティブが発生するようなPR記事ではありません。

 

阿里山コーヒーとは

まず阿里山コーヒーについてやねんけど。

阿里山はもともとはお茶の産地として有名で、阿里山烏龍茶とかあるねんけど
実はコーヒーも栽培されてます!

MELO COFFEEのウェブサイトによると・・

台湾のコーヒー栽培の始まりは、日本統治時代。天皇に献上するためのコーヒーを栽培したことが始まり。

日本統治時代に植えられたコーヒーの木が今も残っています。

そんな歴史のある台湾コーヒは、台湾国内でも外国産の質の高いコーヒーが簡単に手に入るようになり、その結果 台湾産コーヒー栽培は衰退の一途をたどります。

2003年の生産量は35,038KG、だがその頃から台湾産のコーヒーは国内外から注目を集め始めました。

今ではコーヒー生産に携わる人口も増え、1390件の農園が生産されています。

寒暖差の大きい阿里山という土地で育つから、
フルーティーで独特な風味が特徴なんだそう。

ただ本当に量が少ないので、台北市内でも「台湾産コーヒーありますー!」的な
特別なカフェにいかないとなかなかお目にかかれません。

そして決して値段がお安くないのねー・・。
台北のカフェでもこだわりの台湾産コーヒーなら多分1杯300元~400元とかくらいするんじゃないかな。
それって高級ホテルのバーのカクテルの値段やし\(^o^)/
そして東京で飲むなら1杯2000円とからしい。

でも本当に風味が独特で他にはない感じなので
コーヒー好きな人にはたまらん!!ってなるコーヒーなのは間違いないです(^O^)

 

台湾産・阿里山コーヒーショップ【MELO COFFEE】

こちらが最近私の友達が始めた台湾産コーヒーショップ!

MELO COFFEE

Webサイト
Instagramページ

日本語対応・日本からも注文可能

コーヒーショップで、カフェではないので
現在は実店舗はなくて、ネット販売のみ。

最初に商品を見せてもらった時から思ってるねんけど
私はとにかくこのイラストが好き!!!

 

View this post on Instagram

 

A post shared by MELOCOFFEE (@melocoffee.taiwan) on

 

View this post on Instagram

 

A post shared by MELOCOFFEE (@melocoffee.taiwan) on

めっちゃかわいいねんけどーーーーーーーーーーー!

台湾のイラストレーターさんに作ってもらったらしいけど
このほんわか具合とにゃんこと漢字とがドツボです!!
なので彼らのインスタアカウント大好きです!!
見るだけでかなり癒やされるねんー。

ていうかこのにゃんこは猫ではなくて、
台湾の絶滅危惧種の石虎(ベンガルヤマネコ)モチーフなんだとか。
Wikiはこちら

そしてMELO COFFEEでは売上の一部を台湾の石虎保護活動に寄付しているそうです。
ええことです。

 

友達から試飲用にパッケージもらってしばらく置いておいたら・・

今うちに居候してるベンガルヤマネコが入ろうとしていました。
猫同士なんか惹かれるものがあったに違いない。

嘘です、この子は単なるキジトラちゃんです。
大家さんのお猫様リリちゃん、約1歳。
箱が大好きです。

 

コーヒー紹介

MELO COFFEEでは3種類のコーヒーを販売してます。

この3つで、全て阿里山コーヒーやけど少しずつ風味が違います。
そして全部シングルオリジンコーヒー。

一つずつ紹介していくよ~\(^o^)/

1つ目はWashed Process。

サイトの説明がこんな感じです。

続いてが、Honey Process。

こちら、もうすでに試飲したんやけど
ほんまにふわっと甘ーーいはちみつみたいな香りがする!!

酸味もほどよくて、まさに説明通りちょっと柑橘系っぽいし
すっごいフルーティーでおいしいコーヒー。

続いて、Natural Process。

こちらはチョコレートみたいな味わいだそうで。
まだ飲んでないけど超期待!!

 

この小さいパックは豆なので、ミルで挽いてからフィルターで入れます。

おうちで豆挽いて、丁寧にコーヒー入れて
ゆっくり飲んでリラックスするのに最適ー\(^o^)/

手でゴリゴリしんどいからそろそろ電動ミルがほしいところ・・。

コーヒーのドリッパーはエコのため、紙フィルター必要なしのを使っています。
紙切らした~~ってならないから結構いいよ。

 

最高にかわいいMELO COFFEEの台湾ビールグラス

上にも書いたように現時点ではネットショップのみですが
将来ポップアップストアを出す時用に、めっちゃかわいい試飲用グラスがあります!

それがね・・みんなが大好き
台湾ビールグラスと同じ形やねん\(^o^)/

かわいくないーーーーー!?

 

View this post on Instagram

 

A post shared by MELOCOFFEE (@melocoffee.taiwan) on

こんな感じでコーヒー入れたら、白いイラストが引き立ってさらにかわいい・・・。

 

このグラスなんですが、現在はグラスのみの販売はないけども
詰め合わせパックを購入したらついてきます!!

商品ページ

こんな感じで、コーヒーの詰め合わせとグラスがセットになってるのがあるよー!

台湾ビールグラスってもともとお土産でも人気やし、
このギフトパックも自分用はもちろん、
台湾好きでコーヒー好きなお友達へのプレゼントにもいいんじゃないかなー\(^o^)/

 

購入方法

Webサイトから購入できます!

日本語対応、日本円表示可能なので中国語がわからなくてもOK。
アップルペイやクレカなど、いろんな支払い方法に対応してるし、
日本国内からの注文にも格安の送料で対応してます。

ちなみに台湾国内の場合は送料無料・・・!

 

ハイクオリティな阿里山コーヒー、台湾に来れない今の時期に台湾感を味わうのにもいいかも??
気になる人はサイト見てみてね!

そして今後、ポップアップショップのイベント等があれば
私もTwitter等で告知していきまーす\(^o^)/