ダイエット後体重はキープできてるのか!?【埋線(マイシェン)】体験レポート 4~7ヶ月目

ダイエットと健康
スポンサーリンク



最近会う人会う人に「別人みたいに痩せた!」って言われます。
どうもCocoです。

 

ブログでもたびたび書いてる、2月から始めた埋線(マイシェン)ダイエット。
3ヶ月目までレポート書いたけど、その後どうなってんの!?って
気になってる方も多いと思いますので。(多くないかもしれんけど)

 

一応言うとくと、すごいことになってます。

というわけでその後、今(2021年9月)に至るまでの状況をレポートします!

 

過去記事から読んでもらうのがおすすめ↓

台湾に昔からある中医ダイエット【埋線(マイシェン)】体験レポート 1ヶ月目
このブログでもダイエットダイエットと毎年のように言ってますが・・ 最近本気のダイエットをしています! どうもCocoです! Twitterではちょこちょこ報告してるけど、最近実は 台湾ならではのダイエットをしています\(...
スリム化が止まらない。台湾の中医でできる【埋線(マイシェン)】体験レポート 2ヶ月目
最近会う人会う人に「痩せた!!」と言われます。 今日も台北から元気にお届けします。Cocoです! 1ヶ月ほど前に書いて、大反響だった中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】のレポート。 ダイエット2ヶ月目を終えたので、またレ...
まさかの3ヶ月で目標体重達成・・!?台湾の中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】体験レポート 3ヶ月目
部分的ロックダウンしてる台北から今日もステイホームで元気にお届けします! ステイホーム楽しすぎるねんけどーーー! どうもCocoです。 さてさてみなさまお待ちかねの、ダイエットレポです! 2月末から始めた台湾に古くか...

 

埋線(マイシェン)ダイエットのクリニックと先生

過去記事の方が詳しく書いてるのですが、
クリニック情報と先生情報をここにも書いておきます。

クリニックはこちら!

長榮中醫診所(吉林分院)
Webサイト

住所:台北市中山區吉林路245號

MRT行天宮駅から徒歩5分!

 

先生は、私は賴(ライ)先生にお世話になってます\(^o^)/

2月末よりずーっと担当してくれてるし、毎回優しくて楽しい先生!

賴先生の勤務時間はこちらです。

賴先生は

・薬に関してなど専用LINEで相談OK
・親身になって診察してくれる
・もともとの体質など、色々しっかり説明してくれる

ので私は大満足!
めっちゃ頼りにしてる~。

 

初診の受付方法等

初診の時の受付方法などは、1ヶ月目のブログに詳しく書いてます!
今後このクリニックに行かれる方はこちらを参考にどうぞ\(^o^)/

台湾に昔からある中医ダイエット【埋線(マイシェン)】体験レポート 1ヶ月目
このブログでもダイエットダイエットと毎年のように言ってますが・・ 最近本気のダイエットをしています! どうもCocoです! Twitterではちょこちょこ報告してるけど、最近実は 台湾ならではのダイエットをしています\(...

 

埋線(マイシェン)ダイエットレポート4~7ヶ月目

1~3ヶ月目

3ヶ月目の記事を読んでいただくとよく分かると思うんですが↓

まさかの3ヶ月で目標体重達成・・!?台湾の中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】体験レポート 3ヶ月目
部分的ロックダウンしてる台北から今日もステイホームで元気にお届けします! ステイホーム楽しすぎるねんけどーーー! どうもCocoです。 さてさてみなさまお待ちかねの、ダイエットレポです! 2月末から始めた台湾に古くか...

3ヶ月でマイナス7kgという結果を出せて、だいぶ満足してました\(^o^)/

 

この頃には食事制限もだーーーいぶゆるめにして、わりと食べたいもの食べてたし
結構ストレスフリーでするする~~って痩せていった感じです。

そして3ヶ月目にはもうみんなに「痩せた!!」って言いまくられるようになってたかな。
「鎖骨出てきてる!去年なかったのに!」って言われるようになったのもこの頃でした。

Coco
Coco

去年はちょっと隠れてはっただけやで!!

 

埋線(マイシェン)ダイエットレポート

レポート:4ヶ月目(2021/5/17~2021/6/13)Week13~16

4ヶ月目というか、前々からWeekごとにしてるので、
これはWeek13~Week16の記録になります。

 

2021年5月15日。

この日は台湾の記念すべき・・・

新型コロナアラートレベル3になった日

なんですねー。

 

台北・新北でクラスタが出てしまい、それまで平和やった台湾で一気に新規感染者100超え!みたいになって
レベル3=部分ロックダウンしまーすってなった日です。

ここでみんなの生活がガラッと変わってしまい。

別に外出れなくなったわけじゃないし、この時点ではまだレストランもイートインしてたけど
できるだけ家いようムードが一気に広がって。
ストリートからは人が消えて、まじで一瞬でゴーストタウンみたいになった。

 

イコール、外出の機会が激減→運動量激減!!!

医療機関は開いててよかったので、ダイエットのクリニックが閉まることはなく
通常通り毎週通えてたけど。

とにかく外へ出ない、人と会わない生活になったけど
意識してやったのはユーバイク(レンタルチャリ)散歩!
この頃は感染者が多くて、1日300とかになりだしたので、
せめてユーバイクで1人でチャリライドなら安全やし誰にも文句言われないと思って
運動のために自転車乗りまくってました。

 

4ヶ月目のまとめ↓

・いきなり台湾全土で部分ロックダウン
・運動量激減
・週1~2で30分以上の自転車散歩
・自炊が増えてヘルシーな食事になった
・気分が乗った時だけ家トレ

埋線の診察は普通に通えてたのと自炊が増えたのもあってか、
この期間も体重は減り続けていきました・・・。

 

レポート:5ヶ月目(2021/6/14~2021/7/11)Week17~20

6月半ばになり、部分ロックダウン生活も2ヶ月目突入!

今まで埋線初めてからずーーーっと毎日食べたものを記録してたんやけど
実はWeek15~Week20までが白紙。

多分この頃、部分ロックダウン生活で全てにおいてモチベーションさがってて
毎日やたら眠くて昼寝ばっかしてたし、
3時就寝の11時起き、みたいな半昼夜逆転になってたし
とにかくダラダラしてた期間。

まあねーーロックダウンってこうなっちゃうよね。
この頃にはイートイン禁止にもなってたし。
どんだけ精神強い人でも

・レストラン行けない
・遊びに行けない
・友だちに会えない

ってのが長期間続くと、なんかもう毎日ボーッとして過ごしてしまうわけです。

特に私はフリーランスで、ちょこちょこお仕事はもらえてるものの
毎日○時~○時は絶対家で仕事!
っていうのもないし。

とにかくぐーたら過ごした1ヶ月。

 

なんですが!!!

体重はスピードは落ちたものの、ずーーーっと落ちていく傾向。
薬で気分が悪くなる事はありつつも、先生と都度相談して
「次回診察までこの薬飲まないで!」って教えてもらいながら
ゆるゆるダイエット継続していきました。

Coco
Coco

実は薬で気持ち悪くなるって人多いんやけど、私はこの期間気持ち悪くなったら寝れたので、それも乗り切れた原因かと。

 

そしてこの頃から診察で埋線の針を刺す時に太ももの裏に激痛が走るように。

先生に毎回言われたのが、
「運動せずにソファ座りっぱなしでしょ?むくんでるよ!」
でした。

意識してせめてヨガストレッチしようと思うけど、やっぱりやる気が出ず・・。
結構毎回むくみのツボが痛かった。

 

5ヶ月目のまとめ↓

・とにかく毎日ダラダラ、半昼夜逆転
・やる気が出ずに家トレ頻度も減る
・チャリライドも暑くなりすぎ+マスク必須で頻度が減る
・自炊で晩ごはん軽めな日々が続く
・自分で鏡見てめちゃめちゃ痩せてきた実感が出てきた

で、この時期は多分一番コロナ自粛ムードやったかなー?
なので、ほとんど人に会ってないんです。

友達からのコメントとかがほぼなかったし、パートナーは私を毎日見てるから変化が見えへんけど
服が合わなくなってきたりして、
めっちゃ体重減った!!っていう実感が大きくなってきました。

 

レポート:6ヶ月目(2021/7/12~2021/8/8)Week21~24

さて6ヶ月目突入です!

Coco
Coco

今までこんなに長期間、何かを続けた事があっただろうか・・・。

 

実は部分ロックダウンの期間中、山・滝・ビーチなんかも自然エリアも閉鎖されてしまってて。

平日ビーチやったら人おらんし安全やん!行きたいーー!
ってなってたところ、台北近くでこの期間開いてたビーチを発見。
(閉鎖されてた場所はちゃんとした海水浴場で、整備されてないビーチは開いてました)

 

で、Week21に一回ビーチに行ったんやけど。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Coco (@cocointwgram)

ビキニめっちゃキレイに着れるようになってるーーーーー!!!!

