台湾に住みに来るあなたへ。台湾在住8年目が教える、日本で買ってきた方がいいものリスト!

台湾移住
スポンサーリンク



2013年5月に台湾に移住してもうすぐ満8年!
台湾の生活にももちろん慣れたし、台北のど真ん中に住んでるから何でも手にはる環境やけど
それでもコロナ前は日本で帰国するたびにインバウンドに混ざっていわゆる爆買いして
色々と台湾に持ってくる生活をしていました。
だって日本のが安くてええもん多いんやもーん( ^ω^ )
どうもCocoです。

 

たまにメッセージで台湾移住についての質問もいただくことやし、
今から4月ごろにかけては新しく来る駐在の人も移動する季節。

なので完全に私目線ですが・・・

・34才女
・特にブランドにこだわらない
・とにかく安く買いたい関西人

っていう私が日本から持ってくるものをリストにしてみました!

だいたい私がわざわざ日本で買うのは、
台北でも買えるけど日本の方が安い/質がいいものが多い気がします。

それではいってみよーー(^O^)/

 

レインブーツ

台湾はが多い・・。

他の地域は台風シーズン以外はそこまでやけど、
台北はなんせ雨が多い!!!

現地の人は冬の寒ーい雨の日でも裸足でスリッパという強引な技で過ごしますが、
私は足冷えたら身体中寒くなるから嫌・・。

台風シーズンなんて、雨がものっすごい降ったら道路がちょっと洪水みたいにもなるし、
レインブーツがあったらまじで生活ラクになります!

台北でもかの有名ブランド、ハンターのは手に入るけど
あのブーツ安くないよね。
しっかり値段見てないけど、他のブランド物同様、日本より台湾の方が高いんじゃないかな?
それにみんな履いてるイメージやし。(みんなと同じもの着るの嫌い)

台湾でも、安めのレインブーツは手に入る。
夜市とか西門町にある安めの靴屋さんで一回700元のレインブーツを買ったのね。
一見普通のブーツみたいに見えて、長靴っぽくなくて気に入ってたんやけど
ワンシーズンで底がパカパカになりました( ^ω^ )

 

というわけで、私はこれを愛用してるよ↓

このブーツ、ウェスタンな柄が入ってて全然長靴っぽくない!!

柔らかい素材で履いてても痛くならんし、もう3年くらい使ってるけど壊れない。
もちろんレインブーツやから完全防水で、雨の日も足が濡れる心配しなくて歩けるし、
スタイルがかわいいからどんな服にも合うし。

そしてお値段も3000円ちょっと!

台湾ってこの値段帯でこのクオリティないんよね〜。
めっちゃ重宝してます!

台湾はとにかく暑い季節が長いので、こんな短いのも重宝しそう。

 

食器洗い洗剤

移住した当初は、台湾のスーパーで買えるそんなに高くない、
60元〜80元の食器洗い洗剤を使ってました。
だって日本製のやつ高いし!!
1.5倍くらいする値段払うのアホらしーと思って。

でもね・・・ちょっとでも油分があると・・
相当洗いまくらんと落ちない。

冗談じゃなく、落ちない。
引くレベル。

そんな時に一回日本製のをもらうかなんかして使ったら、
汚れがキュッと落ちる具合に感動。笑

それ以降食器洗い洗剤はスーツケースの重さに余裕がある時だけ日本で買ってる。

この洗剤とかやと思う。笑

これ、台湾でよく出没するGの退治にも効くらしいので、
持ってきて損はないかと。

 

ゆたぽん(湯たんぽ)

台北の冬は意外と寒い!!!

って色んなブロガーさんが書いてると思うけど、
ほんまに想像以上に寒いです。

気温自体はそんなに下がらなくて、温暖やった今年の冬は最低が15度くらいかな?
寒かった年は、朝晩10度を切ったこともあったけど、
それでも日本より全然あったかいやんー!って思うでしょ?でしょ??

ところが!!

台湾の家/オフィスには暖房設備がありません。

うちの家はラッキーな事にエアコンに暖房機能がついてるけど、かなーり珍しいらしい。
暖房がないのに、空気を回すためにエアコンを入れるから、出てくるのは寒い風。
オフィスは余裕でないので、窓際の席の私は冬はガクブル。
もこもこなブランケット巻いて仕事してたりします。

さらに湿気!!!
台北は冬は雨が多くて、かなりジメジメしてるから
じとーーっとした嫌な寒さで体の芯から冷える、みたいな。
そんな寒さが続きます。

更に、いいマンションやと特にやけど、床が大理石のおうちが多くて。
夏はひんやりしていいけど、冬はもう・・・ね・・。

上にも書いたように、うちには暖房があるけど
寝る時付けっ放しにして乾燥しちゃうのも嫌なので、冬はゆたぽんにお世話になってます。

ゆたぽんって湯たんぽなんやけど、ジェルの入った袋を電子レンジでチンして使うやつ。
昔ながらのお湯タイプより暖かさが持続する!
夏でも、生理痛とか胃が痛い時にあっためるのに使ってるよ。

寒い時はベッドが暖かいと朝までぐっすり寝れるしおすすめ!
台湾ではカイロは売ってるけど、これは売ってるの見た事ないな〜。

 

電化製品

電化製品に関しては、台湾の方が安いものもたくさんあります。

例えばスマホのケーブルや色んなガジェットとか、コンピュータの部品とか。
台湾で作ってるものが多いから、そういうのは忠孝新生にある光華商場とかで安く手に入る。

でもでも、日本のブランドなら断然日本が安い。
台湾では輸入品扱いになっちゃうので。

だから台湾人の人は、日本に旅行に行く人に頼みまくったり、
代理で日本へ行って購入するのがビジネスとして成り立ってたりするわけです。
手数料を払ったとしても、その方が安く手に入るもよう。

私が数年前に台湾に出張にくる友達に頼んだものはパナソニックの脱毛器とか。笑
友人よ、その節は運び屋ありがとう!

台湾やったら絶対こんな値段で買えない・・。
売ってるのかどうかも微妙。

 

あとこれは日本のブランドなのかは微妙やけど、一人暮らしに超絶役立つもの。
これも日本で買って持ってきたよ。

ハンガーに掛けたままスチームで出来るアイロン!!!
アイロン掛け大嫌いやったから、これで人生変わりました( ^ω^ )

これも5000円以下で買えたけど、台湾やったらちゃんとしたブランドの高いやつしか売ってないか、
中国製の安いすぐ壊れるやつかって感じかな。
高くないけど、もう2年くらい使ってるけど問題なし!
台湾で一人暮らしするならオススメかも。

 

あと、最近のヒットは何を隠そう布団乾燥機
日本にはなんて優れたものがあるんや・・・。

日本のように、大きいベランダがない台湾のアパートでは
屋上階にでも住んでないかぎり、布団を干すのは至難の業かと。
でもこれがあればふっかふかの布団になるー!神!!!

 

私は自炊をよくするんですが、そこで役立ちまくってるのがこれ。

台湾のお店で見かけるフードプロセッサーは大きめのしかないかな。
このサイズ、めっちゃめちゃ重宝してます!

玉ねぎのみじん切りとかこれでサクッとできてしまうので、
この数年まな板の上で目ショボショボさせながら玉ねぎ切ってないし!
オートミールを粉にしたりもできるので、
これなしでは生きられない体になってしまった。

 

プロテイン(その他健康食品)

プロテインは筋トレ好きの人にしか需要ないけども(^O^)

台湾はプロテイン高いぞーーーー!!!
日本よりだいぶ高い!!
ほんで種類少ない!
アメリカの通販サイトiHerbで注文するという手はあるのですが)

一回だけ台湾のWatsonsで日本のグリコのプロテインを買ったことがあるけど、
このイチゴ味のやつ(めっちゃ美味しい)1kg、

 楽天では3700円のものが、Watsonsでは1600元でした(^O^)/

今日のレートでは1600元=6200円になってるので、
どれだけ高いかお分かりかと・・・。

なんか日本人やし日本で買えるしって思うと、
ほんまになんでそんな余分なお金払わなあかんのーーー!ってなるよね〜。

 

その他、ビタミンなどのサプリメントや日本の薬も
買えることは買えるけどなんせ高いので
日本から持ってくる事をおすすめします!

 

ウコンの力

駐在員で来る方はもちろんのこと、
学生でもワーホリでも飲み会に行く機会があると思います。

台湾って1年の8ヶ月くらい暑いし、
台湾ビールは薄味でごくごく飲めちゃうし・・・。

 

二日酔い防止の強~~~~~い味方のウコンの力やけど
最近売り出したかな?
でもきっと日本より高い。

顆粒のやつなら軽い!
スーツケースきっちきちなら、バラして隙間に詰め込めばおっけー\(^o^)/

ということで、飲むのが好きな方は日本から持ってきましょう~。

 

虫がいなくなるスプレー(蚊とG)

うちの家はラッキーな事にGがあんまり出ないけど、蚊は普通に出ます・・。
そして台湾の蚊って12月くらいまで元気に活動してるんよね。

最近台湾でも売り出した?けど、これ系のスプレー。

ほんまに効くよね!!

寝てる時に蚊の音が聞こえたらプシューってしたら
床でお亡くなりになってるの発見するもんね。

数年前にこれのG用も出たらしくて。

これもすごい効く!!!!!
ベランダに出た時に、発見した時にワンプッシュしたら
数時間後にはご遺体で発見。
動いてないならなんとか駆除できるから、ほんまに助かった・・・。

なのでG怖い人は持ってきた方がいいです。

 

じゃがりこ

2021年1月に、ついに台北にドンキができました!!!!!
この記事で詳しく紹介してるけど。

 

ドンキができた!!!で、在台日本人がみんな期待したのが
じゃがりこ売ってるんちゃうかって事やったんやけど・・。

やけど・・・。

じゃがりこ売ってないねん。

 

はい、というわけでじゃがりこ好きな人は必ず持ってきましょう!

この大袋のあっても全然いいと思うよ。
だって台湾で買えへんねんから!!!!

(ノД`)シクシク

 

まとめ

とりあえず色々紹介してみました。

台湾では、

・基本輸入品は高い(ユニクロなど服飾品、食品など全て)

・日本製のものはだいたい1.5倍〜2倍の値段になる

って感じでしょうか。

一番衝撃やったのが、こっちのスーパーで森永のホットケーキミックスを見たとき。
あー久々に食べたいな〜と思ってお値段を見たら250元(905円)。

 

 

( ・∇・) え?

 

 

日本に帰った時、地元のスーパーで値段見たら200円でした・・・。

理不尽やと思ったからもちろん買わんかったけど、こんな極端な例もあります。
なので、日本帰国=爆買いトリップになるねんな〜。

これから移住の人の参考になればと思います!

 

コメント

  1. masanaga より:

    台湾人も日本人も爆買いする理由がわかりました。
    ドンドンドンキは歓迎だけど、
    2倍とかまじでありえへんなーって
    今度行くとき運び屋しますよw
    (台湾行きたい。コロナ早く収まれ)

    いつも面白い記事ありがとうございます~

    • cocointw1112 より:

      コメントありがとうございます!!
      日本行くたびに免税の列に中国人、台湾人、韓国人と一緒に並んで爆買いしてます。笑

      ほんまに早くコロナ終わってみなさんに観光に来て欲しいです~。
      最近サボり気味でしたけど、台湾情報満載ブログにしておきますねー\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました