台湾旅行のお土産にぜひ!”Tree to bar”製法で作られているおいしい台湾産チョコレート★福湾チョコレート(福灣巧克力)★

台湾旅行のお土産にぜひ!”Tree to bar”製法で作られているおいしい台湾産チョコレート★福湾チョコレート(福灣巧克力)★

世間がコロナコロナ騒がしくて、暗いニュースばっかりで嫌になってしまいますねー・・。

みなさんご存知のとおり今は台湾に旅行で来れないけど、
騒ぎが収束して旅行再開になった時に、
このブログで台湾情報をいっぱい見つけられるように、ためてたネタをどんどん出して行こうと思います\(^o^)/

というわけでいつもどおり(隔離も終わったし)元気に台湾からお届けしまーす!

 

 

 

 

この間の隔離記事にも書いたけど、3月にイギリス旅行に行ってきました。

イギリスに色々と友達がいるため、2月下旬ごろに台湾から持ってくお土産をいろいろ探してた。
正直、台湾からのお土産って日本人相手の方が選びやすいんですよね。

・みんな台湾について何かしら知ってる
・お茶(緑茶や烏龍茶系)を飲む習慣がある
・タピオカやパイナップルケーキ好きな人が多い
・おつまみ系のしょっぱいお菓子もわりと受け入れられる

とまあこんな感じで。

イギリスとか、それこそ私が前住んでたニュージーランドの友達とか
ひどい場合は
「ココ、タイは楽しい?」って聞いてくるからね。
“Oh I’m pretty sure Thailand is amazing.”って返します。皮肉をこめて・・・

まずTAIWANという国を知らない、という問題があるわけで・・。

あと、台湾産のおいしいお茶を買うにも
グリーンティー=抹茶ラテみたいな甘いやつと思ってる人がいたり、
タピオカが何か知らない、とかね。
結構ハードル高くて何買おうかめっちゃ悩んでた。

そこで思い立ったのが!!!!

今まで聞いたことあるけど買ったことなかった
台湾産チョコレートでした。
チョコレートなら間違いない!

というわけで買いに行ってきましたー\(^o^)/

 

 

 

 

私が今回買いに行ったお店は台北101のショッピングモール内にあります。

普段ほとんど来ることのないこのエリア!
やたら都会チックで苦手なんやけど、買い物のためにがんばって行ってきた。

お店はこちら。

福湾チョコレート(福灣巧克力)
Webサイト

住所:台北市信義區市府路45號B1(台北101地下1階)
電話:02-8101-8179
営業時間:日曜日~木曜日11:00~21:30
     金土日と祝日前日11:00~22:00

 

このお店、台北101の地下1階にあると言ってもちょっと分かりにくい。

台北101駅の4番出口から出ると鼎泰豐の目の前に出るので、
そこからまっすぐ歩き、フードコートを抜けて
建物の奥の方へずーっとずーっと歩いて行くと、エスカレーターがあります。
そのエスカレーターの裏側!

こんなふうにお店があります。

私が行った時も、なんせ初めてやったし101のモールもほとんど来ないので
ちょっと迷ってしまった。
とりあえずフードコートを抜けて奥に向かって歩く!って覚えておけば見つけやすいかな・・?
かなり説明しづらいねん!ごめりんこ!

 

 

 

ここのチョコレートはTree to barという製造方法で、
台湾の南の方、屏東(ピンドン)という街で
カカオの木から商品にするまでをすべて一括して製造してるらしい!

屏東っていうのはここで、高雄のお隣。

台湾の南の方ってほぼ熱帯地方やからカカオが育つのね。多分。
台湾のハワイと呼ばれる墾丁(ケンティン)もこの屏東県にあります。

福湾チョコレートはこの屏東に本店があるらしい!
カフェとかもあるお店らしいから、いつか行きたいなー(^O^)

台湾の南にまた行ける日を夢見つつ、どれがいいかなーって商品を色々と見てみました。
(クリックで画素アップ)

全部で20種類くらいかな?
結構色んな味がある!

そんなに大きくない板チョコ(明治の板チョコサイズくらい)で、
安いもので280元(約1000円)、高いのだと380元(約1300円)するので
決して安くはないチョコレート。
お昼ごはんが100元で食べれる台湾で、普段気軽に食べれるチョコのお値段じゃない。笑

行く前にどうもライチ味のチョコレートがあるってのを聞いてたんやけど、
見当たらないので店員さんに聞いてみると・・

今は単品では売ってなくて、このギフトパックの中にしかないとのこと。

これ確か1200元くらいのギフトボックスやったんやけど
一番右のやつが可可茶って書いてあって、訳したらチョコレートティー。

何それ?ココア?って聞いてみたところ、
どうもカカオの実を細かくしたものがティーバッグに入ってて
そのままお湯を注いで飲むんだよ~って説明を受けたんやけど
どう考えてもイギリス人フレンズに受け入れられそうにないので
ギフトパックは諦め。笑

スタンダードの味のやつと、カカオニブ、紅茶チョコレートらへんを買いました!

 

 

 

一つ自分でも食べてみたんやけど。
そら食べるよね!!クオリティ高いチョコ大好きやもん。

中身はこんな感じ。
小さい・・・。笑

でも味はすっごいおいしかった!
わりと濃いめのチョコが好きなので、これも62%ってことで好みにぴったり。
甘さ控えめで、カカオニブがゴロゴロ入ってて、
ポリフェノールたっぷりやでー!って感じ。

一日に2切れくらいを、ゆっくり楽しみながら食べたいチョコ。
私は好きです。

 

 

 

 

あと、お店ではなんとアイスクリームも売ってました!

次絶対食べてやる・・・。
こんなんおいしいに決まってるやんね!!!

というわけで、台湾で普通のお土産に飽きてしまった方や
ちょっといいものをプレゼントしたい方にオススメかな(^O^)
もちろん自分へのご褒美にもいいかも。

 

 

 

 

番外編なんやけど、店員さんが結構「これオススメだよ!」って押してきたのがこちら。

えーーーー・・・

 

桜えびチョコ(゚∀゚)

 

いやまあ確かに屏東では桜えびいっぱい取れるって聞くけどさ。
チョコと桜えび・・・?

てか値段安いな!230元。
多分ホワイトチョコで、カカオのパーセンテージが少ないからやと思うけど。

イギリス人に100%受け入れらへんという懸命な判断をし、
丁重にお断りさせていただきました。