台南スタイルのとれたて新鮮な牛肉鍋を台北で味わえるお店★宣牛溫體牛肉火鍋★

スポンサーリンク



まだまだ冬で、ひらすら曇りと雨の寒い日が続く台北からお届けします!
Cocoです!

 

今年の冬は寒ーーーーーい!

気温が特別低いわけじゃないけど、2月になってからほんまに太陽が出なくて
毎日空がグレーでどんよりで嫌になる・・。

そんな冬は鍋食べるしかないよね!

ってことで、新しく見つけためっちゃめちゃうまい鍋屋さんを紹介するよー\(^o^)/

 

台南スタイルの牛肉鍋専門店【宜牛】

このお店は実は・・TikTokで見ておいしそうすぎて速攻行く!って決めたんやけど
行って正解でした。まじで。

行ったらでっかいサインがあるからすぐ分かるよ。

宣牛溫體牛肉火鍋
Webサイト

住所:台北市中山區復興北路292號
電話:+886225082929
営業時間:11:30~14:00, 17:30~2:00
定休日:月曜日

最寄りの駅はMRT中山國中駅!ブラウンラインの駅です。
南京復興から歩いてもそんなにかからんはず。

 

わりと新しいお店なのか、店内はめーっちゃきれい!

キッチンの奥にも小さいテーブルの席があって、結構広々としてます。

でも冬の間は鍋屋さんはとにかく混む!!!
ので、予約することをおすすめ~。

 

この店のメニュー

こちらのお店の売りは、その日に処理された牛肉を台南から取り寄せてること!

Coco
Coco

めっちゃフレッシュな牛肉!!!

 

今回はうちらは鍋目当てで行ったので、鍋メニューはこちら↓
(クリックで画素アップ)

コースの鍋があって、この日は3人やったので3人コースにしました~。
一人の値段で考えてもそんなに高くない!!

裏には一品料理のメニューもあったので、
鍋じゃなくても炒めもの系とかそういう牛肉料理もあります。

 

料理が来るのを待ってる間に、鍋用のタレ作り。
台湾の鍋屋さんではこれ必須ね~。

おすすめのタレが前に書いてあったので、私は經典のクラシックスタイルにしたかな。

醬油膏っていう台湾でよくあるソース(濃いもったりとした醤油味ソース)が
さすがに台南風で結構甘かった印象!

好みで辛いの入れたりネギいっぱい入れたりして色々作ります。
私は常にネギ盛り盛り。これでもかってくらいネギ取る。

 

コースのお鍋実食

まずこの日はなんかインスタのキャンペーンやってて、
ストーリーでタグ付けしたらドリンクが無料でもらえたから私のドリンクげっと!

桃のお酢ドリンクにしたんやけど、これおいしかった・・・。
私はノンアルなのでこれ独り占めで、お連れさん2人はビールを飲んではりました。

 

そうこうしてたら料理が運ばれてきたー!

まずこちら、コースについてる牛肉の炒めもの。

うまい。間違いなくうまい。

なんで台湾の炒めものって、一見全然普通やのにこんなおいしいの?って毎回思う。
まあここは牛肉がものっすごいおいしいってのはあるけど・・。

 

次はちょっと辛いどて焼きみたいなもの。
関東ではスジ煮込み?って言う?

要するに牛すじをじっくりコトコト煮込んだやつです。
牛すじめっちゃ好きやからこれハマるー!
とろとろでおいし・・・。最高。

 

ここで主役のお鍋様の登場!!!!

はい来たーーーー!!!

台湾のこれ系のお鍋って、スープが味が深くてほんまにおいしい。

牛の骨とか野菜とかを煮出してるんかなー?
企業秘密やろうし分からんけど、しっかり味がついてます。

こんな感じで鍋の具材もいっぱい来て、

テーブルもしっかりにぎやかに。

 

そして待ってたのがこちらの・・・・

その日にとれた牛肉も来た!!!!!!\(^o^)/

真ん中のお皿だけ、100元(やったと思う)追加してファットの多いお肉にしました。
3人コースなので3皿分のお肉が来たから、要するに1人1皿分あるわけで
めっちゃめちゃ牛肉食べれるお鍋なわけです。

霜降りみたいになってる分が1皿分やったので、自分らで均等にわけわけして
みんなどっちも楽しめるようにしたんやけど。

正直な感想として、うちらは100元追加してない方のお肉(脂肪が少ない方)が
味が肉肉しくて好みでした・・・。

次回は追加なしでええかな!

 

このお肉をスープでささ~~~っとしゃぶしゃぶして食べるねんけど

おいしい・・・・(*´艸`*)

ってほんまに幸せになる味。

 

お肉好きな人には超おすすめです!!!!!

 

まとめ

たまたまTikTokで見つけて、エリアも近かったから行ってみたお店やけど
絶対リピあり!!!!!

 

台湾で食べる鍋=マーラー火鍋なイメージがあるかもしれないけど
台湾には色んな種類の鍋があるので、こういう肉をしっかり楽しむお鍋もあるのです。

この牛肉鍋は台湾南部でよく食べられてるものらしく、
台北にあるお店はだいだい本店は南部のお店。

やから普段と違う味付けも楽しめるし、辛い物苦手な人も大丈夫やし
じっくり煮込んでる鍋スープがおいしすぎるから、日本から来た友だちもぜひ連れていきたいお店!(開国したらね・・)

台北でそこまで高くない新しいお店探してる人、
マーラー鍋じゃない鍋を食べたい人、
とにかく牛肉が好き!!!!って人に心からおすすめするよー\(^o^)/

気になる人はぜひ行ってみてください!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました