行ってきました台湾ドン・キホーテ!値段も含めて徹底レポート★Don Don Donki 唐吉訶德★

食材
スポンサーリンク



最近思う事は、台北はどんどん日本化していっている・・・。

2013年に来た時はチェーン店はユニクロと吉野家くらいしかなかったような気がするけど、
ここ数年でコメダ珈琲と餃子の王将が出来、くら寿司、スシローなど回転寿司屋がバンバン進出し、
マツキヨとカルディも出来て、もう日本やん!!と思っていたところなんですが。

今回さらに日本化に拍車をかけるべく
台北にドンキがオープンしました\(^o^)/

 

いやもうまじで日本行かんでよくない・・・?
日本の物ほぼなんでも手に入るよね。

生活が便利になる反面、台湾の良さが失われていく気もちょっとするけど・・。

でもドンキやで。
シンガポール在住フレンズから噂に聞いてた海外版ドンキやで!!

というわけで、オープン3日目にさっそく見に行ってきましたーーーー!

 

台北ドンキ Don Don Donkiの場所

場所は若者の街、西門町にあります!!

Don Don Donki 唐吉訶德
Webサイト

住所:台北市萬華區西寧南路123號1-3樓
電話:(02) 23316811
営業時間:24時間

 

西門町の6番出口から歩いて10分以内に付きます!

ここって数年前は韓国のSPAOっていうでっかい服屋やったビルじゃないかな?
それがなくなってしばらく空いてたところにドンキが来た気がする。

西門町の中を突っ切って行けばすぐ到着するよー!

 

台北ドンキに入りやすい時間

さて、オープン3日目にもう行ってきたわけですが。
オープン初日はそれはもう行列がすごかったようで・・・。

台湾に日本から新しいチェーンが来た時は、最初の数ヶ月は本当にだだ混みします。
スシローとかラーメンの一蘭もそうやって、みんな数時間並んででも行こうとするのね。

コロナ前でそうやったんやから、日本フリークのみなさんが日本に行けへん今。
ドンキがとんでもなく混むのは軽く予想できてました。

でもさ、ドンキは24時間営業なわけで。

私もこんなツイートしてたし、
朝起きなくていい平日の深夜に行けばいいんやん!!
って思ってたんですが、どうやらみんな同じ事を考えてたらしく。

オープン初日の深夜に人が殺到して、
夜1時に到着した人が入場まで3時間待ちって言われたーってのも聞いたし。

大変なことになっていたようです・・・。

あとコロナのせいで入場させる人数制限をしてるっていうのもあるようで。
なんか整理券みたいに手首に巻くバンド配ってるって話も聞いた。

 

とまあこんな感じでTwitterでみなさんのレポをさんざん見たあと気づいたのが
ドンキへ行くなら平日の朝が一番ということ。

台湾人みんなわりと夜行性やし、平日はみんな仕事に学校あるし
朝の早めな時間ならオープン翌日でも行列がなかったそうで。

なので私が行ったのはオープン3日目の朝10時。

ほんまに行列なし!!!!!
すすーっと入れました。

ちなみに11時前に出てきた時もまだ行列なかったけど、その日の昼からは待ち時間があったそう。
週末に行きたい人も、狙うのは午前中やと思います。

 

台北ドンキレポ①中の様子と大まかな感想

さて、全体的な感想をまず。

いやもうほんまにドンキやん!!!!
ってのが第一印象。
そらそうやねんけど。笑

台湾で日本のそのままのドンキを見る日が来るなんて~~~!
感無量。
日本に行けない今、ここにいるだけで日本行ってる気分になるのは間違いないから
それを味わいに来る日本好きな台湾人の人も多そうな気がする。知らんけど。

 

大まかに中の様子を説明すると

入り口からまずエスカレーターで3階へ

3階:化粧品・日用品・お菓子・調味料売り場

2階:生鮮食品のスーパー(海外ドンキ限定)

1階:お会計

って流れになっています。

今は人が多いからなのか、一方通行になってました!

エスカレーターは全部普通に設置されてるんやけど
今のところは3階を見終わったら2階へ降りて、そこから3階にもう一度は戻れない仕様になってる。
しかもエスカレーター止まってたので、歩いて降りる感じ。(最初3階まで行くのは動いてた)

なので今のうちは、各フロアで買い忘れがないようにしましょう~。

 

感想を書く前に、私の普段の生活スタイルというかスペックと言うかを書いておきます。
・全聯スーパーとカルフールを愛してて自炊多め
・できるならローカル野菜、フルーツを使いたい
・普段お菓子そんなに食べない、お酒ほぼ飲まない
・化粧品は今は台湾コスメを研究中
・現在無職なのであんまり高い買い物したくない
って感じかな~。

 

こんなスタンス↑の私がこのオープン3日目に行った大まかな感想としては

・今まで台湾で買えなかったものが少し買えるようになった

・他のお店より安く売ってるものもある

・(特に生鮮食品で)日本からの輸入物は全然安くない

です!

というわけで、カテゴリー別に詳しく説明していきまーす\(^o^)/
そして私だけの意見やと偏ってるので、
ガチ富豪の友達の意見も後の方に書いておきます!
合わせて見てね~。

 

台北ドンキレポ②今まで台湾で買えなかったもの 3階編

まず3階に入ると、最初は化粧品とか雑貨売り場になってるよ。

どーん!!と大きい化粧品の棚があります。
ほんまに日本のドンキみたい。

ここは一つ一つしっかり見たわけじゃないけど、
きっと今まで台湾のドラッグストア(Watsons、POYA、Cosmed)で売ってない物があるんじゃないかな。

次に目に入ったのはこちら、

コスプレ服!笑

台湾ってね、コスプレのコスチュームとかがすごい少ないのです。
ネットでは探せばあるし、ハロウィンに近くなると売り出したりするけど
毎年同じ物しかないし結構種類が少ない。

私は別にコスプレする趣味はないねんけど、ハロウィンの時に過去に何回か真剣に探した事があるから
ドンキでかなりレパートリー広がったんじゃないかなーと思った!
この棚の隣にもアフロヘアなどおもしろい系?も色々ありました。
でもお値段見たらあんまり安くはないねー・・。

 

次、私が感動したものがこちら。

Venusカミソリ!!!

ティーンエイジの時からずっとずっとこのカミソリを愛用してて、
台湾に移住した2013年らへんの時は普通に台湾で替刃買えたから安心してたんです。

そしたらよ!!!
このブランド、数年たったら台湾から撤退してしまったんよ!!!!!

ほんまに泣いたしー!(´Д⊂ヽ

というわけで毎回日本へ行くたびに替刃を購入してたんですが、
それがやっと・・・・・!台湾で購入できるようになったんです。
値段も日本でも1000円近くするからあんまり変わらんので沒問題!

 

そのまま3階を進んでいくと~~~
目についたのがこれ。

布団乾燥機売ってるやん!!!

私は家に一台持ってるんですが。
台湾って年中通して湿度が80%くらいあるわけ。
冬のさむーーーい時とか特に、布団がジメジメして冷たくて
ベッド入ってるのになんか寒い!みたいな時が多いんです。

そんな時に布団乾燥機を使うと、それはそれはもう幸せな気分になれるし
すーごい繁殖しやすい環境になってるダニとかも退治できるし。

台湾ライフのクオリティを上げるためには布団乾燥機に投資するの悪くないと思うねん。
というわけでベイビーがいる友達に「台湾でも買えるで!」っておすすめしておきました。

 

化粧品、雑貨コーナーが終わると、お菓子コーナーが始まります。

日本のお菓子が山積みになっとる\(^o^)/

まあでもそんなにお菓子食べへんしな~~~
なんか安いものあるかな~~
って思いながらフラフラ見てたら。

見てたら!

またもう感動で泣きそうになったんやけど、
こちらの方と台湾で会う日が来るなんて!!!!!

 

 

やばい!

 

 

紗々あるやん!!!!

