予約必須!台北ローカルでにぎわう東區の老舗のやたらおいしいお店★珍膳園★

予約必須!台北ローカルでにぎわう東區の老舗のやたらおいしいお店★珍膳園★

*これはダイエット開始前に行ったお店の記事です。

とか書いてみたけど別に私がチートしてても誰も気にせんよね!
台北にはうまい店が溢れてるけど、今はストイックにダイエットがんばってます。
Cocoです!

 

私の台湾人フレンドの一人で、

東區生まれ、東區育ち、
そのへんの老闆はだいたい友達~

って替え歌がぴったりなお姉さんが一人いるんですが。

そのお姉さんとご飯をすると、東區(忠孝復興~國父紀念館のエリア)の
若い子に人気のキラキラカフェ★
ではなく、
昔っからこのエリアで営業しててうまさは保証!!!
系のお店に連れて行ってくれます。

その中でもめーーーーーっちゃおいしいお店があったので
紹介しますー\(^o^)/

 

お店の情報

前に何度か前を通った事あったけど、私がこのエリアで想像するのは
新しくてスタイリッシュなお店。
なのでずっと素通りしてしまってました・・・。

こんなお店やねんけど。

珍膳園

住所:台北市大安區忠孝東路四段216巷32弄8號
電話:+886227813341
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

 

忠孝敦化駅を出てすぐの、ユニクロが入ってる明曜デパートの
裏側の路地にあります。
駅から徒歩5分以内につくよ!

 

老舗なだけあって円卓やし、知らんかったらわざわざ入ろうとは思わない感じ。笑

これぞ台湾の老舗店ー!って雰囲気が出てますね。

中も普通な感じ。
映え要素は皆無です。

この日も普通に晩ごはんの時間、7時とかに行ったけど
ぎっちぎちの満席!!

なので行くなら予約必須だと思います。
うちらはその東區育ちネーサンがしっかり予約してくれてたー\(^o^)/

 

メニュー

ここはローカルなお店なので、メニューはもちろん中国語オンリー!
写真もなく、文字だけ。笑
(クリックで画素アップ)

台湾のメニューに馴染みがないと何が何か分からないので・・・
食べておいしかったものをちゃんとメニューの名前つきで紹介していきます!

 

おいしすぎる料理

その東區ネーサンが常連で、おすすめを全てプリオーダーしてくれてたので
座ってちょっとしたらどんどん料理が出てくる出てくる~~~\(^o^)/

まずこちら、初めて食べた料理やったんやけど
檸檬牛肉っていう料理で、そのままレモン牛肉っていう名前です。

レモンとついてるだけあって、しーーーっかりレモン汁かかってて
牛肉やのにめっちゃ爽やか!!!
シャキシャキなオニオンもおいしくて、パクパク食べれます。
パクチーも合う!

これが一番最初に出てきたんやけど、サラダ的な感じで食欲アップするー!

 

続いてはこちら。

これ!!
好きな人多いんじゃないかな?
ここでは生菜蝦鬆っていう名前で、

ぷりっぷりのエビとサクサクな油條が入ってる具を
レタスに巻いて食べるやつ。

おいしいよねーーーこれ。大好き(*´艸`*)
安定のおいしさ。

 

そしてこんなのも。

これ、名前メモるの忘れちゃったんやけど・・・。
豆腐料理です!
あつあげ?みたいな?
台湾って豆腐料理が多くて、だいたいおいしい。
これも普通にめっちゃおいしい。

 

さらに、みんな大好き麻婆豆腐も!

台湾で食べる麻婆豆腐は山椒バチバチ系が多いです。

ここのもそっち系で、ご飯が進む進む!!
いやーもう最高。

 

8人くらいで行ったし、まだまだ続くよ~~~。
こちらは熱炒店(ラーチャオ、台湾式居酒屋)でよく見かける料理。

蔥爆牛肉ですね\(^o^)/

ただし100元ラーチャオより洗練されてる感じ・・・。
安いラーチャオってソースどばどばでごまかしてる感があるけど
ここのはちゃんと素材の味が生きまくってます!!
ネギおいしいよ。

 

私が個人的に結構好きなこれ。

通称「巻き巻き」こと、牛肉捲餅

牛肉とかネギとかとめっちゃうまいソースを
ちょっと厚めのトルティーヤみたいなので巻いたやつ。
これは結構台湾で見かける料理やけど、ここのもしっかり味ついてておいしい!

 

メニューには点心もあるよ~。

蒸餃、蒸し餃子!!

水餃子でもなく焼いてあるのでもない、蒸し餃子。
小籠包屋さんとかにもあるけど、おいしいよね~~~これ。
皮がモチモチしてて大好き(*´艸`*)
ぺろっとおいしくいただきました。

 

ここまででもめーーーっちゃ料理あるけど、
このお店で有名なのはこれ!

酸菜白肉鍋!

発酵した白菜と豚肉のお鍋で、トラディッショナルなお店はこうやってえんとつ鍋で出てきます。
私この鍋大好きやねん・・・。

いい感じに酸っぱくて、豚肉でさっぱり系なので
いくらでも食べれます!
ここのはハマグリとか鴨血(グレーの豆腐みたいなやつ)が入ってるバージョンで
めっちゃめちゃおいしかった。

 

なんやこの店。
何食べてもおいしいんやけど。

 

まとめ

この他にも数品あったけど、ポーションサイズがそんなに大きくなかったので
8人くらいで分け分けして食べたらちょうどいい感じー。

ほんまに全部おいしくて、喋りながらもみんなでがっついてしまいました。
持つべきものはグルメな台湾人友達です。
これ台湾生活を豊かにする秘訣やと思う!

 

日本語・英語通じない系やけど円卓で台湾ローカル感もあるので、
メニューが理解できるなら旅行で来る方にもオススメです\(^o^)/