南京復興で食べる台北っ子に大人気なコスパ最強の一人鍋★12MINI経典即享鍋★

南京復興で食べる台北っ子に大人気なコスパ最強の一人鍋★12MINI経典即享鍋★

台湾のB級グルメの知識にわりと自信があります!
どうもCocoです。

 

 

 

ここは前から何回か通ってて、ほんまは教えたくなかったんやけど・・。
コスパ良し・おいしいのでシェアしちゃいます!

それはこちらのお店〜。

一人鍋の超人気店・石二鍋の姉妹店?系列店?です!
本家の石二鍋はいまだに行ったことがないんやけども。(だって生活範囲のエリアに店ないねんもん・・)

12MINI経典即享鍋 台北慶城店
Facebookページ

住所:台北市中山區慶城街1號B1
電話:02 2546 4981
営業時間:11:00〜22:00
定休日:なし

 

場所は南京復興駅の6番出口を出て目の前!30秒!
慶城街1號URBAN1っていうデパートというのか、小さいショッピング施設の地下にあります。
このビル買い物としてはすごい微妙やけど(ていうかそんな店ある?)
あの火鍋の有名な海底撈とかも入ってて、食べ物方面ではなかなかイケてる感じ。

地下降りてすぐにこのお店が見えます。

 

 

 

 

そしてここ、めっちゃくちゃ人気店!
私はこの時は夕方6時前に行ったのですっと入れたけど、
混んでる時は待ち時間が表示される。

店員さんが電話してたので、そのまま入ろうとしたら手で止められて
席案内されるっけ?と思ってたら
手にアルコールを吹きかけられて、体温計られました。

その店員のお兄さんが
「36.2度!大丈夫だよ!!」
って元気よく言ってくれたのちょっとおもろかった。笑

今コロナ騒ぎで、こういうお店多いかもしれないですね。
徹底してるな〜。

店内はこんな感じで広々としてます。

写真で言うと一番奥が入り口と注文カウンター。

テーブルにメニューがあるので、そこに記入して
カウンターまで行って注文・先払いシステム。

サービス料を取らないお店なので、セルフサービスです。

メニューはこちら!
(クリックでクリアな写真あり)

残念ながら日本語も英語も書いてないです・・。台湾ローカルなお店なので。

この日はミルク鍋が食べたかったので、コレ!

チーズミルク鍋のチキン版。

ミルク鍋って日本では聞きなれないかもしれないけど、
台湾では実は結構ポピュラーなメニュー。

要するに、ちょっとシャバシャバなクリームシチューみたいな。
説明が雑でごめんなさい。笑

クリーム系のスープパスタ、って言った方が伝わるかな?
まあそんな感じです\(^o^)/

で、付け合わせがお米と冬粉(春雨)は無料、
うどんとか他の麺に変更するなら何元プラス〜って感じになるので、
自分の欲しいものの所にマークして、カウンターで注文。

 

 

 

 

注文したら、番号札をもらえます。

調理してるオープンキッチンの所に自分の番号が表示されたら取りに行くスタイル。
番号が表示されるので、中国語を聞き取らなくていい!
なのでその点は旅行者の人でも安心して行けるかと。

お箸やレンゲ、調味料なんかもセルフサービス。
でもここのお鍋、結構スープに味ついてるから別に調味料なくても全然おいしい(^○^)

私のように辛いもの好きな人向けに、ちゃんとチリもあるよー。

 

 

 

 

この時は混んでなかったので、10分以内に番号が表示されました!
混んでる時はもうちょっとかかるかなー。

これが噂のミルクチーズ鍋!180元!
てかあとでメニューじっくり見たらこの店の一番高いメニューやったわ\(^o^)/
贅沢ー!

チーズの乗り方がちょっと雑!!!

まあでも180元なので良しとしましょう。
久々に食べるプロセスチーズっておいしいし・・・。

見て分かる通り、ここのお店は自分でグツグツ調理するタイプではなく
調理されて出てくるタイプの一人鍋です。
本家の石二鍋は自分で調理パターンのはず。(聞いた話)

ザ・プロセスチーズ!

これが熱々の鍋で溶けていきます・・。
至福・・・。

無駄にアップの写真撮ってるけど、
中にチキンとか豆腐、野菜とかがゴロゴロ入ってます!!

わりと量が多いから、男性でもお腹いっぱいになると思う。
少食女子なら食べきれないんじゃ・・・?

まあ私は余裕の完食しますけどね\(^o^)/

あと、以前食べに行った時に、お連れさん(日本人)が「米がおいしい!」って言ってました。

私は白米の味って昔からよく分からなくてなんとも言えないけど。
(白米は全部おいしい笑)
他の安めのお店のご飯よりも日本の味に近いらしいです!

 

 

 

 

お一人様ディナーしたので、食べ終わってさあ帰ろうーってなったのが6時半くらいかな?

お店の外は・・

行列!!!

やっぱりディナー時はこのお店激混みするなー。
値段が安くておいしいので、台北っ子たちに大人気。

なので私のように並ぶの大嫌いな人は、時間をずらして行くのがベター!
お昼休憩とかもないので、遅めのランチとかでもいいかも。

 

 

 

 

台湾で魯肉飯とか代表的な食べ物に飽きてしまった!!
台北っ子たちが行くお店に行きたい!
って方におすすめです!

あとは台湾で留学やワーホリしてて食費抑えたい君たち。
私も現地採用なのでこの料金がすごいありがたい。笑

注文方法も難しくないし、ぜひトライしてみてください\(^o^)/