うまい!安い!台湾の庶民向け餃子チェーン代表店のおすすめ大公開★八方雲集★

台湾料理
スポンサーリンク



旧正月も終わって3月になってるのに
しつこく寒くて嫌な天気が続いてる台北から今日もお届け!
どうもCocoです。

 

台湾に来たことある人なら絶対どっかで見たことある
台湾の餃子の王将とも言われる餃子チェーン店の八方雲集。

移住当時の1年目に住んでた家のすぐ裏にあったこともあって
通い続けてもう11年目の大好きなお店です。

とにかく安い!うまい!で毎回大満足できて、お財布にも優しいので
最近は日本人の友達におすすめしたいお店ってなったら一周回ってこの店やったりする。
オーダー方法も難しくないので、台湾遊びに来る人にぜひ欲しいし
在住者の人は食べたことないメニューみんな試してほしい!!
って思ってるので、記事にして徹底解説していきますー\(^o^)/

 

庶民の餃子チェーン店【八方雲集】

台湾本島の全国で展開してて、ほんまにどこにでもあるこのお店。

旅行で来る方でも見たことある人は多いんじゃないでしょうか。

 

移住当時の11年前は小汚い感じの店舗が多くて
ローカル度半端なかったし、日本語英語通じなさそうで
ほんまの最初は入る勇気があんまりなかったんやけど、通い始めてからすっかりハマってます。

Coco
Coco

なんせ安くてうまくて最高やねん!!!コスパ神。

最近はリニューアルされてる店舗が多くて、めっちゃめちゃきれい。

半オープンじゃなくてちゃんと自動ドアがあるから夏も空調きいてるし

この店舗は大きい方やけど、ぎゅうぎゅう詰めじゃなくてゆったり座れるところも多いです。

清潔感も日本から来る人にとってもOKレベルなんでは?
怖がらずに入ってみましょー!

 

オーダー方法

台湾でローカル飯食べたいけど言語の壁があるし、オーダー方法が分からない・・。

っていうのが旅行の時、移住したての時の悩みですよね。
私も最初はそうやった。英語通じるとこは問題なかったけど、中国語ゼロで来たし。

なのでシステムを徹底解説していきます!

 

まず、カウンターのところにオーダー表とペンがあるので取ります。

これを持って開いてる席に座って、オーダー表に記入。

外帶:テイクアウト
內用:イートイン

テイクアウトの場合は別に席取らずにカウンター近くで記入すればいいけど
イートインする場合は内用と書いてある四角にテーブル番号を書きましょう。

オーダー方法は簡単、食べたいものの横に欲しい個数を書くだけ!
正の字で書いてもいいし、普通の数字で書いてもどっちでもオッケー。
伝わればOK。

鍋貼が焼き餃子で、水餃が水餃子の意味で
餃子屋さんなだけあって看板メニューはこれやけど
このお店は麺とかスープとかもいろいろある!
小菜っていうピータン豆腐とか大根の漬物っぽいのとかのおかず類もあるし、
豆乳とか紅茶のドリンクもあるよ。

台湾進んでる!って思うのが、なんとベジタリアンオプションもあります。メニューに緑の野菜マークがついてたり、「菜肉」って書いてあるやつはベジミート商品なのでベジタリアンの人でも楽しめる。すごい・・・!

 

オーダーするものが決まったら、カウンターへ自分で先に払いに行くスタイル。

店舗によるかもやけど、「この席埋まってます」を主張する札があるので

カバンを置きっぱで行くのが嫌な人はこれを使えば席取られる心配もなし!

まあ台湾はカバン置きっぱで席立っても基本大丈夫なんやけど
念の為こっちを使う方が安全は安全やんね。

 

オーダーしたら、餃子のタレとかお箸とかがセルフサービスなので取りに行きます。

ここにある醬油膏(ジアンヨウガオ)っていうソースが
もったりした醤油?みたいな感じで、焼き餃子用のソース。

水餃子の時は醤油とお酢(私は黒酢派)を半々くらいにしてソース作るのがおすすめ。
でもここはフリースタイルなので自分の好きなもの取っちゃおう!

 

【八方雲集】おすすめフード

11年間通い続けてる私がおすすめ紹介していきます!!!

焼き餃子

まずは定番の焼き餃子。鍋貼(グオティエ)ってやつですね。

日本の餃子とはちょっと形が違うけど、外側がパリパリな部分もあってこれはほぼ毎回食べる。
1個から頼めるから、麺とか食べるにしても2個だけ食べたい~とかが可能なのが最高。

白い方が招牌鍋貼(ジャオパイグオティエ)で、招牌は看板メニューとかオリジナル味の意味。
他にもニラ味とか色々あるけど、結局これが一番好き!

で、黄色いほうが咖哩雞肉鍋貼(ガーリージーロウグオティエ)で、
カレー味チキン焼き餃子!!!

私はとっても偏食家なので日本のカレーが嫌いで、カレー味のもの(カレーパンとか)も全部嫌いなんやけど
パートナーがこれうまいうまい言うから一回一口もらったらめっちゃうまくて!!!

Coco
Coco

カレー味のものをうまいって思う日が来るとは!!

ってなかなか衝撃やったんやけど、やたらうまいねんこのカレー味チキン餃子。
それ以来ハマって頼んじゃいます。

水餃子も全部おいしいねんけど、あんまり水餃子食べる気にならんくて
最近は食べてないので写真がありません・・。
水餃子食べるなら、違うお店で蒸し餃子食べに行っちゃうんよねえ。

というわけで八方雲集では私は焼餃子が好き!

 

コーンスープと酸辣湯

日本のレストランはチェーン店でもだいたいお水が置いてあるけど
台湾はスープがあるお店はお水がないことがあります。
(外からのドリンク持ち込みはOK)

ここもスープがわりと充実してるから、餃子とスープってセットで頼んでる人多いし
私も台湾のスープ飲む文化に染まってるから、ほぼ毎回何かしら頼むかな。

 

八方雲集のスープのイチオシは、意外かもやけどコーンスープ。

メニュー上では玉米濃湯(ユーミーノンタン)ってやつね。
日本のコーンスープとはまたちょっと違う感じで、説明できひんねんけど
ほんのり甘くて優しい味でこれめっちゃめちゃうまいの!!!!
これ飲みたいから八方行こう、ってなる時もあるぐらいやし。

今まで試したことない方は、ぜひ一回トライしてみてほしい。

 

あとは台湾では定番の、酸辣湯。

移住して来た当時は語学学校生で、ほぼ毎週末飲んで遊んでたから
日曜日の二日酔いフードがこれでした。
黒酢を足して、体に染み渡る感がたまらんくて、アジアってええなあ・・・ってなってた思い出のスープ。

 

ドライヌードル

ドライヌードル、乾麺って日本語では油そばっていうものなんかな?
まあなんでもええわ、汁なし麺です。

これはメニューの招牌乾麵(ジャオパイガンミエン)で、ピリ辛のやつ。

これまた好き嫌い激しい私は胡麻ソースが好きじゃなかったんやけど
この麺は胡麻ソースであえてあってもピリ辛でパンチがあるからめっちゃ好き!
これも11年間食べ続けてるやつで、飽きない味。

 

メニューにある湯麵(タンミエン)っていうのはスープヌードルやねんけど
最近は古早味湯麵(グーザオウェイタンミエン、昔ながらの麺)ってのがめちゃめちゃうまいことを知りました。

何の変哲もないシンプルな麺やねんけど、スープがちゃんとダシが効いてて
これまた飽きない味。
39元とめっちゃ安いし、これも試す価値アリ。

 

ミニワンタン

私は台湾来てから初めて食べた、小さいワンタンを辛いソースで和えた紅油抄手って料理が大好物なんやけど
去年になってやっとこの店にも存在するのに気づきました!!!

ここでは珍珠抄手(ジェンジューチャオショウ)っていう名前で、辛いソースか和風ソースの2種類あり。
珍珠ってタピオカのことなんやけど、タピオカサイズでは決してないねんけど。
丸くてコロっとしてるから?知らんけど。

こちらの酸辣湯の隣におられる、右側のやつがそう。
小さいワンタンが8個入ってて、ピリ辛ソースがかかってるからしっかり絡めていただきます。
でもこの店のは全然辛くない!

今日はあんまり餃子じゃないねんなーって時はこれとスープにしたりします。
ワンタンの皮って薄くてプルプルやから食感が好きなんよね。

 

最新メニュー!牛肉麺

八方さん、ついにやってくれましたよ・・・。

去年やったかな?ついに牛肉麺まで登場!!!!

Coco
Coco

無敵になってもた!

牛肉麺の有名店は台湾はいたるところにあるけども、年々値上がりしてて安い食べ物ではなくなってるのが現実。
でも八方ではなんと168元で食べれます!やす・・・!

こちらが濃いスープの紅燒牛肉麵。

誰かがXでシェアしてくれたのを見て、やばい牛肉麺出とるやん!ってなって速攻試しに行き
信用してええんやろうか・・って恐る恐る食べてみたんやけど、普通においしい。
そこらの下手な牛肉麺負けてない?ってくらいおいしい。

お肉が結構ゴロゴロ系で食べごたえあるし、スープもしっかりしてるし。
大満足でございます。

 

牛肉麺は味が3種類あって、今のとこあと2つはまだ試してないけど。

清燉(チンドゥン)はクリアスープで、麻辣(マーラー)は辛いやつ。
辛いもの好きやから、次は10元高いマーラー食べてみたい。

あと麺じゃないオプションもあって、写真のとこに日本語つけたけど
牛肉スープの中に水餃子が入ってるハイブリッド的なものもあるんです。
水餃子もお肉ぎっしり系やし、こっちもめっちゃおいしそう。
ワンタンもあるし。

ただでさえ私の中でぶっちぎりナンバーワン餃子チェーン店やった八方、
牛肉麺まで出してもたらもうね。
台湾出れなくなっちゃうよね。

 

まとめ

というわけで、みんな大好き餃子チェーンの八方雲集の徹底紹介でした!

もともとこのブログでは隠れ家的なお店とか新しいものを紹介してて
王道はわりと避けてたから、ついに書いてしまった感。
やけど最近の八方めっちゃメニュー充実してて、X見てたらあんまりみんな麺とか食べてないっぽかったしさ。
もうこれは広めなあかんと思いまして。

台湾で安い・うまい食事を求めてる人に心からおすすめします!
小籠包もいいけど、台北の庶民的なお店体験してみたい人とかぜひ行ってみてね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました