台北駅で異国を味わうvol.1。フィリピンスーパーで日本で話題のヘアトリートメント発見!

台北駅で異国を味わうvol.1。フィリピンスーパーで日本で話題のヘアトリートメント発見!

週末からあつーーい台北からお届けしてます。
今日は日中30度近くあったみたい!
夜もムシムシしてるから、今年初!扇風機稼働中。
これからどんどん暑くなるんやろーなー。ワクワク。

 

さて、タイトル通り台北駅なんやけど、
ここは普段は人が多くて一番避ける場所。

でも、台北地下街は色々楽しい。
あそこは結構カオスよね〜。
ごちゃごちゃしてて、信義の方なんかとは全然違う台湾が味わえるから結構好きなんです。

で、そこに実はフィリピンスーパーがある。
台北には民權西路のあたりにもフィリピン街があったりして、
出稼ぎで来てるフィリピンの人が結構多い。
お手伝いさんとして働いてる人とか、中国語ぺらっぺらで尊敬レベル!
中国語勉強する気ない西洋人見習えー。

そのフィリピンスーパーが、台湾のスーパーでは売ってないものがいっぱい売ってて楽しいので
ちょくちょく通ってます。♪(´ε` )

 

 

このお店なんやけど、Q Square側から地下に降りたらすぐなので、
見た事ある人多いはず。

EEC 東南亞食品 台北地下街店

住所:台北市大同區市民大道一段13號
 営業時間:9:30〜21:30

 

この住所は地下の住所なん・・・?
検索したらこの住所が出たんやけども。謎です。

 

目印は、Y4出口!

すぐ前にあります。

 

 

中に入ったら、結構ひろーーーーい。

ちゃんとスーパーになってる!
でも生野菜とか肉なんかは売ってないです。
東南アジアの(保存がきく)食品屋さんって感じ。

この向きで、向かって右側には出稼ぎの人たち向けの海外送金サービスもあり。
なので、土日は賑わってる!

 

 

 

私が何回も通って、何回も買ってるものがコチラ。

タイとかでも買えるけど、ココナッツチップス!これうまいよねー!

ココナッツの果肉を乾燥させたもので、ポリポリそのまま食べれる。
変に甘ったるくないし、健康スナックな感じ。
仕事しながらつまんでたら止まらんくなる系。

 

 

 

ここは東南アジアの食材が本当に豊富!
見ててすごい楽しい〜(^O^)

フィリピンだけじゃなくて、タイのヌードルもあったり、

不思議な見た事ないおかしがいっぱいあったり。

調味料というか、料理の素とか。
色んなもの作れそう!

台湾で売られてるので、後ろには中国語の説明が一応あり。
タイ語とかインドネシア語、タガログ語で書かれてたら使い方とか読めへんよね・・・。
日本人なら漢字みたら一応想像できるかと。

バリ島でおなじみ、サンバルソースもあるよ。
(インドネシアのチリソース)

現地ではこのABCっていうブランドのものが一番人気らしい。

 

 

 

 

ここは私が好きなセクションやけど・・

棚いっぱいのココナッツ製品!!!

ココナッツ好きにはたまらんー!!
私は自炊するので、家でタイカレーとかも作っちゃうけど
カレーペーストとココナッツミルクはここで調達可能。

棚の一番下のはココナッツシュガーです。
私は健康オタクな面があって、スーパーフードとか興味ありまくりで大好きなんやけど
普通の砂糖の変わりにココナッツシュガーがいいって言うよね。
今砂糖抜きしてるけど、今度買ってみよう。
ココナッツの風味あるんかなー?

あと、もちろんココナッツオイルも売ってます。
300元くらいで瓶が買えた気がする。

これはナタデココ。

買ったことあるけど、ヨーグルトに入れたりしておいしかった!

 

 

 

食材だけじゃなくて、美容商品もいっぱいあって、

ボディスプレー?
見た目はかわいいけど見た事ないものとかがたくさん売ってる。

 

 

 

そして、タイトルにもあるように、あのヘアトリートメントが売ってるのです。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

Ellips!

これ、今日本でも話題になってるよね。
流さないヘアトリートメントで、もともとはバリ島の商品。
昔は日本ではAmazonですっごい高い値段で売ってたりしたけど
最近はキャンドゥで買えるようになったのだとか。

多分、東南アジアの人御用達やからここで手に入るー(^O^)/

これ効果すっごいよ!
カプセル一つが一回分やけど、本気で髪の毛サラサラになります。
私も数年前に台湾でっていうかこのお店で見つけてから、ずっと愛用してる。

 

日本ではこの6個入りしか手に入らんのかな?
このお店では、

瓶!!
瓶で売ってる!

気になるお値段は、250元です。

ここのお店全部そうやけど、大きく表示してある値段は会員価格で、
会員じゃない人は右に小さく書かれてる値段。

50カプセル入り。
毎日使っても2ヶ月弱いけるね。

 

 

日本で100均で売り出してるから、値段を計算してみたんやけど。

 

日本100均:108円÷6個入り=一粒18円

この店:250元=910円(今日のレート)
910円÷50個入り=一粒18.2円

 

変わらん(^O^)

ということで、50個入りが特別安いかって言ったら、そういう訳ではありません。
レートによっては台湾の方が高くなってしまうね・・。

でも前にバリ島行った時に安いかなーと思って見たけど
現地でもあんまり値段変わらんかったので、特別高く売られてるわけではないもよう。

カプセルで旅行にも便利やし、これは心からオススメ!!!

 

楽天では瓶で売ってるみたい。

 

 

 

 

あとは、店頭ではお弁当が売られてました。

魚がどーん!
書いてある言語はインドネシア語っぽい。

 

週末に、台北駅の真ん中の吹き抜けのところで
みんな地べたに座ってお弁当食べたりしてると思うけど、こういうとこで買うのかな〜。

でもきっと、日本人がたまに居酒屋へ行きたくなるように
週に一回?の国のフード、こうやって気軽に買えたら多分嬉しいよね。

これがわりと有名な光景ですが。台北駅の真ん中のとこ。

 

なんでみんな黒タイルに座るの?

 

誰か教えて(^O^)