嬉しい・・・
どんなに会いたかったことか・・・(´;ω;`)

 

紗々を初めて食べたんはいつやったかなーーー
小学生やったかなー

冷やしてから食べる時のパリパリ感が好きで好きでたまらんくて
NZ住んでる時も紗々ちょっと日本で買ってNZ持って帰って
ちびちび食べてたっけなーーーー(遠い目)

その紗々がよ!!!

私が住んでる国で買えるようになったって
えらいこっちゃでーーー!

いやーーもうこれ見た時、3秒くらい固まってHoly shit….って呟きました。
ほんまにもう。ドンキの人で、紗々を台湾で売るって決めた人ありがとう。

78元って×3.7したら288円やから決して安くはないねんけど、
紗々のためやったらそれくらいポーンと出します!!!!!

ばっちこい!!!

 

はい次。

紗々ほどは感動ではなかったけど、これもなかなか嬉しかった。

ゆかりちゃん(*´艸`*)

ゆかりってほんまにおいしいよね。
おにぎりしたら大満足できるよね。

今まで台湾で私は見たことないと思う。毎回日本でゆかりちゃん3袋くらい買ってきてたもん。
お値段も49元なのでお手頃価格!

今まだ家にストックがあるので買わんかったけど、今後ドンキで買えるって分かったのでほんまにナイス!
ドンキの中の人!!!なかなかいいチョイスしてるよーー\(^o^)/

 

ゆかりちゃんのお隣には、この魔法のチューブがありました。

お湯入れたらお味噌汁になるやつ!!

私はあんまり味噌にこだわりがないので、即席味噌汁できるこれで十分。
今まで台湾で見たことないよ!
家のやつもうすぐなくなるし、ドンキでこれ買えるなら鍋沸かして味噌汁作らんでいいやんー!最高ー!

 

調味料関連では、青じそドレッシングも台湾に来られました。
これも他のスーパーで見たことないなー。

これはちょっと高いわ。
今まだ家にドレッシングいっぱいあるので今回はスルー。
いつかセールとかになってたら買うかな~。

 

たこ焼き粉とお好み焼き粉もあった!

一番下の段ですね。

今までたこ焼き粉とお好み焼き粉は手に入らんかったから、
タコパした時にたこ焼き粉の作り方を調べてしまいまして。
普通に小麦粉にダシ入れたらそれでOKって事を覚えちゃって、全然おいしかったので
今後もわざわざたこ焼き粉を買う事はないかなー。

でもちゃんとしたたこ焼き粉買ってタコパしたい!って人にはいいよね(^O^)

 

台北ドンキレポ③今まで台湾で買えなかったもの 2階編

上にもちょろっと書いたように、2階は生鮮食品のスーパーになってます!

これは日本のドンキにはないよね。
アジアに展開してるドンキのみらしい。

お肉コーナーとかこんな感じで、キレイなスーパーになってるよ!
ここちょっとトンネルみたいになっててかわいかったから写真撮っちゃった。

 

というわけで2階は生鮮食品がメインなんですが、
ここでは日本からの輸入品が多くて、今まで買えなかったものもちょこちょこ見ました。

まずは最初に野菜コーナーがあって、

水菜売ってるーーーーー!!

水菜って台湾で見たことない。育ててないのかな。
でも台湾は他にいーーーっぱいおいしい野菜があるから別にめっちゃ水菜食べたい!とはならないけど。

初めて見たな~~~すごいなーと思った。
家で日本の鍋したい人とかにはいいよね。
その時は、日本のネギもドンキでゲットできるよ!

日本のネギってこんな太いって忘れてたー。
ネギはいっつも八百屋さんでおっちゃんがオマケしてくれるから、最近買ってなかったし。
私は別に台湾のネギで不自由ないけどねー。

あと野菜コーナーにはかいわれも売ってました!
これもなかなかレア。

 

そのあとはお肉・海鮮コーナーになるけど
買う気なかったのでそこはしっかり見てません~。
和牛買いたい!!とかあんまり思わんのねー。

でも海鮮コーナーを歩いてたら、こちらを発見。

鮭フレーク!

これも台湾で見かけたの、私は初めてかなー。
おにぎりしたらおいしいやつ。大好き。

でも150元(555円)高くない?日本ではそんなにしないよね、絶対。

 

そのまま進んでいくと、冷蔵フードのコーナーになってて

はんぺんとか!こんにゃくとか!!
日本の味噌とか。

台湾の高級スーパーには輸入品として売ってるけど、
あんまり普通のスーパーでは見かけない物が盛りだくさん。

でもあんまり興味ないから買わない\(^o^)/

でも超超超魅力的やったのが
アイスクリーム!

バギチョコアイスって食べたことないねんけど、めっちゃおいしいって聞く・・・。
チョコレートがパリパリな時点で間違いなくおいしいやつやん。
これは今まで台湾でお目にかかったことないです!!!

ほんでくそ高いけどしろくまもあるー!
しろくまめっちゃ好き。

バギチョコアイスは高くないしめーーーーっちゃ買いたかったんやけど
ドンキが一方通行でレジ行く直前にカゴに入れることが今はできないのと、
レジでどんだけ時間かかるか分からんかったので、今回は諦めました・・・。

もうちょっと人が減った時に買いに行きたい!!!

 

あとお初にお目にかかったのは

カルピス原液!

カルピスのドリンクはいっぱいあるけど、原液売ってるの初めて見たよ。
私はカルピスは牛乳割りが好きです。

 

今まで台湾で買えなくてドンキで売ってるものはこんな感じでしょうか。
多分刺し身とかでもありそうな気がするけど、私はしっかり見てないですー。
刺し身とか和牛ラバーの人は見に行って見てね!

 

台北ドンキレポ④全然安くない、わざわざドンキで買わなくてもいいもの

日本人からしたらドンキ=他よりちょっと安い!ってイメージがあるけど
台湾のドンキはそんなシンプルじゃないよ\(^o^)/

例えば~・・

このへんの歯磨き粉とか。

Ora2は、台湾の普通のドラッグストアでも買えます。
Watsonsと値段変わらんなーと思ったし、
むしろWatsonsがセールしてる時の方が安く買える印象。

下の写真の方も109元なので、特に他のドラッグストアと値段そこまで変わらないんじゃないかと。
ただこのブランドが他で売ってるかは不明ですが。

そして台湾人が日本で買う物No.1と行っても過言ではない
蒸気アイマスクのやつ!
サインにも書いてありますね。

これは台湾で買ったことがないけど、そんなに安くないよね?
普通に高いと思ってしまった。

 

あとシャンプーも種類いっぱいあったんやけど、

エッセンシャルがダントツに安い。

でもよくよく見てみると・・・パッケージが漢字表記で、他のドラッグストアで売ってる物と同じ。
なので日本からの輸入品ではないと思う。
し、Watsonsでも同じくらいの値段で売ってますね。

横のいち髪は日本語表記なので、日本から持ってきてるんかなー?

他のボディークリームとかの商品でも
中国語表記のものは安い、日本語表記のものは高いってなってたので
必ずしも全ての商品を日本から輸入してるわけではなさそう。

 

お菓子コーナーでは、お菓子の詰め合わせみたいなんが売ってたんやけど

399元=1478円

んーーーーー高い!
それなら私は台湾で普通の値段で買えるお菓子で全然いいなーーって感じ。
グミとかでも普通においしいやつあるしなー。

分からんけど、どうしても日本のお菓子が食べたい!!ってなる人は買うのかな。
パックになってるだけあるし、一つずつ買うよりかは安いとは思うけど。

 

2階の生鮮食品スーパーには日本の食材が溢れてるんやけど

熊本のいちご、599元(2219円)。

いやいやいやいや、高すぎひん?????
日本はフルーツ高いって聞くけど。

もしかしたらめーーーーっちゃおいしいのかもしれないけど
私は2000円のいちごは食べたくないです。
しかも5粒くらいしか入ってないやん!

あと野菜も日本のロメインレタスが売ってたけど

量少なすぎビビるーーーーー\(^o^)/

ロメインレタスは確かにおいしいよ。
でもこの量で110元はないわ・・・。

庶民で無職には到底無理です。

 

台北ドンキレポ⑤富豪の意見

ほんまにほんまに富豪でお金に一切困ってない、
普段の買い物はBreeze superとかCity super(どっちもデパートにある高級スーパー)
っていうお友達がいるんですが。

彼のおうちにクリスマスディナーとか飲み会とかお呼ばれすると
生ハムやらチーズやらおいしいものをたっくさん用意してくれてて
庶民のスーパーではそもそも売ってないので、高級スーパー行くんやろうなーとは思ってたけど。

彼に今回私がドンキの生鮮食品コーナーで撮ってきた写真↑を見せたところ

「台北の高級スーパーよりドンキの方がちょっと安い」

とのことでした。

 

なので私は野菜とか(普段ローカル市場行くし)無駄に高いーーー!って思ったけど、
普段から高級スーパーで買い物してる人には
ドンキのスーパーは同じものが安く買えるのかもしれません。

 

台北ドンキレポ⑥ドンキで買った方が安くてお得!!!なもの

まああくまで私調べなので非常に偏ってるけど!笑
興味ないものはあんまり見てないし。

まずは3階のペット用品コーナーから

ちゅーる!猫飼ってる人には必須アイテムですね。

台湾のペット用品店でも買えるけど、60元で日本のちゅーるが買えるのは安いらしいです。(友達曰く)
なのでちゅーるのストック買うのはアリかも!

猫缶とかはしっかり値段見てないけど、もしかしたら他のお店よりちょっと安いかも。
犬用フードは今回は全く見ておりません・・犬おらんし。

 

続いて、お菓子!

我らがTOPPOが30元やで!!!!!
これは安い!日本のお菓子でこの値段はありえない!

なのでしっかり買いました。
で、よくよくパッケージ見たらタイ製TOPPOでした。
やっぱりそうなんやーーー日本で作ってない物は安いんや。

TOPPO食べてみたけど、中のパッケージは少し違う(らしい)けど
味は日本のものと全く一緒やと思うから問題なーし!
タイ製であろうがなんであろうが、おいしいTOPPOが安く買えればそれで幸せ\(^o^)/

 

続いて調味料コーナーの方やけど、

トマト缶39元は安いよ!!!!

まず台湾は普通のスーパーにトマト缶が置いてあるところが少ない。
カルフールに行けばあるねんけど、安くても60元くらいするねん。高くない?

一回カルディでトマト缶30元くらい?で見かけた時に5個くらい買ったのが最安値かな~。
でも39元嬉しいです!!!ドンキありがとう!

それからポン酢。
みんな大好きポン酢。

ポン酢59元ナイスーーーー!

ポン酢は高級スーパーに行かないとありません。
で、高級スーパーやからもちろんなかなかのお値段するので
ポン酢が59元で手に入るのは最高\(^o^)/

しかも今日早速晩ごはんに野菜のポン酢炒め作ったよ。
うまーーーーい!

 

2階のスーパーの方では
納豆安いぞーーーーーーーーー!!!!

台湾のスーパーでは冷凍納豆しかなくて、それでだいたい100元。
370円くらいするので、日本のお値段の3倍くらいするよね。

ところがドンキではこの値段!

しかもここにあるやつ、冷蔵納豆じゃないかなー?
冷凍を解凍した納豆は別の所に置かれてたし。
これはTwitterでも超話題になってて、日本人で買ってる人多いね。

私は納豆は嫌いではないけど、もともと年に2回くらいしか買わない(年に6パック笑)ので
今回はパス~。
まだ冷凍の納豆が家にあるから、それがなくなったら買うのもアリかなー。

 

1階に降りたら、レジに行く前にもちょこっと商品置かれてて
これが目に付きました。

日本のハンドクリームが99元なのは安いと思う!
一個買っちゃった~。

で、レジ直前がなんか安いものが多かったのかな?
カゴに色々がさーって入ってて、目についたのがこれ。

トイレの便座に貼るシートなんやけど、これも台湾で見たの初じゃないかな。

39元は安いんちゃう?
DAISOも今はほとんどのものが49元になってしまったし、DAISOより安いやん!

日本でよくみんな使ってる便座シート、欲しい人いたらドンキきたらあるよー。

 

台北ドンキレポ⑦評判がイマイチなもの

生鮮食品スーパーは日本のスーパーの雰囲気なので、
出来合いのお弁当とかも買えるようになってます。

お好み焼き、カツ丼、お寿司、おにぎり、などなど。

日本のスーパーみたいにお惣菜はなかったけど、
家に買って帰って食べれるものが結構ありました。

これがね・・・

あんまりおいしくない。笑

 

私も実際おにぎり一つ買って食べたんやけど
味がない\(^o^)/

えーーーーおいしくないーーーーって嘆いてて、
Twitter見たら日本人の間では結構全てのフードが評判よくなかったです。

もちろん台湾で現地で作ってる日本食なんやろうけど
これは日本クオリティではないなぁ~~~。
なので台湾ドンキさん、今後改善をお願いします!!!

日本クオリティになったら在住日本人みんな買うと思います!

 

台北ドンキレポ⑧お会計

ネットニュースとかで「お会計が1時間待ちだった」とか見たけど
その時は多分すっっっっごい混んでたんでしょう。

だって、めっちゃレジあります。

これで全部じゃないしね!
写真撮ってる側にもまだレジ5個くらいあったしね。

さらに、これは混んでる時に臨時レジ?

どんだけレジあるねん!!!ってレベルであります。
なので、入る時に行列してなかったらレジそんなに混まないと思うけどー・・・。

お会計もスムーズで、何も問題なくて
台湾人の若いバイトの子ががんばって日本語で
「ご来店ありがとうございました~」って言ってたのでちょっと和みました。

 

台北ドンキレポ⑨お店を出てからの屋台

このドンキの徹底ぶりすごいなーって。
ひたすら思うねんけど。

お会計を終えて外に出たら、フード屋台があります!

ドンキで色々エキサイトして疲れてたし、
私はそこまで日本食が好きではないのでここから写真撮っただけ~。

おでんもねー自分で作るのが好きやからな。
買う日は来ないと思うけど、台湾人の日本食好きな人たちにはウケそう!

 

そしてこの横の屋台にはめっちゃ人並んでたんやけど
何かなーって見てみたら

りんごと焼き芋!

日本の品種?の大きめのりんごをその場で剥いて売ってるのと、
あとりんご飴持ってる子も見たかな。

確かに日本のりんごおいしいもんねーーー!
その場で剥いてくれて食べ歩きできるようにしてくれたら食べたくなるかもね。

焼き芋は私は台湾のコンビニの、すっごいおいしいと思うねんけど
台湾の人は日本の芋が食べたいのかな?

なんか台湾人のツボを抑えてる、すごい考えられた商売やなーって思って見てました。
おもしろいよねー。

 

まとめ

長々と、ほんまに長々と9000字も書いてしまいましたが。笑
とりあえず私が行ってみて思った、率直な感想でしたー!

今後またドンキ行く?って聞かれたら
私は絶対行くと思うよ!

だってやっぱ特別感あるし、他で買うより安い物を見つけたし。
今回購入したのはこんな感じやけど

調味料系で好きなもの(ゆかりとか)が台湾で手に入る!!ってのは大きいし。
なくなったらドンキに普通に買い出しに行くと思います(^O^)

 

ていうか紗々が一番大きいよね。
なんと行っても紗々。

今まで日本でだけ買える特別な存在やったアナタが台湾についに来たなんて。
いつでも会えるようになったなんて。

それだけでもうほんまにドンキにマジ感謝!ってラップ書けそうな勢いなので
声を大にして言いたいのは

台北にドンキ来たん最高\(^o^)/

以上です!
ドンキ行きたい人がいたら参考にしてね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました