何度もリピ中!台北で食す香港スタイルの海鮮蒸し鍋が最高においしいお店★漉 海鮮蒸氣鍋★

台湾料理
{"effects_tried":0,"photos_added":0,"origin":"gallery","total_effects_actions":0,"remix_data":[],"tools_used":{"tilt_shift":0,"resize":0,"adjust":0,"curves":0,"motion":0,"perspective":0,"clone":0,"crop":1,"enhance":0,"selection":0,"free_crop":0,"flip_rotate":0,"shape_crop":0,"stretch":0},"total_draw_actions":0,"total_editor_actions":{"border":0,"frame":0,"mask":0,"lensflare":0,"clipart":0,"text":0,"square_fit":0,"shape_mask":0,"callout":0},"entry_point":"create_flow_fte","total_editor_time":26,"brushes_used":0,"total_draw_time":0,"effects_applied":0,"uid":"B405D8A5-2CFB-4738-BADC-AC17C9577DEC_1506316406879","total_effects_time":0,"sources":[],"layers_used":0,"width":2004,"height":2004,"subsource":"done_button"}
スポンサーリンク



猛暑、快晴の日が続いてる台北からお届け中~。
今年は11月まで暑いらしいよ!
まだ海行ける・・かもやけど、これ以上黒くなったら東南アジア人にしか見えんくなるので考え中~\(^o^)/

 

この前、ずっと気になってたお店についに行ってみたら
むっっっっっちゃくちゃおいしかって感動した話をします。

海鮮蒸気鍋っていうタイプの鍋があって、
香港発祥らしいねんけど、今年からかな?台湾でもチラチラとお店が存在するようになってて。

何かって言うと、海鮮を蒸すスタイルで、
下にシーフードエキスが落ちるようになってて、その下にはお粥やったり鍋スープやったりが設置されてる。
から、ノンオイルなのに加えて、エキスまで無駄にしない!
っていうヘルシーでエコな鍋なのです。

 

お店の情報

台北にあるのは、こちらのお店~。

漉 海鮮蒸氣鍋

光復店
 住所:台北市光復北路112號2樓   
     (光復北路と南京東路交差点あたり)
 電話:02 2577 7992
 営業時間:11:00~23:30

松江南京のエバーグリーンホテル近くにもお店あり。


 松江店
  住所:台北市松江路76號
 電話:02 2523 9963
  営業時間:11:00~0:00  

今回は、東区で買い物した後に行ったので光復店の方に行きました。
こっちのが空いてる・・のかな?
最初松江店に電話したら席なくて、光復店トライしてーって言われた。
その日に予約したけど入れたよ。

光復店は銀行の隣で、ここから二階にあがる。

キレイな店内!!
いつ空いたかは分からんけど、新しいと思う。

店内でシーフードが泳いでる。
新鮮なの間違いない!

 

メニュー

メニューは、海鮮鍋専門店なのでそれしかないです。
アラカルトもあるけど、セットメニューにしたよー。だいたいセットのがお得やし。
メニューはクリックで拡大!

2人用セットはこんな感じ。
日本語メニューあったよ。

今回は奮発して!!真ん中の豪華コースにした。
決して安くはないし、現地採用には勇気がいるお値段ですが・・・。

海鮮のため!

おいしいシーフードのためやったらいける!!!

そしてまたがんばって働く。
人生ってそうゆうことよね\(^o^)/

4人コースもある。

こっちも、豪華コースとか特級コースもあった。

アラカルトも。

セットでたのむと、その海鮮エキスが落ちるところでお粥をクックするようになってて
シメが海鮮汁たっぷりのお粥になるのです。
聞いただけでやばい~!

 

ちょっと変わった海鮮鍋

さて、ここは鍋自体がちょっと変わってるんやけど・・。

まず、テーブルのセットアップがこんなん。

これがスチーム鍋。

開けたらこうなってて↓

まずここにお粥する用のお米いれてくれる。

ホタテもしいたけも入っとる!!
いいねー。

 

まずは前菜が出て来るから、とりあえず食べる。


上のきくらげのやつと、トマトのんが激ウマ。
この時点で感動。
前菜はおかわりできた!なんかウエイターのお兄ちゃん(すごい優しかった)がおかわり持ってきてくれた。

食いしん坊なんバレてたんかな!てへぺろ~

 

そうこうしてるうちに、海鮮様が来ましたよ。

Cocoさん(@cocointwgram)がシェアした投稿

エビ、イカ(台湾のイカは超おいしい)、野菜、ハマグリetc・・
そして肉もある。牛肉にした。

ここは全て店員さんが調理してくれるよ。
自分でやる必要一切なし!

この鍋用のタイマーがテーブルにあって、

食材に合わせて店員さんが設定してくれるし、
蒸せたら蓋を外しに来てくれて、イカとか大きいものは切ってくれる。
いたれりつくせり~。

あと、カキは、焼くか生か聞かれた。

私は生牡蠣を人生で食べたことがないので・・。焼いたけど。
生牡蠣好きな人は生で!
てか台湾のカキってちっさいけど、ここのは日本サイズで最高。

 

うちらがこの日選んだ豪華コースには、ロブスターがついてるのです。
ロブスターなんて食べたんいつぶりやろ。

カニとかロブスターとかエビ、焼き魚ですら食べるのがめんどくさいっていう理由から普段あんま食べへんけど
(いつも友達が剥いてくれたり身取ってくれる。ぷぷぷ)
このロブスターは・・・

身がぽろっととれた!!!

すごい!

挫折せずに食べれた~\(^o^)/

 

味ももちろん、ぷりっぷりでおいしかったよー。
もうこの時点で、おいしい海鮮食べまくって幸せ指数ハンパない。
「幸せやわ~おいしい~ほんまに最高~」言いながら食べてました。

 

ダイエット?

なにそれきいたことない(^o^)

 

シメのお粥

ロブスター様を感謝しつつおいしくペロっとたいらげたあとは、お待ちかねのお粥!

ていうか雑炊?
お鍋の後なら雑炊っていう方が適切・・・?

ずっと海鮮やら肉やら蒸しまくってたからな~
おいしくないわけがない!!!

ロブスター食べ終わるころには、最初に入れたお米がしっかり料理できてるから
投入~。

 

はい、幸せの味がきました。

Food orgasmとは多分こういうことで、

OH.EM.GEEEEEE it’s delicious!!!

って叫びたくなる。
yummyとかじゃなくて、deliciousっていう表現がぴったり来る感じ。
さいこう\(^o^)/

 

コースは最後にちょこっとデザート出て来るけど

正直そんなんどうでもよくて。

 

海鮮とお粥で感動して、お腹も胸もいっぱいになって
改めて中華圏に住むっていう決断をしてよかったなーと思いました。

欧米フードなんてカスや\(^o^)/

 

 

というわけで、むっちゃくちゃおいしかったので、
豪華ディナーしたい時とか、海鮮を死ぬほど食べたいって人には超絶オススメ。

日本語メニュー・英語メニューあるので旅行者にもOK!

行ってみてね~\(^o^)/

 

★番外編★

このお店の女子トイレが・・・

 

インスタ映えするトイレでした。

 

 

私はインスタにはトイレは載せへんけど。

てか気合いれすぎ~ぷぷぷ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました