進化し続ける迪化街!オシャレなお店が増えてきた北側で見つけた素敵なレストラン★鯉魚 The Carp★

進化し続ける迪化街!オシャレなお店が増えてきた北側で見つけた素敵なレストラン★鯉魚 The Carp★

観光でも大人気なスポット、迪化街。

古い建物と、伝統的な漢方薬とか乾物屋さんがいっぱいあって
オールド台湾を感じられる良いストリートで私も大好きな場所。
最近、私が最初に移住した5年前に比べて、おしゃれなお店がどんどん増えてきてる!
在住者や現地の人たちにとっても、楽しいスポットになってきてる〜(^O^)

ということで、最近またこのエリアを探検してきました!

 

 

 

まず向かったのは、数ヶ月前にオープンしたPIER 5という場所。

これは今年の始めまであった、信義区のCommune A7っていう
貨物のコンテナを利用して作った野外カフェ/バーがいっぱいあるところの縮小版って感じで、
民生西路をずーーーっと川側に歩いたところの、

大稻埕碼頭 Dadaocheng Wharfってところにあります。

ここは淡水への船に乗れたりとか、埠頭なんやけど
ちょこっと広場になってて、
ここに何軒かオシャレなお店が集まってる。

ちゃんとこんな風に写真用スポットなんかも用意されてて
ワクワクしながら行ったんやけど、

 

 

お店が一軒も開いてない(´Д` )

 

 

なんか停電??やったのかな?

どのお店も暗くて、中に店員さんぽい人はいるけど、しゃべってたりとか
一切空いてる雰囲気がなかった・・・。

ピザ屋とか、タイ風ヌードルのお店、クラフトビールとか色々あったんやけど、
この日はどこにも入れず。

この綺麗な景色だけ見て、
お腹も空いてたし、迪化街に引き返しました〜。
この日のMagic hourはほんまに綺麗やったなー♪(´ε` )

ということで、PIER 5のレポはまた今度!

 

 

 

 

さて、迪化街に戻ってきた私と友達。

特にこれが食べたい〜ってものもなかったから、迪化街の民生西路よりも北側をプラプラしてると
なにやら雰囲気の良さそうなお店を発見!!

鯉魚 The Carp
Facebookページ

住所:台北市大同區迪化街一段169號
電話:02 2557 7660
営業時間:12:00〜20:00

 

ここへのアクセスは、私たちは今回中山の方から歩いて迪化街を北上したけど、
ここにだけ向かうならMRT大橋頭の駅が一番近いかも!
黄色ライン。

 

 

 

 

迪化街のお店のなにが素敵かって、古い建物がそのまま使われてること!

もちろん中はリノベーションしてるけど、
日本統治時代に建てられた、京都の町家みたいな、奥に細長い建物。
歴史が感じられてカッコイイ!

このお店も例外じゃなく、

奥へ奥へ続いてるのが分かるかな。

テーブル席の奥の方にはソファ席もあり。

そして、ドアがあって、

ここを出たら中庭!裏庭・・・?

キラキラのライトがついた、外の席もあり!

今の季節はちょっと蚊が多いし夜でも暑いけど、
春とか秋ならすごーーい気持ち良いかも。

 

 

 

 

メニューはそんなに選択肢がない。
(クリックで拡大)

これだけです!

台湾のレストランって、すっっっっごいメニューのアイテム数が多いところが多いから、
逆にこれくらいの方が迷わなくて助かる(^O^)

今のところは中国語メニューしかないけど、
日本語メニューは近日公開って店員さんが言ってた。
なので乞うご期待!

とりあえず今のところは、メインがチャーハンor麺で、
サイドディッシュにおかず系がある。

 

 

 

 

この時は友達と2人で行ったので、
サイドディッシュ2品とチャーハン、麺を注文してシェアして食べた。

左のチキン→去骨油雞(骨なしマリネードチキン)

右のおかず→醋溜川耳(酢であえた四川風きくらげ)

どっちも大正解〜!(^O^)
チキンはもう見た目からしておいしいのが分かると思うけど、
きくらげも辛すぎたり酸っぱすぎなくておいしい!!

 

 

 

メインはこちら〜

XO醬拌麵

XO醬を使った汁なし麺。
これがものっすごいおいしかった!!!

汁なし麺好きでよく食べてるけど、ここのはなんかレベルが違うー!
味が濃いめなんかな?XO醬効いてて、友達もおいしいって連呼してました。

烏魚子炒飯

チャーハンは、見てのとおりカラスミチャーハン。

迪化街でカラスミいっぱい売ってるから?とか思ったけど
こちらも普通においしい。

けどうちらは麺に感動しすぎて、ちょっとカラスミチャーハンの印象は薄れてしまいました・・。

 

 

 

 

結果、ふら〜っと入ったレストランやったけど、
食べたもの全部おいしくて満足♪(´ε` )

午後はこんなんもやってるみたい。

99元ってかなりお得やし、今度行ってみようかな。

 

 

 

迪化街って観光客が行くとこじゃないの?
って言ってた現地の人たちも最近行き出してるこのエリア。

行くたびに変わってるから、もっと色々素敵なスポットを探してレポります!