うまい・安い・ミャンマー人のおっちゃん優しい!の三拍子そろった雲南&タイ料理屋さん★雲&泰小館★

コスパ良し
スポンサーリンク



東南アジア料理やったら毎日食べれる!!!!
どうもCocoです。

 

台湾って実は東南アジアからの移民の人が多くて
おいしいおいしい台湾料理・中華料理以外にも
結構本格的な東南アジア料理が多いんです。

タイ、ベトナム、とメジャーなところから
インドネシア、フィリピンなどなど。
移民の人がやってる本格的な味のお店がいたるところにあるから
台湾料理飽きた~~って時でも困らない\(^o^)/

最近発見したんやけど、めっちゃくちゃおいしい雲南料理のお店にハマってて
しかもオーナーさん夫婦優しいしバイブスがいいし安いので
みんなに是非行ってほしい!
ってことで紹介するよー!

 

お店の情報

裏路地にあって、あんまり目立たない一見普通の小吃店(軽食屋さん)。

雲&泰小館

住所:台北市中山區南京東路二段115巷3弄4-1號
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00

 

松江南京駅からすぐ!フラッグぶら下がってて有名な四平街の一本前の路地って感じかな。
超有名な豚足屋さんの近くです。

ある日友達とぷらぷらしながら晩ごはん探してたところ見つけて
結構人入ってるやん!ってなって、食べてみたら大当たりー\(^o^)/

 

お店の内装

ごくごく一般的な軽食屋さんなのでSNS映え要素はないけど
清潔感は問題なしです!

これは平日の11時半にランチ買いに行った時で、
まだこの辺で務めてる人がランチに来る前やったからだれーもいなかったけど、
ご飯時間はいつもほぼ満席。

半オープンキッチンみたいなところでおばちゃんが料理してます。

ところどころ壁にミャンマーのパゴダ(お寺)の写真が貼ってあるから
この時に店のおっちゃんに「これミャンマー?」って聞いたの。
去年の旧正月休みの時にミャンマー遊びに行って、ミャンマー大好きやから気になって。
そしたら、お店のおっちゃんとおばちゃんがミャンマー人であることが分かって
そこから「○○行ったよ~~」って話でちょっと盛り上がってしまった(^O^)

めっちゃめちゃいい人で、「次はパガン絶対行ったほうがいいよー」とかって教えてくれたし
そういうのほっこりするから大好きー!
ていうかミャンマーの人ってみんなめっちゃ優しいねんなー。

 

メニュー

メニューは台湾の一般的な軽食屋スタイルで、書き込み式。
(クリックで画素UP)

日本語メニューはないけど、壁に写真があるからわかりやすいかも!

メニューを見てのとおり、お値段がとってもリーズナブル\(^o^)/
100元(360円くらい)でお腹いっぱいになれるっていいよね。

ただし雲南とタイ料理のため、普通の台湾食堂では見かけないメニューもあるし
私もそれはイマイチ読めないし何か知らん!

けど、周りを見回して、写真を見たりしてから
初訪問の時と2回目の時はメニュー表上から5番目の
雲南過橋ってので、麺は米線(ライスヌードル)にした!

なんで橋を超えるん?気になる名前。

てか雲南料理=米線が有名ってのは知っててん。
前におしゃれで制服が超絶かわいい雲南料理屋も行ったことあるし。

 

激ウマ米線

こういうワークピーポーで混み混みのお店は、出てくるのもめっちゃ早い!

だいたい5分待たずに出てくるよー。

これがうわさの雲南過橋米線やねんけど
スープがぐっつぐつなった状態で出てきます!

鍋の下にアルミのカバーみたいなのがあるけど
鍋を触ったらまじでやけどするレベルで熱いので気をつけて。
(2回くらい触れたことある)

わりと具だくさんで、お肉もあるし湯葉も入ってるし。
もやしもシャキシャキ~\(^o^)/

で、びっくりしたのがこの麺。

一見普通のライスヌードルに見えるけど
もっちもち度が半端ない!!!

こんな米線まじで初めて食べたけど!!ってレベルで
一気にハマったー。

前食べたお店の米線は噛んだらぶつっと切れる感じで弾力なかったから
雲南の米線っていうのはそういうもんやと思ってたんやけど。
基本何食べてもおいしいミャンマーやから?
もちもちヌードルが大好物な私にはほんまにツボでした・・。

一回食べて感動して、1週間ほどで2回目行っちゃったしね(*´艸`*)

 

その他のメニュー

ぐつぐつスープのヌードルを2回食べたので、
次は違うものにしようと思ったけど、どうしても米線が食べたかったので
違うヌードルをテイクアウトしについこの間行ってしまいました。

これは椒麻雞涼拌米線ってやつで、コールドヌードル。

日本の冷やしうどんみたいに冷えてるわけじゃなくて、
熱くないっていう感じやけど。
チキンが唐揚げ風で、それについてるタレをかけて食べます。

ていうかそのタレがさあ・・
ポン酢っぽいっていうか、さっぱり系で
日本の冷麺を思い出す感じ!
冷麺には唐揚げのってないけど。

麺が違うけど、タレはかなり冷麺に近くてびっくり!
台湾にも「涼麵」ってあるねんけど、それはゴマソースであんまり好きじゃないのね。ゴマダレ苦手やねん。
たまーに日本の冷麺食べたいなーって思ってたけど、
これがかなーーーり私の中では冷麺的なポジションになったので、リピ決定\(^o^)/

 

というわけで!!

今の所何食べてもめっちゃおいしいお店やし超リーズナブルやし
ぜひ色んな人に行ってほしいなーってことで紹介しました。

近くに行ってご飯困ったら行ってみて~!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました