2023年初のブログ記事になります!
今年も台北から色々と情報更新して行いきますー!
どうもCocoです!
台湾観光も再開され、Twitter見てても思ったけど年末年始は結構色んな人が台湾に遊びに来られてたみたいで。
日本語だけじゃなくて韓国語も街中で聞こえるようになったし、
前みたいに観光の活気がちょっとずつ戻ってきてますね!
私自身も12月は3年ぶりの!!日本から友達が遊びに来るってことがありました\(^o^)/
前はほんまに多い時は月一で誰か来る、みたいな感じやったけど
コロナになってから一切なくなったからねえ。
やっぱ誰か遊びに来てくれたら普段食べないもの食べたり、しない事できて
そうやそうやこんな感じで楽しかったんやー!ってのを思い出しました。
で、友達が来たし台湾らしい事を使用!!ってなって
ひっさびさにエビ釣りに行ってきたー!
前行ったのがいつか分からんくらいぶりのエビ釣り。
釣り自体があんまり好きでも得意でもないから
普段行きたい~ってならないアクティビティなんやけど
行ってみたら意外と楽しかった・・・・!
別にハードルも高くないし、みんな気軽に行けると思うので
紹介していきますね\(^o^)/
故宮博物院近くの「エビ釣り通り」のエビ釣り場
台北市内のエビ釣り場はというと、行天宮近くに室内のが一店舗あるけど
どうせなら山奥のエビ釣り通りまで行っちゃおう!
その方が雰囲気あるし!
ってことで行ってきました。
中山区にある室内エビ釣り場はKKdayから予約できるよ!
まずはMRT士林駅へ。
ミスドがある方、こちらの1番出口から出ます。
エビ釣り場の周りはコンビニもなく、そこで売ってる食べ物飲み物しか買えないので
ドリンクショップのドリンクがいい人は駅で買って行きましょう。
こんな風にこの駅の前はドリンクショップが大集結!
駅を出てすぐのところにスタバとLouisa Coffeeもあるので
コーヒーをゲットしてから行くこともできるよ。
エビ釣り場はコーヒー売ってないから、私みたいにカフェイン中毒の人はここで買って行きましょう!
故宮博物院をちょっと過ぎたあたりまで行くので、
士林の駅からちょっと距離があるねんけど
私たちはめんどくさいからタクシーで行きました。
タクシーで15分もかからんかったかな?そんなに遠くないよ。
タクシーには「我要去外溪釣下場」って言えば一発で分かってくれます!
お店を指定しなくても、そのあたりに着いたら
エビ釣り場がずらーっと並んでるので、好きなところに入ればOK。
今回私達が行ったのはこちらのお店。
外双渓車輪釣蝦場
住所:台北市士林區至善路二段485號
営業時間:10:30~4:30
平日の真っ昼間に行ったんやけど、中には夜からしか営業してないお店もあって
ここは昼からやってたのと、すでに中に人がいて人気そうやったので
ここにしました!
この人が入ってるかってのが私的には大きいポイントで。
あんまり人がいない=エビが古い?って思っちゃうので
こういう時は人がいる所を選ぶ方がいいと勝手に思ってる。
エビ釣りは結構夜のアクティビティなので
このお店も深夜のすんごい時間まで開いてます!
エビ釣り場のシステム
さて、初心者には一見ハードルが高そうに見える
エビ釣り場のシステムを説明していきます。
店内はこんな感じで、ご飯を食べれるレストランエリアが手前にあって
奥に釣り堀があります。
ここは釣り堀が2つあるけど、この時は平日の昼間やから一つだけ稼働してたけど
すんごい前に行った時もこの店やった気がするけど、人が多い時は2つ稼働してます。
まずはカウンターで2時間分を先払い。
1時間から遊べるけど、とりあえず支払うのが2時間分で
1時間で帰る場合は帰りに差額を返してもらえるシステム。
逆に3時間とか長くいる場合も、終わってから差額を支払ってOK。
入場した時間の紙をもらえるので、これを見ながら自分でタイムキープしておきましょう~。
ドリンクとかスナック菓子は店内でも買えます。
普通に欲しい物をカウンターに持っていってその場で支払うスタイル。
スナック菓子はチップスとかそれ系しかない感じ。
で、エビ釣りを終わってからエビをその場で焼いて食べれるねんけど
お店にはキッチンがあって、熱炒(台湾居酒屋)メニューを頼むこともできます!
なのでエビだけでお腹いっぱいになる量が釣れなくても大丈夫。
他のご飯も食べれるよ\(^o^)/
エビ釣り実践
今回は罰ゲームありだったので、緊張がほとばしる中
エビ釣りスタート!
餌は干しエビ。
エビをつけてエビを釣るから、共食いさせるっていう
なかなかエグい構図が出来上がるわけですが。
これはお店からもらえる餌なんやけど、
エビ釣りのプロの人たち(必ず一定数お店にいる)は自分の餌を用意してるみたい。
うちらはペーペーなので普通にこれ使ってやるけど。
でもプロの人たちは横でぼっこぼこ釣り上げるので
ほんまに食いつきがいい餌使ってるんやろうなーと・・。
うちらはペーペーなのでもちろん竿も借ります。(餌も竿も別料金なし)
リール?やったっけ?
糸を巻き取るやつも何もついてない、めっちゃシンプルな竿。
ブランクがめっちゃあったし、友達は初めてやったから
一応最初にお店の人が見本見せてくれたよ。
で、実際に釣り始めてみるわけやけど
まあ釣れへんよねー\(^o^)/
3時間やったけど、90%くらいはこんな顔してたと思います。
だってあんまり釣り好きちゃうねんもん!!
釣りに必要な我慢強さを持ち合わせてないの!!!
まあでもそうこうしてる間に釣れることもあり。
釣れたら嬉しいから笑顔。
こんな感じであっという間に3時間過ぎました!!
セルフでするエビグリル
エビを一通り釣り終えたら、外スペースで焼いて食べるよ!!!
外エリアに水道・トレイ・はさみ・竹串・塩など
必要なものは全て揃ってます。
みんなやり方違うと思うけど、うちらはまずエビのハサミとか足とかを
おいてあるハサミでパチパチ切って
竹串にブスッと刺す。(なかなか硬い)
こんな感じで。
で、塩がいっぱいあるトレイにおいて
結構多めに塩をまぶす。
このエビ釣り場には3匹くらい猫様がいて
エビの準備してたらガン見されます。
おいエビくれよって視線をバッチバチ感じながら
必死で無視してエビの準備をしましょう。
塩かけたら次はグリルにイン。
火力が強いから結構すぐ焼けるよ!!
10分くらいで焼けたような気がする。
ほんまに早かった!
焼けたのがこちら!
うちらはこの後夜市に行く予定やったので他の料理は頼まずに
エビだけ堪能しました!!
私は結果3時間もしたのに4匹しか釣れんかったんやけど
店のお兄ちゃんがかわいそうに思ってか謎の4匹プレゼントしてくれたので笑、
8匹食べることができました\(^o^)/
罰ゲーム
結果は、私4匹、友達7匹、パートナー12匹ってことで
私と友達が2人合わせてもパートナーに及ばずやったので
2人で罰ゲーム・・・。
罰ゲームは台湾のまずいドリンク飲むっていうのんやったんやけど
興味ある人は見てね↓笑
View this post on Instagram
View this post on Instagram
まとめ
今回数年ぶりにエビ釣りに行って、思った以上に楽しかったから
また次友達が来たらぜひ連れて行きたい!!
前は台湾人フレンズと行ったから自分ではシステムとか理解してなかったけど
今回全然難しくないのも分かったし
また友達とわちゃわちゃ遊びに行くのも全然ありやなーと思いました\(^o^)/
日本では絶対体験できないこのアクティビティ、
週末の夜は地元の人でかなり賑わってるから台湾カルチャーも味わえるよ。
住んでる人も、旅行の人もぜひ行ってみてねー!
コメント