まだまだ続く黒糖タピオカブーム!色んな種類の黒糖ドリンクがおいしいお店★珍煮丹★

まだまだ続く黒糖タピオカブーム!色んな種類の黒糖ドリンクがおいしいお店★珍煮丹★

台風の影響でか、とっても涼しい台北からお届けしています。
いつもは10月中旬くらいまで暑いのに、今日は長袖が必要なくらい寒い!
これから台湾旅行に来られる方は、長袖の薄めの上着が一枚あった方がいいかも。

 

 

 

今日の記事は、今年台湾で大流行したドリンク。
黑糖珍珠鮮奶(黒糖タピオカミルク)の紹介(^O^)

タピオカドリンクと言えば、ミルクティーが主流やったけど
最近はお茶なしの、ミルクドリンクが増えています。

大流行りした発端が、多分対中発祥の老虎堂(Tiger Sugar)というお店。
手作り黒糖とタピオカのミルクドリンクがめっちゃおいしい!って話題になって、
数ヶ月前に台北に支店ができた時も、最初は2時間待ちとかだったそうで。
台湾人ほんま並ぶの好きすぎ・・・。

その後、実は手作り黒糖じゃなかった!いわゆる偽装みたいなのがニュースになったので、
今はちょっと落ち着いたもよう。
士林夜市に支店があるので、私も機会があったら一回飲んでみようかな〜( ^ω^ )

 

 

 

私が最近よく行ってるお店は、その有名店ではないけど、
黒糖ドリンクに力を入れていてめっちゃ種類が多い、珍煮丹というお店。

珍煮丹
Webサイト

住所:台北市大安區延吉街133號
営業時間:10:00〜22:00

 

買い物エリアである忠孝敦化と國父紀念館の間にある店舗が、職場から近いのでよく行きます。
サイトに支店情報あるけど、台北駅近くもアクセス良くて良さそう。

 

 

 

 

このお店、他のドリンク屋よりも外装に力を入れまくってます。

この看板とか!!!
ちょっと迪化街みたいな雰囲気でしょ。
漢方薬屋さんかな?って一瞬思ってしまうような、立派な看板。
私は木のカウンターがセンスいいなーと思って、勝手に気に入ってる( ^ω^ )

お店の前に、こんな風におすすめドリンクが書いてあるけど、
その黒糖タピオカミルクはこれ↓

ここに英語も日本語も書いてあるのが親切!!

 

 

 

 

持って帰れるチラシのメニュー(職場のホワイトボードに貼ってる笑)を見てみると、

一番上のがそれで、

中サイズ→50元
大サイズ→70元

と、普通のドリンクの相場よりもちょっと高めな値段になってる。

多分、安い40元くらいのミルクティーって、スキムミルクを使ってて本物の牛乳じゃないけど、
これはちゃんとした牛乳をいっぱい使ってるからでしょう。
だいたい本物の牛乳のドリンク、鮮奶と表記のあるものはこれくらいの値段するね。

あと、このお店では黒糖ミルクドリンクでも甘さの好みを言わせてくれるので、
私は微糖にしてもらってる。
微糖でも十分甘いし、それ以上砂糖いらん感じ。
黒糖ドリンク最近いろんなところで売ってるけど、「甘さは固定」ってところが多いねんなー。

 

 

 

 

それから、見て分かるように、ここには黒糖タピオカミルク以外の黒糖ミルクドリンクもたくさんあるのです。
黒糖仙草ゼリーミルク、黒糖あずき(紅豆)ミルク、黒糖緑豆ミルクなどなど。
まあ、仙草ゼリーが苦手で、あずきが嫌いで、緑豆も必要に迫られない限り食べない私には関係ないメニューやけど。

でも、黒糖鮮奶っていう具なしの黒糖ミルクがあるので、それはアリ!
だってタピオカってカロリーすごいからさー・・。
しかもキャッサバ粉、つまり炭水化物でしょ。
ダイエットの大敵やねんなー(´Д` )

とか言いつつ、行ったらだいたいタピオカ入りを飲んでるわけですけど。
なんかその方がおいしいやん!

 

 

 

 

オーダーをしたら、レジ横の小さいマシンから番号が出てくるので、それを取る。

ここに書いてある番号が、ドリンクが出来上がったらカウンターの上に表示される。
呼ばれるだけの事もあるけど・・。
でも中国語話せないって分かると、台湾の人は英語で呼んでくれるので大丈夫(^O^)/

はい、これがそのドリンクです!!!!

とろっとした黒糖シロップがカップの周りについてて、牛乳と混ざりきってないので
よく振ってね〜〜って言われます。

でもこの混ざりきってない感がインスタ映え!らしくて、
みんな一時期は結構インスタに載せてた。
たしかに色のコントラストが綺麗なドリンク。

お味は、HEAVENです。
Tastes like heavenって言いたくなるやつ。

あまーーーい黒糖と牛乳でおいしくないわけがない!!!
疲れた時にほんまに癒されるドリンク。

ホットでもあるから、冬になったらホットのやつも飲んでみたいなー(^O^)

 

 

 

 

一回黒糖タピオカミルクをここで購入してから、私はこのお店が気に入ってしまい
ちょこちょこ他のメニューも試してます。

泰式奶茶(タイミルクティー)があったから試してみたんやけど、

色はタイで買うものと変わらんけど、やっぱり味がちがーーーーう・・・。

タイではもっとお茶が濃いのかなー?
これはちょっと物足りませんでした。

 

 

 

 

でも、最近ガンはまり中なのがこれ!!!

黑糖檸檬(黒糖レモン)

お値段なんと大サイズでも40元!!!
安い!!!!

レモンジュースに、黒糖シロップが入ってるもの。
これもまた微糖にしてるから、ちゃんとレモンの酸っぱさが味わえます。
そして、ただ甘いだけじゃなくて、黒糖の味がする!

一回飲んだら予想以上においしかって、先週は2日連続で飲んでしまった・・。
仕事でエクセルで頭おかしくなりそうやったので、糖分補給にしたのです。
職場からすぐ買いにいけちゃう距離にあるって危険や(^O^)/

 

 

 

というわけで、最近のおすすめドリンク店でした!

黒糖タピオカミルクはおいしすぎるので、今年台北に海外から遊びに来た友達にすすめまくってます。
日本でももう売ってるのかな?
売ってたとしてもこっちの方が安いと思うので、旅行の際にぜひ!