スリム化が止まらない。台湾の中医でできる【埋線(マイシェン)】体験レポート 2ヶ月目

スリム化が止まらない。台湾の中医でできる【埋線(マイシェン)】体験レポート 2ヶ月目

最近会う人会う人に「痩せた!!」と言われます。
今日も台北から元気にお届けします。Cocoです!

 

1ヶ月ほど前に書いて、大反響だった中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】のレポート。
ダイエット2ヶ月目を終えたので、またレポりますよ!!!

それではいきなりいってみよーーう\(^o^)/

 

埋線(マイシェン)ダイエットの基本情報

2月末より通っている中医はこちら。

長榮中醫診所(吉林分院)
Webサイト

住所:台北市中山區吉林路245號
診察時間:こちらのページ参照  

行天宮駅から徒歩5分ほど。

何人か埋線できる先生がいる中で、私の担当の先生は賴(ライ)先生。
賴先生の診察時間はこちら↓

賴先生は私よりちょっと上くらいかな?30代なかば~後半くらいの男性で
めちゃくちゃ優しいし話しやすいです。
この先生は患者さん用のラインアカウントを持ってるので
週一の診察時間以外にも何かと相談できるのが私はすごく助かってる!

1ヶ月目の時は薬で気持ち悪くなるのが数日続いたのでラインしたら
「この薬をしばらく飲まないで!次回調整するね」
ってカプセルの写真つきで返信くれました。
気持ち悪くなるのもつらいし、ちゃんと対応してくれたので良かった\(^o^)/

なので信頼してこの先生でずっと通ってます。

 

前回書いた1ヶ月目レポートに

・受付の手順
・値段
・実際に何をするか

などすべて書いてあります。

まずはこちらの記事↓からご覧ください\(^o^)/

台湾に昔からある中医ダイエット【埋線(マイシェン)】体験レポート 1ヶ月目

 

そして埋線中の食事と運動についてはこちらの記事を見てね!

台湾の中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】をする間に効果を出すために食べてる物などについて

 

実際にどれだけ太っていたか

前回の記事では、私がどれだけ太っていたかを書いてませんでした~。

ダイエットに至った経緯は、普段の体重よりも5kgプラスになってしまったことだったんですが、
普段から私と実際に会ってたり、頻繁にインスタやTwitterで顔見てる人にはなかなか分かりませんよね。
ブログに顔写真載せるときも、比較的写りのいいものを選んでるわけで。

なのでこの記事ではそれを分かりやすく公開しちゃうよ\(^o^)/

 

まず、こちらが2018年の写真。
この時は3-4ヶ月ほどガチで糖質制限をして、
台湾来て以来一番細かった時。

顔が・・・

顔が丸くないよ!!!!!!!

 

この時は普段の体重よりもさらに3kgほど軽かったです。

もともと丸顔の私。
まあ丸顔は骨格なのであんまり気にしたことはないし、
My queenの沢尻エリカ様も丸顔なので、丸いのが嫌な事はないんやけど。

でも丸顔やと太った時に肉が目立つというか、
すごーーーいぽっちゃりな感じに見えてしまうよね。

 

というわけでこちらが2020年7月ごろ。
プラス5kgになった後です。

まる~~~~~~~~~~い!!!

顔の幅が広がってるし、なんなら鎖骨らへんとか二の腕もたくましい感じになってますね。
この時は毎日自分の顔を鏡で見てたし、あんまり気づかなかった。

体重減らへんなーーーー嫌やなー!とは思ってたものの
こうやってちゃんと比較してみないと分からんものですね。

 

そして、これが先週。(2021年4月初旬)

顎のVシェイプが戻ってきてる!!!!!
いえーーーーい\(^o^)/

埋線ダイエットは2021年2月22日から開始したので、今でちょうど2ヶ月くらい。
確実に効果が出てますね!

 

そしてもっとすごい比較の写真もあります。
今回2月にダイエット開始してから今までの記録なんやけど。

この記事の最後にモザイクなしのを貼るから
乞うご期待。

では週ごとの詳細をレポートしていきます\(^o^)/

 

レポート:Week5(3/22~3/28)

前記事のWeek4に2週間の停滞期を脱出し、また体重が減りだした!

やっぱり目に見えて体重が減るとやる気も出てくるし
明らかにお腹の肉が減ってきてる。

クリニックにていつものように埋線をブスブス刺してもらったけど
1ヶ月目にあったような痛みが減ってきてる気が。
ただ前週にやってもらった時にまた青あざになってしまい、
今回は施術時にまだ青あざが残っていたので、
ドクターが「まずちょっと血の塊をほぐすね~」って。

何をするのかな?と思ったら、
体に刺さったのが分からないほどの細い針で、うっ血してる部分をつついていたらしい。
これは本当に感覚がないくらいで、痛みも全くなし。
その作業をしてから、いつものように埋線の施術となりました。

 

この週の施術の時に、いつもと違ったのは
ドクターに「ふくらはぎの筋肉パンパンだね!ここも刺してみようか」と言われ・・。

確かに私のふくらはぎはめっちゃししゃも足で、それはそれはたくましい感じ。
なのでお願いしますーって言って、刺してもらったら。

激痛。

このように、筋肉が張ってたりする場所は痛いらしい。
良くない箇所=痛いっていうのは分かってたけど・・・けど・・・・・、
これは埋線史上最高に痛い。まじで痛い。
ちょっと気抜いたら涙出てたレベル。

この後もしばらくは突っ張ったような感じがして、
数時間足引きずって歩く羽目になりました。
ちょっとワロタ。

いつも午後にクリニックへ行くので、この後は家に帰るだけやったし
次の日には大丈夫やったので、特に生活に支障はなかったけども。
いやーーーーびっくりした!