自分で写真見返してびっくりよ。
去年とえらい違いや!!

 

で、これにちょっとインスパイアされて、食事記録を再開したのです。笑
やっぱちゃんと書いとかなあかんな!と思って。

ドクターに言われたこと、最近の食の傾向とかもメモってます。

こうやって見ると割と自由に色々食べてるよね。
ほんまに最近は朝のオイルコーヒー(空腹時間を長くするため)だけ守れる時だけ守って
食べたい時は好きなもの食べるようにしてます!

*ただしドクターは間食しない方がいいって言うから、一応がんばってる。
*モザイクのところは自分のためのうんぴっぴ情報
*薬でゲーリーになる事もあるよってことで最初だけモザイクかけずにおいときました
*日本語箇所の漢字の少なさにびっくりされた方すみませぬ。思春期を英語圏で過ごすとこうなります。

 

そしてこの期間も台湾は部分ロックダウンの真っ只中。

6月はひたすらダラダラして危機感を覚えたので、7月になってちょっとやる気出して
家トレしたり散歩行ったりするようにしました。

あと、台湾の感染者数が大幅に減ってきた時期でもあって、
部分ロックダウン期間中もお店はほとんど営業してたので
買い物やらでちょっとずつ外に出るように。

 

6ヶ月目のまとめ↓

・徐々に元の生活っぽくなってきて運動量が増えた
・むくみのツボはまだ痛い
・フルーツ、スナック、パン、乳製品などほぼ元通りの食生活
・でもダイエット前より食べる量が大幅に減ってるから太らない
・体調を崩した時と生理期間に10kg減達成!!!

 

レポート:7ヶ月目(2021/8/9~2021/9/5)Week25~28

確か8月9日からやったかな?

台湾の部分ロックダウン終了ーーーーー!!!!

で、コロナアラートレベル2になりました。

レベル2と言っても、外出時はマスク必須。(35度で。まじ死ぬ)
でもイートインも徐々に解禁されて、ビーチとか観光地とかも開放され
80%くらい元の生活!って感じになりました。

Coco
Coco

久々にレストランでご飯食べた時の感動といったらもう・・。

 

パーテーションはあるものの、カフェもイートインができるようになって、
なぜか同じようなタイミングで私のライターとしての仕事も増えて
家を出る時間が大幅に増えた!!

どっかええカフェないかな~~って1人でプラプラ歩いたりとか
気軽にできるようになった幸せ。
嬉しいよねー\(^o^)/

 

みんな多分心のどこかで
「でももしデルタのクラスタ起こったりしたらまたレベル3(イートイン禁止)・・」
って思ってたから、今のうちに外食を!!!ってなってて
調子乗って外食しまくってた時期でもあります。

が、リバウンドなし!!
多分その理由としては、

・もう体質が変わってる(代謝アップ)から太りにくくなった
・胃が小さくなってそんなに量食べてない
・外食続いたから今日はヘルシーな自炊!って自然に思うようになった

って感じかなー?
デブ脳やったのがダイエッター脳に完全に変わってるのを実感した時期。

 

そして5月半ばから2ヶ月半、ほっとんど友達に会わない生活をしてて
この時期から会い出したんやけど
それはもう会う人会う人
「痩せてるーーー!!!!別人みたい!」
っていう反応ばっかり。笑

 

埋線の診察は、ずーっと毎週1回通ってたわけやけど
この頃はもうほぼ10kg減になってて、これ以上落としたくなくなった。
カリッカリになりたいわけじゃないし!

そのことを先生に伝えて、先生も同意してくれたので
1ヶ月様子を見て、体重キープできたら薬を減らすプロセスを開始することに。

薬を大幅に減らして、リバウンドしなければ
最終的にはダイエットの漢方薬をストップしてOK!ってなるわけです。

1ヶ月目のレポートで書いてるように、このクリニックは漢方薬を粒でくれるから
飲み続けるのはそんなに苦痛ではなかったけども
私もできるなら薬をやめたい。

なので、早く薬なしになれるようにがんばる!!ってのを目標にしてました。

 

7ヶ月目のまとめ↓

・部分ロックダウン終了で外出時間と運動量が大幅に増えた!
・外食も増えた
・でも胃が小さくなってるので食べる量は戻らず
・「今日はカロリー高いもの食べたから歩こう」とか調整できるようになった
・むくみのツボ(太ももの裏)の痛みがマシになってきた

・埋線ダイエット終了が見えてきた

 

体と体重の変化(写真つき)

文字でばっかり書いててもよく分からんと思うので・・。

写真を!!

 

投下します!!!

 

Coco
Coco

しっかり見てやーーー!!!

 

はい、どーん!

どやーーー!!!!

これが10kgの変化やーーーーー!!!

 

こうやって写真を並べると一目瞭然。
常にポチャってたので、今が大人になってから一番細いと思う。

横の幅も明らかに違う。

↑2021年8月の写真

ほんまに服がゆるゆるになったので、色々と買い替えました。
ジーンズとかぶっかぶかになったし!!

 

体重の変化はこんな感じ。

身長167cm

今(2021年9月下旬)は56kg代と55kg代を行ったり来たりしてる状態。
生理前に体が水分を溜め込む時期になると57kgに近づくけど、
また体から水分が抜けたらすとーんと落ちる。

ちょっと夕飯軽かったなーって時の次の朝に測ったら55.4kgとか出るけど
その夜に火鍋食べたりしたら次の日は56kg代に戻ってる、みたいな。

こんな感じが7月から続いてるので、これをキープできたらなーと思ってます!

2月下旬にはデブMAXで65kgあったわけやし、減ったよねーーーー!
体が軽くていい感じーーー\(^o^)/

 

ダイエット終了に向けて:薬を減らすプロセス

記事を書いてる2021年9月下旬、すでに薬を減らすプロセスに入ってます!

どういうふうに減らすかっていうと、1ヶ月目の記事で

薬+埋線で一回の診察費1100元

って書きました。

それが、1週間分処方されてる薬を2週間かけて飲む、ってなってます。
1日の回数が3回→2回に。
夜ご飯の薬を2日に1回に。
って感じで、まあ人によって飲み方は違うんやろうけど、薬の量を減らしてます。

そしたら薬を処方されない週が出てくるわけやけど、
その時は埋線のみ(針を刺す治療)をしにクリニックに行って、
その場合は1回の診察費が600元になります。

 

私の場合、もともとリバウンドしやすい体質らしく。

今は減薬プロセス段階1みたいな感じで、これでキープできたら
さらに量を減らして~~ってのを繰り返して、
最終的には薬なし!ってなるみたい。

薬なしになったら、くびれキープとか代謝アップのために
埋線だけ2週間に1回くらい行くのもアリかな~?

まあ様子見で!

 

まとめ

もう10kg減って、ダイエットも終了のプロセスに向かってるので
今後続編を書くかは分かりません!

今までの人生で特に運動の習慣もなくて、
ポチャなん嫌やな~~と思いつつも特にダイエットをしたことなかった私が
こんなに真面目に7ヶ月もクリニックに通えてるなんてほんま奇跡!

まあ埋線が私には合って、目に見えて効果が現れたから
ストレスフリーで痩せられたってのが大きいと思うけどね。

埋線は効果が人それぞれ違うので、合わない人もいます!
また、妊娠中の方なんかで埋線をすることができない人もいるので、必ず事前にドクターと相談してください。

正直、2月末から今までにかかったお金の事はあんまり考えたくない。笑

でもこうやって効果が出たし、
なんせ今めっちゃ自信あって幸せやねん\(^o^)/

 

小さい頃から日本ではでかいでかい言われ続けてて、
でかい人ばっかりのニュージーランドではあまり感じなかったものの
ずーーっとコンプレックスやったぽっちゃり体型が解消されたわけなんで!!

ビーチも今まで以上に楽しみまくってます!!!

毎日ジム通ってる6パックが素敵な友達ズと一緒に行っても写真撮る勇気あるでーー!
ばっちこーーーい\(^o^)/

 

私のブログを見てクリニックに通い出した方が結構いるのはドクターから聞いてるし、
中には合わない人もいるかもしれないけど・・・!

でも、この私の体型さらしまくった体験記が誰かの役にたてばいいなーと思ってます!

Coco
Coco

YouTubeでもすっぴん写してるし、正直もうあんま怖いもんない・・。

というわけで!!

日本にいる友達とか、台湾でも久しく会ってない人とか、
次に私にあったらスタイルいいお姉さんになってるので、お褒めの言葉をよろしくお願いします。

ハッピーダイエット\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました