台湾・高雄に滞在して言語マスターと一緒に中国語を楽しく学べるプログラム★スーパーイマージョン・プログラム★

台湾・高雄に滞在して言語マスターと一緒に中国語を楽しく学べるプログラム★スーパーイマージョン・プログラム★

台湾に来てから中国語を勉強し、中国語は日常会話プラスα程度は喋れるようになりました。
そしてNZ滞在10年で超下手になった日本語も復活し、
日本の会社で働きだしてからはビジネスメールまでも書けるように!(so proud of myself!!)
その代償として英語がどんどん下手になってきていて、
最近はどの言語もパーフェクトにできないという状態なんじゃないかと疑っております。
どうもCocoです。

 

 

 

 

前も一度ブログに書いたんやけど、私の台湾で知り合った友達の一人に
25ヶ国語話せるという超人がいまして。

とあるキッカケがあって知り合ったんやけど
最初は25ヶ国語話せるってどんな言語オタク・・・!と思ったんやけど、
まあ予想通り言語オタクやけどめっちゃいい人で、この数年仲良くさせてもらってます。

その話せる25ヶ国語の中に、ペルーの公用語の一つで
インカ帝国の公用語だったケチュア語も入ってるって聞いたときは笑った!

 

そしてこちらがその友達のTerry!

彼は現在は主に人に言語の勉強の仕方をアドバイスすることをしていて、
台湾では多言語カフェという活動をしたり、本の出版、
いろんなところで講演をしたり、さらにはTED talkにも出演済み。

私は彼と話すときは大部分が英語で話すけど(なんでかは分からんけど)、
彼は日本語ももちろんペラペラ!
25言語のうち、ネイティブにほど近いレベルで話せる言語が8個で(日本語もその一つ)、
その他は仕事レベルって感じらしいです。

これは去年のイベントの記事やけど、たまに日本でもその多言語カフェのイベントを行なっています!

25ヶ国語話せる人(!)主催、台北の言語交換カフェ情報!たまに大阪でも開催中★多言語咖啡&語言交換★

台北では週に2回やってるよ!

そんな彼が、今年から日本人の方向けの言語学習プログラムを開始しました!

そして、私にも声をかけてもらい、
スタッフとしてお手伝いすることになりましたー(^O^)/

サイトはこちら

全ての詳細と申し込みはサイトをご覧ください。
でもまずこの記事にてポイントをピックアップして紹介します(^O^)

 

 

 

 

⒈プログラム概要

このプログラムのポイントは

中国語ゼロでも参加OK

・言語マスター・テリーの言語習得方法を知れる

語学学校へは行かず、台湾人とマンツーマンで毎日話せる

・台湾人ゲストスピーカーの面白い話とローカル体験満載

・ホステルに滞在し、24時間中国語に浸れる

・ローカル民家滞在1泊

と、普通の「短期留学」とは一味もふた味も違う内容。

私的には、実際に自分の力で25ヶ国語も習得した人からのメソッドを聞けるのはポイントが高いと思う!
テリーは別にものすごくインターナショナルな家庭に生まれたわけではなく、
自分の興味だけでここまで習得した人なので、説得力があります。

それから私も一応3ヶ国語喋れる身として言うと、
言語習得への一番の近道は・・・その言語の環境に身を置くこと!

私は文法の勉強が大っ嫌いで、基本的な文法の勉強はするけど
70%くらい理解したらあとは耳から覚えるタイプです。
逆に言うと、その性格のため言語環境が整っていないと覚えられない・・・。笑
なので台湾で中国語は覚えられても、スペイン語覚えようとかちょっと無理かも。笑

日本で中国語を勉強している方にとったら、
一週間でこんなにたくさんの現地人に触れられる機会ってなかなかないかも!
語学学校の短期留学をしても、日本人が多い学校やったらやっぱり日本語が大部分になってしまったりするし。
その日本語環境をほとんど作らないこのプログラムに惹かれて
私もスタッフとしての参加を決めました( ^ω^ )

 

 

 

 

⒉開催日程と参加人数

直前の告知になってしまい非常に申し訳ないのですが、
一回目は今年のお盆の時期です!

8月11日〜8月18日
大まかなプランはこんな感じ↓

サイトの方に詳細があるけど、現地集合・現地解散の形です。
高雄は空港から街が近いので現地集合しやすいかと。
さらにホステルが街のど真ん中なので、空港からMRT一本でピューっと行けます!

サイトにこうあるように、一回限定10名で募集です。
(1名様から開催可能)

高雄にいる現地の講師の方々とマンツーマンの時間をとるので、
そんなにたくさんの人数で開催できないので、少人数制となってしまいます。

まず第一回目はこの日程で開催予定やけど、今後定期的に行なっていく予定!
次回も決まり次第サイト、ブログ記事、Twitter、FBページなどで告知していきまーす。

それから、今回の日程は私はスタッフと言いながら台湾にいないので参加できないのですが。
今後、日程が合えば高雄に行ってちょこっと参加したいと思っています( ^ω^ )

 

 

 

 

⒊お問い合わせ先

全ての詳細、お問い合わせ先はこちらのサイトにあります!
すーーーーごい素敵なサイトに仕上がってるので見てみてください( ^ω^ )

こんな感じで、ロゴもかわいい〜!

お問い合わせもサイト内からできて、
今の所お問い合わせをいただいたら、私が台湾現地スタッフなので、返信させてもらっています!

ブログの読者さんは私がeasy goingなのをご存知だと思うけど、
プログラムに関して分からないこと、知りたいことがあれば何でもお気軽に聞いてください!
全力でヘルプしまーす(^O^)

 

 

 

 

最近は主にTwitterでたくさんの台湾好きの方と話す機会があって、
中国語を勉強されてる方も結構多い!
みなさんの得意とする勉強方法は違うと思うけど、
このユニークなツアーを通じて、たくさんの方が本当の台湾文化と現地人と触れ合って楽しめたらいいなと思います!

みなさんの参加をお待ちしてまーす(^O^)/