洛神茶(ハイビスカスティー)大好き!超おいしいから自作する事にした。

洛神茶(ハイビスカスティー)大好き!超おいしいから自作する事にした。

ちょこちょこブログでも小出しにしてますが、実はナチュラル派。
どうもCocoです。

ヴィーガン!ローフード!
オーガニックしか食べない!!

っていう過激派では全くもってありませんが。
昔ベジタリアン試して6ヶ月でギブアップしたし、肉やめる気はないけど。

 

ただ、ゆる~い感じで

  • ジュースは市販のものじゃなく、その場で作ってくれるティースタンドで買う
  • コンビニ食は食べない
  • インスタント麺はできるだけ食べない(スープの粉が何入ってるか怖い)
  • チキンナゲットは食べない(中身の肉が得体が知れんから)
  • できあいのパスタソースとかは買わないで料理はイチから作る
  • 重曹とか酢で掃除する(できる時は)
  • スーパー行く時はエコバッグ持ってく

って感じ?

できる範囲で自然にやさしく、でも余裕がなければしゃーない。
とまあ、マイペースにやっております。

都会ヒッピーやねん。
山奥に住みたいわけじゃないけど、ラブアンドピースで
自然を愛する~みたいなノリで。

 

まあそんな自然派の私、台湾で発見するいろんなものが楽しくて。
漢方とかね、台湾って身近にあるから、
日本やと高額で売られてるようなハーブとかも安かったりする。

そのハーブとか、そういうのを買うのは決まって迪化街
観光で来てる人にもおなじみの、台北市内にある昔ながらのストリート。
乾物街でもあって、漢方薬屋とか並んでるよね~。

迪化街(ディーホアジエ)

 

おととし?北門の駅ができてから行きやすくなったね。
中山駅からも歩けるけど、ちょっと遠い!

ここのバイブが好きで、売ってるものも安くて、チャリで行ける範囲なのもあって、ちょくちょく行く。
楽しいよねー。

 

 

最近ちょっとお土産を買う用事があったから、前から欲しかった物も一緒に買ってきたー。

タイトルにもある、コレです!

洛神(ルオシェン)花

150元なり。
迪化街エリアに乱立してる、前にお茶とかドライフルーツ、からすみなんかが売ってる
漢方薬屋さんみたいな所で買ったよ。
多分いろんなお店で売ってるから、値段そんなに変わらんと思うけどコンペアーしてもいいかも。

 

これ↑は、ローゼル(wikiはここ)っていうハイビスカス科の花が乾燥したやつ。
沖縄とかのハイビスカスとちょっと違うみたいやけど、いわゆる”ハイビスカスティー”はこれで作られるらしい。

ハイビスカスティーの味が好きで、町中のティースタンドで売ってるから飲んでたんやけど
店によって味が違うのが気になって。

甘すぎーーーってくらい甘いところと、ちょっと酸っぱいくらいの所がある。

 

確かにローゼルはそのままやとかなり酸っぱい。

なぜなら!
クエン酸が豊富やから。

クエン酸が豊富=ビタミンC=疲労回復に最適!
さらに、血液サラサラ効果、美肌効果、デトックス、むくみ解消などなど・・・

ええことづくし\(^o^)/

やっぱり昔から愛用されてる自然の物ってすごいよね!
これは漢方でも使われてるし。

 

 

そんなん飲むしかないやーーーーん!

でもお店の砂糖入りまくってそう

てか、自分で家で沸かしたらいいんちゃうの??

 

ということで昨日買ってきたー!

 

 

中身はこんなん。

乾燥した花の根本の部分なんかな?

パック開けた瞬間にふわーーーっていい香りがする!
ハイビスカスの匂いかな?
あんまハイビスカス匂いかいだことないから分からんけど。

 

これを、IKEAで買った1Lくらいのガラスティーポットで沸かす。

お茶っ葉入れる部分に、昨日はとりあえず7粒くらいいれてみた。
どんどん出てきたから、多かったかな・・?
まあ様子見ながら量を調節していこう。

そして沸騰したお湯で入れたから、その場でハチミツ投入~!
そのままやと酸っぱいからね。

でも甘すぎると太りそう!
なので、1Lに対してハチミツは小さじ2くらいにした。

結果、甘さパーフェクト\(^o^)/

 

 

 

おいしーーーーーかったし、疲労回復は仕事中に必要!なので、水筒で持ち運んでる。

赤色がキレイやし。いいねー。

 

お店で買えば、多分一杯50元くらい。

この150元のパック、大量に入ってるから・・・20回くらい入れれるかな。
超安上がり~!

しばらくハマりそうヽ(´エ`)ノ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハイビスカス 500g お茶 ハーブティー
価格:2057円(税込、送料別) (2018/10/17時点)

 

楽天で購入