マンゴー×四季春茶コンビネーションが最高!赤峰街近くのおしゃれなデザート屋★貨室甜品★

かき氷
スポンサーリンク



最近台湾11年目がスタートしましたが、台湾に来て以来毎年夏は最高のかき氷を探し続けてます!
どうもCocoです。

かき氷の有名店は台北はたくさんあって、老舗店もあれば
5年前はポピュラーやったのに突然なくなってしまうお店なんかもあって
それから毎年ニューカマーが出てきて
毎年チェックしまくらんと追いつきません。

多分アイスモンスターが流行って以来かな?
お値段設定高め(日本円1000円くらい)のおしゃれなかき氷も多くて
暇があればネットで行ったことない店を探す日々。

Coco
Coco

私のGoogle Mapには「かき氷」フォルダあるからね笑

5月になって暑くなってきたので、早速今年一番気になってたかき氷食べに行ってきたよー!
アクセスもいい場所なので、しっかり紹介しまーす\(^o^)/

 

過去のおすすめかき氷はこちら↓

並んででも食べる価値あり!淡水のおいしすぎるかき氷★朝日夫婦★
台湾のあつーーーーーい夏はとにかくかき氷が食べたくて しょっちゅうおいしそうなかき氷を探してます! どうもCocoです! 昔からアイスデザートとかスムージーとか大好きなんやけど もちろんかき氷も大好物・・・\(^o^)/...
超絶おいしい【烏龍茶かき氷】とベジタリアン・ビーガン日本食が味わえるお店★好想吃冰★
暑くなってきてからというもの、 かき氷評論家になれるような勢いでかき氷食べてます。 ほぼ水やしカロリーゼロのはず! どうもCocoです。 数年前からずっとずっと気になってたかき氷屋さんがあって、 なぜかタイミング逃しまくって行...
永和の樂華夜市すぐそば!杏仁豆腐がもりもり載ったふわっふわのミルクかき氷★冰的熱的★
お久しぶりです!!! お盆休み、台風でフライトがキャンセルになりながらも深夜便LCCでなんとか日本へ行き、 ドンキとイオンで免税の買い物を楽しんできました。 台湾人みたいな日本旅行の過ごし方をしています。 どうもCocoです。 ...
学生街の公館で食べるふわふわで超おいしい!珍しいフレーバーのかき氷★Mr.雪腐★
暑い〜暑い〜言ってたけど、昨日と今日は涼しい台北です。 昨日も今日もノースリーブで仕事行ってしまって、完全に服間違えました。 夜なったらちょっと肌寒いやんか! この切る服間違えるパターン、よくあるので、もう31歳やし直していきたいと思...

 

雙連駅すぐ!モダンな台湾伝統デザート店【貨室甜品】

実は数年前から気になってたこちらのお店。

最初にインスタかなんかで見つけた時は、かき氷じゃなくて
豆花とかそれ系の、台湾伝統デザートをモダンなスタイルで出すのがいいなーと思って
行ってみたいなーと思い続けて数年、なぜか行きませんでした!

今年になってから、今季のマンゴーかき氷がおいしそうすぎたので
初訪問してきたよー。

貨室甜品
Instagram

住所:台北市大同區赤峰街71巷34號
営業時間:13:00~21:30
定休日:なし

住所はカフェ山盛りのおしゃれストリート赤峰街なんやけども、
このお店は中山ではなくて雙連駅より。
駅から歩いて2分とアクセス良しです。

中山駅からぷらぷら歩いても10分もかからん距離やし、
このあたりは路地に小さい雑貨屋とか古着屋がたくさんあって、
さらに写真スポットもいーっぱいあるので
中山散歩がてらに行くのもおすすめ!

 

メニューと内装

お店の前にメニューがあります!

行った時は気づかんかったんやけど、日本語メニューありって書いてあるやん!
旅行者の人でも安心~。
行った時は日本語メニューの存在に気づかんかったから写真ないねんけど
基本的には仙草・あずき、ハトムギ、タロイモを使ったデザート・お茶デザートなんかの
洋菓子ではなくて台湾の伝統デザートばっかりのお店です。
洋風なのはワッフルくらいかな?

 

今回うちらがお目当てで行ったのは、期間限定のこれ!!

マンゴーと四季春茶(ウーロン茶の一種)のかき氷!!
インスタで流れてきてこれは食べたいいいいいいってなったやつ。

250元って決して安くないし、かき氷にしてはかなり強気なお値段なんやけど
マンゴーもいっぱい載ってるし全然いい。
おいしかったらそれでええ。

 

お店は席数が少なくて、シンプルな感じ。

写ってる以外に二人がけのテーブルがあと2つだけやったから、
週末やとちょっと混むかもしれません。
これは平日の真っ昼間やったから席あったけど、結構人が途切れずに出入りしてた。

 

マンゴー×四季春茶かき氷と鉄観音かき氷

オーダーしにいったら、この店の最低消費が
一人一品注文やったのでかき氷1つを二人でシェアすることができず。

暑い日やったので、もう一つかき氷頼めばいっか!ってことで
鉄観音かき氷もオーダー。

 

待つこと5分、きました!!!

一人一つになったけど、大きさ的にはまあまあ食べ切れるくらいのサイズ。
アイスモンスターみたいな巨大なやつではないです。
ただ一人一ついくと、後でだーーーいぶ寒くなるけど。笑

 

クローズアップしてみると

氷自体は雪花冰(味付きスライス氷)ではなくて、普通のかき氷にシロップがかかってるタイプ。
半分が四季春茶シロップでもう半分がマンゴーシロップ。

白玉団子(プレーン)がいくつかと、上はレモン?ライム?シャーベットで、
氷の中には蒟蒻ゼリーが埋もれてます!!

マンゴーがおいしいのはもちろん、シロップもおいしい。
ていうかお茶シロップがものっすごいおいしいいいいいい・・・・。

お茶は渋みがちょっとあるから、練乳かかってる甘い部分と一緒に食べるといい感じ。
白玉団子との相性もバッチシ!!

 

鉄観音かき氷は・・

あずきと茹でたハトムギ(甘い)と白玉団子のトッピング。
こっちも中に蒟蒻ゼリーが入ってました。

ハトムギのトッピングって台湾でよく見るんやけど、私は食感が大好きで
豆花の時とかもよく頼みます。
オーダーする時にちゃんと見なくて私が嫌いなあずきが載ってたんやけど
それはパートナーさんが全部食べてくれたので良し。
なのでおいしいあずきやったかどうかは分かりません。

ていうかこの鉄観音シロップ!!!!!

鉄観音茶ってめっちゃくちゃ濃くて渋いから、甘いデザートによく使われてて
台湾では鉄観音アイスとかよくあって大好きやねんけど
かき氷も間違いない\(^o^)/

甘いけどお茶の苦味が感じられて、とにかくおいしい・・・。

二種類とも大満足でした!
最後寒すぎてガクブルやったけど。笑

 

まとめ

日々進化していく台湾のかき氷、今回はマンゴー×お茶コンビネーションの紹介でした!

ほんまにね、ここ数年台湾のかき氷のセンスとレベルが上がりまくってて感動する。
こんなコンビネーションいけるんや!!って、
日本じゃ考えつかないような味がいっぱいあって、探すのが楽しいです。

ガイドブックに載ってる有名店ももちろんおいしいけども
こういう小さいカフェやデザート屋さんの方が私は好みなので
また見つけたら紹介していきます\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました