桃園・中壢の隠れ家!地元の人にも大人気な激ウマ昔ながらの台湾料理店★辛梅-阿嬤的味道★【PR記事】

台湾料理
スポンサーリンク



台湾に住んで10年になりますが、台北以外のレストランをほとんど知りません・・。
どうもCocoです!

普段あんまり台湾国内旅行をすることがなく(すぐ東南アジア行っちゃう)
台北の生活圏内以外のおいしいお店を全然知らなくて
ブログでも紹介できてないねんけど
今回なんと!!桃園のお店からお招きいただきました~\(^o^)/

台灣古早味(昔ながらの台湾の味)のレストランだそうで
グーグルマップの評価も高く、写真を見る限りめっちゃおいしそう・・。
メニューに牡蠣ルーロー飯があるってのも事前に知ってたし、気になる気になる。
実食してきたので、レポートしていきます!

 

地元の人に大人気の台湾料理店【辛梅】

こちらのお店は桃園市の中壢エリアの近くにあります。

辛梅 阿嬤的味道
Facebookページ

住所:桃園市平鎮區環南路167號
営業時間:11:30~14:00, 17:00~20:00
定休日:なし

このお店はアクセスがなかなか難しくて・・。
中壢火車站もしくは桃園MRTの終点駅、環北駅からタクシーで多分10分~15分くらい?
私達は今回台北から行ったので、一番早い高鐵(台湾新幹線)で桃園駅まで行き、
そこからタクシーで20分ほどで付きました!

このあたりに住んでいる人、中壢近くで仕事などの用事がある人は気軽に行けるかも!
中壢らへんは工場とか多いから実は日本企業の人結構出張で行ったりするよね。
そんな時のランチ、ディナーに寄れるお店で、
駐車場も10台分あるそうです!

 

内装は、台湾レトロな雰囲気でかわいい。

入ったらすぐに昔ながらの道具があります。
餅つき系?

古いミシンが置いてあったり、

超レトロなスクーターも!!
昭和感あってかわいい~~~~ので乗ってみました\(^o^)/

バイク免許は1回落ちてるからいつもは後ろ座るの専門やけど!

調味料とかお箸、れんげを取るコーナーもこんなにかわいくて

黒板のこの絵も凝ってる!

 

テーブルセットアップはこんな感じ。

照明とか壁にかかってるフェイクの窓とか、レトロで統一されてていい感じ!
すき!!!

 

辛梅のメニューとオーダー方法

こちらのお店、ちゃんと日本語メニューが用意されています!

1枚目、陽光を訳したであろう「晴れ晴れ」がかわいくてくすっとなってしまった。

見て分かるように、全体的にめっちゃリーズナブル。
台北では最近あんまりお目にかかれないお値段。
牛肉麵が100元以下っていうの、嬉しいよね~。

 

オーダー方法はマシンから!

中国語が分からない人でも、日本語メニューと照らし合わせながらできるから口頭注文しなくていいし、難易度低いはず。

麺の種類とか、卵追加とかここで選べるようになってます!

私達は今回4人で行って、お店のおすすめのものを一通り出してもらうことに。

4人で食べ切れんくらいの注文をして1000元行ってない!!!
リーズナブルで最高やん・・・。

 

おいしい昔ながらの台湾料理

まずは食事が到着する前にラムネをいただきました!

ラムネってみんな子供の時から飲んでるし、なつかしい気持ちになるよね。
高校生以来日本住んでない私でもなつかしい気持ちにさせてくれる偉大なドリンク。
日本人のDNAを刺激するんやろか。
なんか日本の夏祭り的なんを思い出すよね。

料理を待ってる間に、調味料も取りに行きます。

私は辛いの大好きやけど、大辣を試す勇気はなかったので
小辣の調味料を少しだけ器に持ってテーブルに持って行ったかな。
お肉とか食べるのにちょこちょこ使いました。

 

ラムネを飲んで女子会トークしてる間に、次から次へと出てきたよーーーー!

机に広がるおいしそうな料理の数々。
ヘブンやなヘブン。

 

私が特においしいと思ったものをクローズアップして見ていくと

ずっと楽しみにしてたこれ、牡蠣ルーロー飯!!!
衝撃の68元。

Coco
Coco

安すぎんか!!

牡蠣も一つ一つがプリッとしてて、煮込まれてるから味もついてて
至福でしかないです。

私正直あんまりルーロー飯好きじゃなくて、普段あんまり自らすすんで食べへんのやけど
ここのは美味しい!!!って思えるルーロー飯でした。

普通のルーロー飯と、月見ルーロー飯もあるよ。
生卵食べへんから月見は味見してないけど、牡蠣ないバージョンもめっちゃおいしい。
ガツガツ食べれちゃうやつです。

 

続いては清燉牛肉麵(クリアスープの牛肉麵)。

88元とめっちゃリーズナブルやのに、しっかりお肉がゴロゴロ入ってる!

食べごたえのあるお肉がおいしい・・・・。

台湾ってお店によってはスープがすんごい薄味で、これお湯かな?ってなる時があるけど
ここのはダシがしっかり効いててスープがめちゃくちゃおいしい。
クリアスープ牛肉麵は茶色いスープの紅燒よりもすっきり系で
最後まで飽きずに食べれます!

そしてこのチキン、みんな大好きなやつ。

これもお店によってはチキンの中まで味がしみてないパターンがあるねんけど
ここのは味がしっかりついてます!

骨があるからちょっと食べるのめんどくさいねんけど
チキン大好きな私。
パクパク数切れ食べました。あー幸せ。

そして鴨肉が載った麺。

台湾では鴨肉がよく食べられてて、私は結構好きです!

チキンよりも味が濃くて、身もしっかりしてて
ちょっとだけある皮の部分は脂肪ぷりぷりでとにかくおいしい!!

こちらも牛肉麵同様、クリアスープがたまらんおいしさ。
おすすめ~!

 

たくさんの料理を出してもらって、とにかく全部おいしかった!!!

この時私達が行ったのは日曜日やったんやけど、
開店時間の前から地元の人がめっちゃ待ってて。

開店と同時にどわーっと人が入ってきて、
うちらが喋りながらわりとゆっくり食べる間にずーっと人が途切れず!

地元の人にめちゃくちゃ愛されてるお店なんやなーと実感したし
この味はぜひ日本の人に食べてほしい!!!

 

まとめ

台北市内とか観光に便利な立地ではないけど、
地元の人に大人気のほんまにほんまにおいしい台湾料理のこのお店、
超おすすめです!!

むしろガイドブックにのってるお店にはあんまりないような
昔ながらの素朴な台湾料理が味わえます。

個人的にはスープの味が全部しっかりしてるのが良かった!
台湾ってスープがもともとおいしくて好きやから色んなところでスープ飲んでるけど
ここはかなりおいしい部類に入ると思うよ。

桃園のこのエリアに行く事がある人はぜひ!!
立ち寄ってほしいお店です\(^o^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました