日本でもみんな鍋が大好きですが、台湾の人たちも負けてないくらい鍋が好き!
どこでも鍋屋さんがいっぱいあって、特に冬は人が溢れかえってます。
台湾の鍋は「火鍋」と呼ばれるやつですね。
こんなん↓
でも旅行できて、中国語も話せないし心配〜という人でも安心して食べにいけるように
この記事はマーラー火鍋 食べ放題店のオーダー方法などを書きます!
⒈マーラー火鍋食べ放題店
台北でよく見かけるお店はこのへん。
*クリックでHPへリンクしますが、天外天サイトは動いてないっぽいので貼ってません。
街あるいてたらわりとそこらじゅうにある感じ。
食べ放題は中国語で吃到飽(ツーダオバオ)と書きます。
このサインを見たら、食べ放題の店ってことなんで、覚えておいたら便利かも!
2.馬辣頂級麻辣鴛鴦火鍋
この食べ放題の火鍋店の中で、私がわりとよく行くのが馬辣(マーラー)。
名前が長いから、みんなだいたい馬辣とだけ呼びます。
というかこの店の名前はややこしい。
四川風の辛い火鍋=麻辣火鍋(マーラーホゥグオ)で、
この店の名前は最初の漢字が馬なだけで、発音は同じ。(細かく言うと音程は若干違うけど・・日本人には聞き取れんレベル。)
この馬辣、食べ放題なのもあって、地元の人たちに大人気!
冬は一週間くらい前から予約しないと入れません。
そんな馬辣でも、比較的空いてる店舗がこちら。
馬辣 南京店 住所:台北市松山區南京東路三段285號2樓 電話:(02)8712-6337 営業時間:11:30~2:00
他にも中山駅の所や、忠孝復興とかにも店舗はあるけど、どこも激混み!!
その日に予約して取れたことのあるのがこの店舗です。
なんでやろう、このあたりはビジネス街やから、みんなあんまりご飯に行かんのかな?
買い物エリアでもないし。
ホテルが多い中山エリアからも緑ラインのMRTで二駅とかやし、割と行きやすいよ。
3.食べ放題の値段
気になる食べ放題のお値段は!
午餐(ランチ)→545元
晚餐(ディナー)→635元
週六日,例假日(土日と祝日)→635元
制限時間は2時間で、この値段に10%のサービスチャージが加算されます。
お一人様の場合はさらに100元追加らしい。
あまりにも残す場合は、200元追加チャージあり。
それから、自分でお酒を持ち込んでもOKで、その場合はチャージなし。(ありがたい!)
今日本円安いからやけど、だいたい一人2000円ちょっとの計算になるよね。
安い?って言われればそうでもないけど。
まあなんせ食べ放題!しかもデザート・ビールあり。
って考えたら、許せる値段なんじゃないかと。
4.オーダーの仕方
席に案内されたら、まず「この店に来た事ある?」と聞かれます。
来た事ない、と言えばシステムを説明されるんやけど
こっちが中国語喋れないってわかったら、多分この時点で日本語が書いてあるメニューをくれると思う。
と思う、というのは、中国語で返すと日本語メニュー渡してくれない。まあ別に読めるからいいけど。
日本語メニューの存在を知ったのも、偶然隣が日本人旅行者テーブルやって、その人たちが見てたからやし。
え、あったん!?みたいな(^O^)
オーダーの手順はこちら。
- スープを選ぶ
- 食べたい具材をオーダー表に書いて店員に渡す
- 具材が来たら鍋開始
簡単です!
写真つきで説明〜。
まず、スープ。二つ選べます。
選べるスープのメニューがあるので、食べたいのを選ぶ。
日本語つきメニューにはこれの日本語もあるはず!
(画像クリックで拡大)
私は1つは必ず麻辣(マーラー)。四川風の辛いやつ!
それからもう一個を、今回は宮延花雕雞(ゴンイェンホアディァオジー)にしました。
この透明な方のスープが花雕雞。
花雕雞とは・・冬にあったかくなる感じの、花雕酒というお酒で煮込む鶏肉料理。
それ風の鍋スープていう事です。
この花雕雞スープをオーダーすると、まずお酒にマリネした鶏肉を具材としてもらえます。
クコの実とか入ってて本格的っぽい感じ!
このスープにはばっちし合うしおいしいよ〜。
この鶏肉はオーダー表にもあるから、他のスープにしてもオーダーできるけど
他のスープで試したことはない・・から、何でもおいしい!と保証できません。
それから次は他の具材のオーダー。
各テーブルに、ペンと下のようなオーダー表がおいてあります。
(クリックで拡大)
右側の小さい表→肉
真ん中の水色の表→シーフード・ホルモン・海鮮つみれなど
左の白い表→野菜など
え、でもこれ全部中国語やん!何が何かわからん〜となった時のための、日本語メニュー。
(クリックで拡大)
ここに番号と写真と、さらに翻訳が書いてあるから、
これを見ながらオーダー表に欲しい個数を書いていけばオッケ!
そして近くにいる店員に渡して、具材がくるのをワクワクしながら待ちます。(^ ^)
てかその間に!ドリンクとタレを取りに行く。
ドリンクはさっきも書いたけど、台湾ビールがあります。YAY!
横のコーラ冷蔵庫には炭酸ソフトドリンクが入ってるよー。
他にはフレッシュすいかジュースと、はちみつレモンとか、
紅茶とかカルピスとか甘いやつも。
ちなみに私は毎回、自作シャンディガフにします。
シャンディガフってほんまはジンジャーエール割りやった気がするけど。
スプライトも一緒にあるからね〜。
ビール+スプライトおいしいよ。
さて次は具材を食べる用のタレ。
こんなんがずら〜〜〜っと並んでるので、
(クリックで拡大)
好きなものをブレンドして、オリジナルのタレを作ります。
ここのタレのタグにも日本語表記あり。
台湾風BBQソース(沙茶醬/シャーチャージャン)とか、大根おろしとか
黒酢、白酢、醤油、ラー油など、いっぱいある。
私はパクチー大好きなので、いっつもパクチーとかネギ山盛り。
これでも、途中でパクチーおかわりに行くくらい。
パクチー庭で生やしたい!!!!
庭ないけど!!
はい、ドリンクとタレ用意したら、そろそろ具材が来てるから、鍋開始♪(´ε` )
台湾っぽい、オススメする具材はこんなんとかかな。
老油條(ラオヨウティァオ)
これはあれです、朝ごはんの豆乳と一緒に食べたりする、揚げパン。
マーラー鍋に入れたらおいしい!
台湾人の友達から教えてもらった。
豬血糕(ジューシエガオ)
豚の血のケーキ、って訳されるもので、夜市とかでもグリルして串にさしたやつ売ってるよね。
日本人には結構キツイ感じやけど、食べてみたら血の味なんてしないし、おもちみたい。
私は割となんでも食べる方やし、全然問題ない。めっちゃおいしい。
シーフードも食べ放題!!ということで、
私といくとほぼ毎回ムール貝祭りが開催されます。
だって台湾ムール貝高いし!!
肉よりこっち食べたい。
あとは、オーダーするものじゃなくて、もともとマーラー鍋に入ってるものやけど
こいつ↓
鴨血(ヤーシエ)
鴨の血が入ったはんぺんみたいなもの。
これも外国人ビビる系やけど、おいしいよ〜。マーラースープと超合う!
せっかく台湾に来てるし、ちょっとだけでも食べてみるのをオススメします。
鍋を食べ尽くしたら、デザートも用意されてます。
フルーツとケーキ。
ここは夏になるとマンゴーもあるよ!
けど私が毎回どんだけお腹がいっぱいでも食べるものは
アイスクリーム(^O^)/
ハーゲンダッツとモーベンピックという所がポイント高いよね。
コンビニのハーゲンダッツとかばり高いしね。
どんだけお腹いっぱいでも食べちゃうよね。
アイスは水や!と言い聞かせてます。
液体になるし、似たようなもんでしょ?
デブ活!
でも大丈夫、ヨガとジムで消費するから。
長くなりましたが、以上、台湾火鍋食べ放題のマニュアルでした。
参考にしてくれたら嬉しいです。
コメント