 

そして診察時に少し便の薬を増やしてもらったので
Week4の時に若干便秘が戻ってきたのが改善された!

この週のまとめ。

・体重がまた確実に減ってきだした
・チートミールでプリンとアイスクリームを1回ずつ食べた
・家トレ(ストレッチとお尻トレ)2回
・パン禁止ながらも自分で焼いたバターなしバナナブレッドを朝ごはんに食べてた
・一ヶ月以上ぶりに会った友達に「痩せた!」と言われだした

ちょっとね、体重減ってきた!!と思って調子乗ってパンというか小麦粉取り出しちゃいました。
さてこれがどう反映されるのか・・・。

 

レポート:Week6(3/29~4/4)

Week5の最後の数日間、外食が続いてしまったので
若干心配しながらもまた月曜日が来たのでクリニックへ。

ところが!!!
ちょっとだけやけど体重は減ってる!!

漢方薬すごいなー・・・。

 

この数日前に気づいた事を先生に報告してみた。
一応記録として鏡に写った全身を写真で撮ってるんやけど
この時期に撮った時にはなぜかレギンスに肉が乗ってる。

え、痩せたのに??
なんで?

と思って触ってみると、
お腹の肉がめっちゃめちゃ柔らかい・・・。

それはそれはもう二の腕とか胸のような柔らかさ。
前に太ってた時は、ぷにぷにやけど張りがあるというか。
感触が全然違ってたので、私の予想では脂肪が分解されてきたのかな?と。

で、先生に聞いてみると確かにそうで
ここから脂肪を落とすにはTabata的な有酸素を取り入れてみたらいいかも?とのこと。
Tabataっていうと、10分くらいの短いプログラムでめっちゃしんどいやつですよね。
1時間歩くとかよりは、そうやって短時間でしんどいのを週に2-3回やればいいよーって。

 

そしてこの夜、友達のバースデーパーティーやって、
また外食辛いー!と思いながら行ったら
その後でみんなで友達の家に戻って、Nintendo swtichのJust Danceっていうゲームをやりました。
コントローラー持って、普通に曲に合わせて踊りまくるやつ!
そしたらそれがすっごい楽しくて\(^o^)/

ちょっとZumbaみたいな感じやったので、それで楽しかったやつをYouTubeで探して
最近週に数回、家で踊ってます。(一人で)
Sean PaulのTemperature(永遠のMyダンスチューン)に合わせて。笑

ちなみにこれ。笑

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Coco (@cocointwgram)

くっそしんどいねん!!!
それでウォームアップしたあと、
そのあとちょっと腹筋トレとお尻トレをYouTube見ながらやってるよ。

 

あとは、睡眠時間もダイエットには大事なようで、
寝付きが良くなる薬も追加してもらいました。

そしたらほんまに寝付き良くなったしね!
すごいねー漢方薬。

 

この週のまとめ!

・Easterウィーケンドやったため、自分でHot Cross Bunsっていうパンを焼いて食べてた(バターなし)
・晩ごはんはチキンと野菜(週5)
・デザートは711のハーゲンダッツフラッペを1回飲んだ
・痩せてきてるので、筋肉量を減らさない事を意識した

 

レポート:Week7(4/5~4/11)

Week5とWeek6にバターなしやけどパンを食べまくったツケがまわってきた!!!!!

クリニックで体重を計ったら
ちょっと増えてるーーーーー!

(´;ω;`)ブワッ

 

先生も「んーーーー」って感じで(怒られる事は決してない)、
体重減るスピードが落ちてきてるのもあるし、
それを早めるアドバイスをくれました!

とにかく、空腹時間を増やすこと。
現代人はただでさえ食べすぎやから、空腹時間を増やして胃を休めなさいと。

私の場合朝ごはんにパン食べてたのは言わんかったけど、朝に何も食べずに
オリーブオイル、亜麻仁オイル、MCTオイルのどれかをティースプーン一杯飲むといいよ、って。
(ココナッツオイルはNG)
それでお昼になったら普通に食べたらいいし、
お腹が空いてなかったら無理して食べなくていい、と。

そして相変わらず埋線をブスブスと刺し(12~14本くらいかな)
問診は終了。
この週からくっそ痛いふくらはぎがなくなってホッ・・・。
痩せるに連れて、埋線の痛いのも確実に減ってきてる。いえーい!

 

ちゃんと言うこと聞いたWeek6。

・朝ごはんをブラックコーヒー+MCTオイルにした(昼までお腹空かない)
・やる気がなくてトレーニングはゼロ
・一回焼き肉ディナー食べに行ってアイスも食べた

実はこの次の週が小琉球旅行に行く予定で、いつもクリニックに行ってる月曜日に台北にいないので
埋線8回目はWeek7の土曜日に行きました。

埋線の糸は4-5日で体に吸収されるので、
月曜日の次が土曜日でも問題なし!

賴先生は土曜日の午後~夜もいるので、時間の融通きいてナイス。

 

レポート:Week8(4/12~4/18)

普段は月曜日に行く埋線やけど、土曜日にやっちゃってたので
この週の分の薬をしっかりバッグに入れて!
小琉球への3泊旅行!!!

おーーーいえーーーーー\(^o^)/

 

この旅行に行くのに、一つ決めたことがあったのです。

それは・・・

旅行中は漢方薬はしっかり飲むけど
食べ物は自由に食べる!!!!!!

「ダイエットは台北で」をモットーに。
全力で楽しむことにしました。

 

いやーーそれはそれはもう楽しかったよ。
行きしなにフェリー乗り場の横の魚市場でお寿司キメて、
初日の夜は小琉球在住のお友達とめっちゃおいしいローカルフードで白米おかわり。

ランチにはおいしい小琉球のバーガー屋さんで2ヶ月ぶりにバーガー食べて
夜もアイス食べたりして。

この2ヶ月、乳製品禁止令が出てたため
ずっっっっっと封印してたラテも解禁!!!!!
3泊で3回ラテ飲んじゃった(*´艸`*)

 

でもこの時点でダイエット2ヶ月目なので、すでに体型はかなり変わってたようで。
去年9月ぶりに会った小琉球のお友達に
「ココさんすっごい痩せてる!!」
って会うなり言われたし。

海で泳ぐわけやからビキニ着るけど、
痩せたし~~~って思えるから堂々と着れるし。(去年も堂々と着てましたが)

ていうか自由に食べまくっても、スノーケルするし問題ないやんー!とか思ってたけど
意外と波が高くて思ったほど泳がなかったという。
まあいいわ。

 

帰りしなにもう一度魚市場で海鮮丼をキメて帰ってきたので
次の日の朝体重計るのがおっそろしかったんやけど・・・

減ってる!!!!!\(^o^)/

なんでやねん!減ってる!
あんだけ食べて必殺:ラテ解禁までしたのに!?!?!?

埋線ダイエット、恐ろしや。
まじで。

 

そして帰ってから2日後くらいのことです。
私は見てしまったのです。

2019年の太る前以下の体重を。

うおーーーーーーーすごいぞ!
どんだけ痩せるねん!!!
やばいやん!!!(語彙力)

 

上記にも書いたようにこの週は

・食べたいもの食べた、飲んだ
・晩ごはんにも炭水化物取った
・旅行中特に運動量が多かったわけではない
・台北戻ってからの2日間の夜ご飯は元に戻すつもりが・・1回米食べた

とまあ自由奔放に、息抜きウィークになったわけですが。
それでも体重減るんやなぁ~~~。
まあこれを続けたらあかんと思い、Week9から食生活はしっかり戻してますが。

 

埋線(マイシェン)ダイエット2ヶ月の結果

さてみなさん、2ヶ月の結果です。

この2ヶ月で、体重マイナス5kg達成!!!

1ヶ月目で3.5kg減ったので、2ヶ月目単独では1.5kg減。

 

あれ、そんなに減ってない?ってなった?
中には2ヶ月で8kgとか10kgとか減る人もいるって聞くけど
自分ではいいペースで痩せてると思うので不満はありません。

3ヶ月終わったら体重のグラフを貼ろうかと思ってるけど
私はもともとのスタートが肥満ではないんよね。
なのであんまりガーーーッと短期間で減っても健康じゃない気がするし、これでいいです。

 

というか、大事なのは体重より見た目!

はいお待たせしました。
この見た目の変化を見て!!!!!

 

 

 

いくよー

 

 

 

どーん!

*完全にリラックスしてお腹を出した状態で撮影してます

か、体の厚みが・・・
3分の2くらいになっとる!!!

とまあ自分でもびっくりなわけです。
やばくないこれ???(語彙力)

 

たかが5kg、されど5kg・・・。

ここまで体型が変わると、服がゆるくなってくる!
ジーンズが履きやすくなったのはもちろんんこと、
最近レギンスですらゆるいなーって感じます。

ええ感じやぞー!\(^o^)/

 

まとめ

以上、埋線ダイエット2ヶ月目のレポートでした!

最初の記事に書いたように、とりあえず3ヶ月は毎週通うことを続けてみます。
今は当初の目標体重まであと2kgを切ったので
このままがんばるってモチベーションもアップしてるし!

 

次回は3ヶ月目のWeek12が終わった時点でまたレポしようと思います。

前の記事を見て実際にクリニックに行った方もいるようで
仲間が増えた!!ってのも励みになってます(^O^)

ダイエッターのみなさん、一緒にがんばりましょー!