今後台湾に来る日本人女性へ。台湾で安全に過ごすために気をつけること。

今後台湾に来る日本人女性へ。台湾で安全に過ごすために気をつけること。

たまには真面目な記事も書きます!
Cocoです。

 

Twitterとかで日本の情報を入手するようにしてるけど、
最近フェミニズムとか女性の性被害とか、そういう話題が目に付きます。

具体的なニュースを取り上げてコメントする気はないけど、
この記事では
今後台湾に来る日本人女性の人が、台湾で安全に過ごすために気をつける事
を私の意見で書いていこうと思います。

 

台湾のイメージ

台湾に興味がある人はもちろん、そこまで台湾好きではない人でも
台湾の現大統領は女性であることは聞いたことある人多いんじゃないかな。

蔡英文さん、かっこいい女の人。
Twitterやってはって、たまに日本語でもつぶやいてたりするし
猫好きなようで猫の写真あげてるのもかわいくて好き。笑

この人がまあまず筆頭やけど、
台湾はとにかく女性で管理職についてる人が多い。

別に性別で給料が変わることもなく(私の知ってる限りでは)、
男女が平等な国やなーってイメージ。

それに台湾女子は気が強い子が多いので、
男になんかしょーもない事言われたらギャンギャン言い返したり
完全に奥さんの尻に敷かれてる家庭の話もよく耳にしたり。

日本に比べて、女性が強い国であるのは間違いないです。

 

台湾人が日本人女性に持ってるイメージ

で、次に注目したいのが、
台湾人(特に男性)が日本人女性をどう思ってるか。

これは台湾に限った話ではないんやけど・・・

・優しい
・思いやってくれる
・ほんわかしててかわいい
・肌が白い

・(基本)小さくて細い
・料理など家事が完璧にできる

などなど、家庭的、domesticatedだと思ってる人が多いよね。
欧米でもそういうイメージを持ってる人はいっぱいいるし。

そして若い子はあんまり言わんらしいけど、台湾には櫻花妹(インホアメイ)って言葉があって
それは日本人女性の事を指すんやけど
訳したらサクラガール。

淡いピンクのきれいな桜の花みたいな女の子~~~って感じなんでしょうか。
日本人女性に期待するイメージが詰まったような言葉よね。

私はよくジョークで「私インホアメイやし」って言いますが、
だいたい「まじ黙って(^^)」的な反応がきます。

私の経験上だいたいこんな感じなので

・168cm
・骨がっしり型でデカイ
・夏にガンガン焼くからちょっと肌黒い
・だいたい髪の毛金色ハイライト入ってる
・アイメイク濃いめ
・基本テンション高い
・英語喋ってる率高い

というスペックの私は、まず日本人と思われません\(^o^)/

日本人やで、って伝えても「見えない!!」「分からんかった!」の反応が多いかな。
なのでナンパされることもほぼナシ。
まあ別にええねんけど・・(゚σ ゚) ホジホジ

 

多くの台湾人男性が密かに期待してる日本人女性像

別に全員が全員そう、とは言いません。

でもみんな大好きやな・・・と思うのが
日本のアダルトビデオ。

台湾では一切作ってないのかな?
とりあえずAVに関してはみんな日本の見てて、女優さんの名前とかも詳しいし
台湾で女優さんのイベントみたいなのもやってたりするよね。

別にそれはジャッジしません。
みんな見たいもの見ればいいと思うし、自分のタイプの女優さんが好きならそれでいいと思う。

 

ただし!

それに憧れて
とにかく日本人女性と付き合いたい!!

みたいなのは、ほんまにやめてくれ!!!!!

 

台湾人男性と日本人女性がどこかで出会って、恋に落ちてカップルになって
二人でいて幸せ(*´艸`*)
っていうカップルが大半やと思うし、私の友達でもいっぱいいるし。

実際に台湾人男性ってレディーファーストができて優しい子が多いから
女の子をハッピーにしてあげれると思うし、幸せな日台カップルはすごくいいと思うねん。

私が問題があるのは、
日本人女性が好き、日本人女性と近づきたいために
こっちの気持ちを無視して怖い思いをさせてくる人です。

実際に台湾にもいます。
多分いっぱいいます。

いくら安全な台湾とはいえ、ほんまに気をつけないとあかんので私の話をシェアするね。

 

マイストーリー

Twitterでシェアしたけど、
2013年に台湾に移住して数ヶ月たった時にこんな事がありました。

正直、移住してすぐにお世話してくれてた台湾人フレンズから
「夜に一人でタクシー乗らない方がいいよ!」
とは言われてたんやけど。
過去にこんな事件もあったらしいし。

台北って都会と言えどもNZに比べたら車も多いしばりばり安全やん~~~
と思ってたんやけど、まあ実際にこんなこともあるわけで。

その私をナンパしてきたタクシーの運ちゃんは単なるジョークやったのか
無理強いして電話番号聞いてくるような事もなく、
無事に家の近くで下りれてちゃんと家帰れたから良かったけど。
でもタクシーでこんな事言われたら凍りつくよね・・。
運ちゃんにはドアをロックしてそのまま人が少ないところに走り去る事が簡単にできてしまうし。

それ以降、タクシーに夜に一人で乗らないといけない時は
目的地だけ伝えて極力運ちゃんと会話しない、を貫いてます。

↑この時は中国語聞き取れたのが嬉しくて、ちょっとフレンドリーにしてしまったんよね・・。

ここ数年はUberがあるので、一人の時はもっぱらUber。
Uberは評価制やから運ちゃんがとにかく丁寧!
無駄な会話もほとんどしてこないし、クレカ払いできるし、快適すぎる(^O^)

 

日本人女性が台湾で気をつける事

台湾は、基本的にはめちゃくちゃ安全な国です。

NZ住んでたからよく分かるけど、欧米ではほんまに夜は一人で歩きたくないし
昼間でもスリとか車上荒らしとか気をつけないとあかんことがいっぱい。
でも台湾は、人混みがすごい夜市でのスリとかたまに聞くけど
基本は落としたiPhoneが戻ってくる国です。(経験済み)

なのでみんなをビビらせたいわけじゃないねんけど・・・。

とりあえず日本人女性が台湾に遊びに・留学に・仕事しに来る場合に
気をつけてほしい事は以下かな。

  1. フレンドリーな知らない台湾人にホイホイついていかない
  2. 深夜の一人タクシー(黄色のタクシー)は避けてUberを使う
  3. 夜道を一人で歩く時はできるだけ大通りを歩く
  4. 知らない台湾人に奢らせない
  5. 警察に通報する番号を把握しておく
  6. (留学で)【言語交換】相手が気持ち悪い・怪しいと思ったらソッコー切る
  7. 知らない台湾人男性の集団とカラオケなど密室に行かない
  8. 日本語知ってるよ、って言って「キモチイイ」ってぬかすやつは基本信用しない
  9. 何事においても同意しない時はハッキリ「NO」を伝える

って感じでしょうか!
台湾だけじゃなく、他の国に行く時にも通用する事が多いけど。

台湾で警察に通報する番号は日本と同じ、110番です。

調べてみたところ、112番っていう番号もあって、
それはスマホにSIMカードが入ってなくてもかけられるらしい。
試した事がないから定かじゃないねんけど!
一応ソースはこちら。

 

まとめ

本当にみんなを怖がらせるために書いたんじゃないねんけど。

最近色んな所でホットトピックなのを目にするし、
実際私も一回だけ上に書いた経験をしてるので、
コロナ後に旅行者の人が戻ってくる時のために書きました。

日本以外の国にいる時は、
「日本人女性だから」でターゲットになってしまう場合があります。
悲しいことに。
軽いと思われるのか、AVへの憧れか、そんなクズ達が何を思ってターゲットにしてるのかは知らんし
ほんまに迷惑やから止めてほしい以外に何も言えないけど、そういう現実があります。

 

台湾ブロガーとして、女性のみなさんに
安全に台湾に来て、
めっちゃ楽しかったーーーまた来るーーーいやーココブログ参考なったわーーー\(^o^)/
って帰って欲しいので!
最後のいらんかった?笑

一応ね。
こういう事も気に留めておいてください!

ていうかはよコロナ終わってよ~~~
また前みたいに色んな人に台湾遊びに来てほしいなー。