小琉球のレストランはこの記事見ればOK!小琉球で実際に行っておいしかったお店紹介!

小琉球
スポンサーリンク



今年は秋が早くて、夏を満喫しきってない感が若干あります!
いつかは南国に住みたい。
どうもCocoです。

 

引き続き小琉球の情報をシェアしていきますー!
小琉球の基本情報記事はこちら

小琉球は小さい島なので、人口も少なく、もちろんレストランも少ないです。
他の台湾のメインの都市みたいに夜市もないし
早く閉まるレストランが多い・・。

私も今回レストランに関しては下調べせずに行って
現地の人に聞いて色々おすすめを教えてもらったので
実際に行っておいしかったお店を紹介していきまーす\(^o^)/

だいたいのレストランが記事を最初に書いた2020年9月の情報です。2023年現在、物価上昇にともなって値上がりしてる可能性があります。また、小琉球のレストランは書いてある営業時間内でもなぜか休業してる時があるので、参考程度に見てください!

 

ランチにおすすめのお店

旺來在地食堂

ここはうまかった・・・。
めっちゃめちゃ人気で激混みやけど、3泊の滞在中2回行きました。

なんの変哲もない、いわゆる台湾の小吃店。
まあこういうところが一番おいしかったりするねんけど。
ここは現地の人に教えてもらって行きました。

旺來在地食堂

住所:屏東縣琉球鄉三民路191號
営業時間:11:00~15:00(昼のみ)

ここは中も狭くて、そして常に混んでる。

問答無用で相席、なかなかギュウギュウで座ります。
混みまくってて忙しいから、前の人のが片付いてなくても席あれば座る感じ。笑

メニューはこんなん。
(クリックで画素UP)

教えてくれた人からスープがおいしいよ!って聞いたので
私は海鮮南瓜シリーズメニュー右下)の粿條って麺(フラットヌードル)にしました!

海鮮とかぼちゃ・・・?
どんなんなん・・?って、頼む前はまったく想像できず。
未知との遭遇な感じ。

じゃじゃーん!

これやねんけど、これもまた大正解\(^o^)/

確かに海鮮とかぼちゃ入ってて、不思議な感じでマッチしてるねん。
で、スープも海鮮スープなんかな?
とにかくよく分からん料理なんやけどおいしいねん!!!!!

いやーほんまに未知との遭遇でした。
台北では絶対なさそうな感じ。

2回目は鍋燒麵にしたけど、私鍋焼きあんまり好きくないの忘れてて頼んだから
こっちの海鮮かぼちゃ麺の方が好きでした!

小琉球のローカル食堂で食べてみたい人には全力でおすすめ\(^o^)/

 

おやつ・コーヒーにおすすめなお店

天台角冰店

こちらは行く前にインスタグラムで見つけたお店!

ごちゃごちゃの中でも謎の統一感があって、かわいー!ってなったので
しっかり見に行きましたー\(^o^)/

天台角冰店

住所:屏東縣琉球鄉環島公路與中正路1巷交叉口
営業時間:11:00~17:00

ここは島のだいぶ南の方にあるので、メインストリートからはかなり離れています。
バイクでビューンって行ってきた!

店内はこんな感じ!
木が強調されてて好き!
屋根はあるけどかなーりオープンなので風が入ってくるのも気持ちいい~。

メニューです↓
(クリックで画素UP)

デザート屋さんなので食べ物系はなし。
かき氷とアイスクリームの選択肢になってまーす。

黒糖紅龍果(黒糖とドラゴンフルーツ)のにしたけど
黒糖シロップがめーーーっちゃおいしい!!!

暑かったしペロッと完食しました(*´艸`*)
赤いドラゴンフルーツやから舌まっかっかになったけど。

小琉球でおいしいデザート探してる方におすすめです。

 

慢板咖啡

小琉球で思ったのは、コーヒー屋さんが少ない!!

台湾ってコーヒーブームなのか、都市では至るところでコーヒー売ってるのね。
テイクアウトだけの小さいお店から、カフェから色々。
でも小琉球ではそういうのあんまり見なくて、しゃーなしで711でコーヒー買ってたんやけど
検索したらちゃんとエスプレッソマシンでコーヒー作ってるところを見つけました\(^o^)/

慢板咖啡

住所:屏東縣琉球鄉本漁路112-2號
営業時間:7:30~18:00
定休日:木曜日

ここもわりとメインストリート近く。
でも歩いたらちょっと遠いかなー?

メニューは写真撮り忘れたけど、
普通に台湾のスタンダードサイズのテイクアウトカップのコーヒーが買えます!
ラテとかアメリカーノとか、
あとはモカとかフレーバーラテ、あとお茶もたくさんあったかな。

ちょっとしたカウンターもあるので、ここで飲んでいくもよし。

びっくりしたんやけど、ここで「何しよっかなー」って日本語で話してたら
お店のお姉さんが「日本人ですか!?」って日本語で話しかけてくれてん!!

大学で日本語勉強したけど使う機会なくて!!!
日本人もあんまり小琉球来ないし話せて嬉しいーーー!

ってテンション高めに喋ってくれた!

なので日本人で小琉球行く方、ぜひここにコーヒー買いに行きましょう。笑
お姉さんが嬉しそうに超フレンドリーに接客してくれるよ\(^o^)/

 

茶の魔手

台北以外に住んでる方は別にテンション上がらんと思うけど・・・。

小琉球には台北に存在しないドリンクチェーン茶の魔手があります!!!

茶の魔手

住所:屏東縣九如鄉東寧路199-207號
営業時間:8:00~22:00

私地味に飲んだことなかったからテンション上がって買っちゃった・・・。笑
アールグレイミルクティーにしてんけど、至って普通でした\(^o^)/
(飲んだ後でTwitterフォロワーさんにおいしいドリンク教えてもろた・・)

ここは22時まで開いてるので、お店が早く閉まる小琉球ではレアな存在!
他のカフェとか全部閉まったけどお茶買いたいーって時に行けます!

 

ディナーにおすすめのお店

小島焼 ABURI KOJIMA

2023年に訪問した時に初めて行った、わりと新しい日式シーフードレストランがこちら!

小島焼 ABURI KOJIMA

住所:屏東縣琉球鄉復興路35號
営業時間:11:30~13:30, 17:00~20:30

日本式居酒屋スタイルで、シーフードの炙りものがメインのお店。
島には居酒屋があんまりないので、地元の人で大賑わいの人気店!

中も広々としてて、席数多い感じ。カウンターもあるしね。

テーブルセットも居酒屋風で食器がかわいい。

 

メニューは最近よくあるQRコードを読み込むタイプやったので写真がないので
食べたものをアップしていきます!

お値段は、台北の林森北路の居酒屋よりはちょっと安いかなーって感じでした。
シーフードやけどクオリティ高いので、島やから激安!ってことはなかったです。

でも見た目も美しいし、全ておいしい・・・。

はまぐりの蒸したやつと、タコわさ。
台湾のタコわさはタコが茹でてあるのが多いね。生ダコないんかなー。

これはちょっと台湾風やけど、金沙魷魚ってゆって
イカに塩漬け卵をまぶして揚げたやつ。
これね、私大好物なんですわ・・・。塩辛くて激ウマ!
メニューにあったらだいたい頼んじゃう。

フレッシュなお造りもちゃーんとあります。
魚がぷりっぷり・・・。

お寿司も単品で頼めるよ!
海苔がある方、エビがぷりっぷりでめーっちゃおいしかったんやけど。
基本何食べてもおいしい。

台湾風のちょっと甘めのシーフード味噌汁、私けっこう好きです。
魚に骨あるけど、出汁が効いてておいしいし。
ほっこりする味。

で、あとは茶碗蒸しとかカルパッチョ的なやつとか、
丼もので締めました。

いやまじで全部おいしかった!!!
台北クオリティと言っても過言ではないくらい、日本×台湾が混ざってるシーフード居酒屋って感じで
シーフード好きな人は絶対満足できる。

小琉球旅行中にちょっとクオリティいいディナーしたい方におすすめです!!

 

小琉球燒肉王

最初の日のおディナーはこちらのお店で。

小琉球燒肉王

住所:屏東縣琉球鄉中山路5-22號
営業時間:17:00~22:30

何回も書いてるけど、お店が早く閉まる小琉球。
ここは22時半まで開いてるので、アクティビティなんかでディナーが遅くなっちゃった時に行けます。

2F は海鮮なし・・・?
よく分からんけど、私達が行った時は問答無用で1人550元(プラスなんか炭代みたいなのあって600ちょいやった気がする)のお値段でした。

これね、正直小琉球では高いと思うの。
地元の人行かないんやろうなーみたいな。
でも焼き肉・海鮮食べ放題やし、台北の物価で考えるとまあ相場かなって感じなんですが。

 

なんですが・・・

 

そこはさすが小琉球。

牡蠣あるやん!!!!!!

食べ放題で牡蠣あるやん!!!!!!!

 

YESSSSSSSSS ٩(๑´3`๑)۶

 

この値段で牡蠣食べ放題は台北にないって!!!!
ってなって、私的には全然オッケーなお値段でした\(^o^)/

お店はめーっちゃ広い。

なんかステージもあったから、ライブバンドがいる時もあるのかな?
私が行った日は月曜日やったからなかったけど、週末とかかな?

牡蠣もあり、お肉もあり、フライドポテトなんかもあり。
フライドポテトとか炭水化物は超超超控えめにして、
海鮮とお肉祭りしてしまいました\(^o^)/

めっちゃフレンドリーな猫さんもウロウロしてた。
店員さん公認のノラちゃんかな?

安くない、けど牡蠣とか海鮮山盛りでCP值很高(コスパいい)なので
海鮮・肉祭りしたい人におすすめーーー!

 

漁人酒肆

こちらは現地の人から教えてもらったお店で
味よし・コスパ良しの鍋食べ放題のお店です。

漁人酒肆

住所:屏東縣琉球鄉上杉路18之1號
営業時間:17:30~22:00

またもや外観を写真撮り忘れてしまったんやけど。
気になる人はGoogleマップで見てね!

お店を教えてくれた人に「店10時までやけど8時前には行ったほうがいいよ!」って言われたので
海遊び終わったあとあわてて行きました。

8時直前くらいにお店に行ったら、お店の人から言われたのが

「野菜もうすぐなくなりそうだけどOK?」

えーーーどうしよう、と思ったけど、お肉と海鮮は別になくならないって言うし
他探すのもめんどくさかったから了承して入った。
でも結果的に野菜なくなることはなかったんやけど。

店内はこんな感じで広々としてます!
清潔感も問題なし。

こんな感じで、具材を自分で取ってくるスタイルの食べ放題。

小琉球はどこでも海鮮がとにかく新鮮で嬉しいなーー(^O^)

鍋は100元プラスしたら麻辣鍋との二色鍋にできるって事やったけど
別に辛いの食べたい気分じゃなかったので、普通のスープのみで。

でもこのスープが優しい味でかなりおいしかったんやけど!!!

ここで気になるお値段です。

大人ひとり350元!

安すぎーーーー\(^o^)/

台北でこんなお値段見たことないよ・・・。
鍋食べ放題やったら相場が700元よ?
どんだけ安いねんほんまビビる・・。

そしてお味も問題なくおいしい。
幸せってこういう事?

 

大福羊肉海鮮店

こちらも現地の人に教えていただいたお店。
そしてTwitterでもフォロワーさんにおすすめしてもらったお店。

大福羊肉海鮮店

住所:屏東縣琉球鄉仁愛路104-8號
営業時間:平日11:00~13:30、17:30~19:30
土日11:00~14:00、17:00~20:00

もうねーここ台湾人の人らの間でも大人気みたいで
次から次へと人が入ってくる!

中エリアと半分外みたいなエリアがあって、熱炒店みたいな雰囲気です。
大きな円卓しかないから少人数やと相席になります。

メニューはこちら。
(クリックで画素UP)

海で泳いだあとはお腹がすく!!
なので炭水化物もしっかりオーダーしました。

海鮮炒麵と炒小卷(イカの炒めもの)。
うまし!

羊肉スープ。
うまし!!

これは藥燉羊肉(薬膳スープ)好きな人は絶対好きやと思う。
私は大好物\(^o^)/

でも何より最高においしかったのは・・・

羊排酥(ヤンパイスー)っていうこのメニュー!

羊肉(ヤギ肉)のスペアリブ的な?
グリルしてあるねんけど、味付けもおいしいし
お肉がホロって取れるし、控えめに言って最高です。
絶対頼むべき!!!

ここは何食べてもすっごいおいしかったーーー!
大満足(*´艸`*)

次小琉球行った時にも絶対行く!って心に誓いました。

 

番外編

小琉球限定ビール

事前リサーチでは知らなくて、たまたま現地で見つけたのがこれ。

小琉球限定のビール!!

青い方が普通のビールで、ピンクのが桃の味。
桃の方は2・5%なのでほぼジュースやけどスッキリ飲めておいしいよ!

普通のビールの方は台湾ビール系のさっぱり味でした。

パッケージがかわいいし、小琉球限定なので行った方はぜひ探してみてください\(^o^)/
YouTubeビデオでも紹介してるよー!

 

はい、というわけで小琉球のおすすめレストランのまとめでした!

他のおいしいお店の記事はこちら↓

小琉球の地元の人しか知らないレストラン+ドミトリーが日本語OK、めちゃくちゃおいしい料理、アットホームな雰囲気で最高!★夜酌小站★
台北に戻ってきてからというもの、小琉球ロスが続いています。 やっぱりいつかはすぐ海に行ける南国に住みたいよー。 どうもCocoです! 4月に行った2回目の小琉球旅行。 前回の時に友達ができて、そこから今回他の人に紹介して...
台湾イチ?おいしいタイ料理を離島で発見!小琉球ディナーはここで決まり★Good Thai 穀泰★【PR記事】
小琉球旅行から帰ってきてもう3週間くらいたつのに 未だに旅行の余韻に浸っています。 ほんまに島に住みたい。 どうもCocoです! 小琉球でも色々とグルメがあるのは過去に記事にしてるけど 今回もおいしいお店を...

今後行く方に参考にしてもらえたら嬉しいでーす。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました