関西人のソウルフード台北店は日本の味?関西人が本気で検証してきた!★京都餃子の王将(統一時代店)★

関西人のソウルフード台北店は日本の味?関西人が本気で検証してきた!★京都餃子の王将(統一時代店)★

5月も下旬になり、台北生活8年目に突入しましたーーーーー!
どうもCocoです。

 

この間ね・・・ついに行ってきたのです。

餃子の王将台北店に!!

3年前くらいかな?高雄に一つ目の店舗ができたのを聞いて
一度行こうとした事があったんやけど。
その時は高雄に店舗ができてまだ日が浅くて、
台湾あるあるの日本から新しい店が来たらしばらくは大行列が例外なく起こっており、
70組待ちっていうパワーワードを放たれてさあ。

いや王将やで?
70組待ちって・・・・?

待てるかいボケ!(╬ ꒪Д꒪)ノ

って、小さい頃から食べて育ってる私は思ってしまい
結局トライせずに他の店へ行ってん。

それから日本へ行く機会もちょこちょこあり、
王将欲はしばらく満たされてたのですが。
・今コロナのせいで日本行かれへん
・外出する人が減ってる(最近戻りつつあるけど)
・私今ニートやから平日の昼間行ける
っていう好条件が重なったので

ついに!
ついに!!!!!

行ってきたよ!!!!!

小さい頃から王将を食べて育ってきた関西人が
台北店も同じ味がするのか、
王将が欠落してるハートを癒やすことができるのか?
を検証してきました\(^o^)/

 

王将の場所

日本のお店が台湾に来たらやたら高級店になる事が多いんやけど、
王将も例外ではありません。

実家の近所では国道沿いに店舗があって、
おっきめの駐車場には常にトラックが止まってて
運ちゃんたちがチャーハンセットかきこんでる・・みたいな店やけど、
台北店(高雄店も)デパートの中にございます。

京都 餃子の王将 統一時代店
Facebookページ

住所:台北市大安區忠孝東路5五段8號B2
電話:02 2723 7170
営業時間:11:00~21:30

 

台北在住の人はみんなご存知やと思うけど、MRT市政府駅の2番出口は統一時代デパート直結。
そこからデパートに入って、奥の方に行くとすぐにお店が見えるよ!

台湾にはこの「餃子の王将」より前に
「大阪王将」の方が入ってきてて、結構店舗展開してるのね。
だからそれと差別化するために「京都」ってアピってんのかなーと。

私は日本でも大阪王将の方は行ったことないし、本家?の王将派です!!

 

お店の様子

デパートに入ってるだけあるので、なかなか高級な王将になってる・・。

にほんのお店やから、ちゃんと見本のやつが置いてある!!
それにしても「京都」アピってるわ。笑

店内は広々としててめっちゃキレイ!
一見おしゃれレストランに見える~。

長テーブル席や普通のテーブル席など色々あるので
週末はファミリーでごった返してそうな感じ。
私達は平日のランチ時間ちょっと過ぎてから行ったので、並ばずにすっと入れたけど。

キッチンはオープンキッチンになってる。

レジ前には写真撮影用にこんなんもあった!
餃子の羽や~~~ってやればよかったかな。
次回やろうかな。

 

メニュー

肝心のメニューですが!!

さすがに日本と完全一致ではなくて、台湾向けになってるなーって感じがしました。
(クリックで画質アップ)

餃子は一人前6個で75元!
今日のレートで270円。

日本やと220円みたいやから、ちょっと高いけど私は許せる範囲!

みんな大好き天津飯もあります。
台北で天津飯食べれる日が来るなんて・・・!

結構メニューに色んなものがあるなーって思ったんやけど、
一品料理に関しては台湾食と日本にもあるメニューが混ざってるなーって思った。

ピータンとか、水連の炒めものとか日本の王将にはないよね。

あと平日ランチメニューもあったんやけど。

ラーメンついてるセットもあってさ、お得はお得やねんけど
ちょっと違うねん・・・。

王将で別にサラダ食べたくないねん・・・・・。

これ分かってくれる人いるよね??
王将は、餃子・チャーハン・ラーメン・あとおかず系をがっつく場所であって
私にとってはサラダちゃうねん!!!

ということでお得な平日ランチセットにはせずに、単品でいくことにしました。

 

食べたもの

この日は王将に来た目的は
餃子とラーメン食べたいやったので、アラカルトにしました。

こんな感じで・・。
2人で餃子3人前(18個)、酢豚、ラーメン小1つずつ。

大食いなので。ぺろっといけたけど。
てか餃子1人6個やったら王将食べたい欲収まらへんと思ったし!

王将の餃子やで!!!!!
台北で食べれるなんて・・・しあわせ(*´艸`*)

こちら、ラーメン小サイズ。
150元でございます。

日本やったらね、普通サイズのラーメンが500円で食べれるけど
まあそれはしゃーない。台湾に来たら日本のものはなんでも高くなるし。

他のおいしいラーメン屋さんで普通サイズのラーメンが相場で250元くらいするので
小サイズでこの値段は私は全然OKです!!

 

検証結果

私は王将は、オカンがおらん時にオトンが買ってきてくれるランチやったりディナーやったりで
子供の頃から食べ続けてる味なので、わりと味を分かってる方やと思うけど

限りなく日本の王将に近い

と思いました!!

いやーもう普通に満足\(^o^)/
台湾のお店の焼き餃子(鍋貼)もおいしいねんけど、日本の餃子とやっぱりちょっと違うねん。
たまーに日本の餃子が食べたくなった時に来るのは全然アリ。

ラーメンも普通においしかった!
台湾の人は塩味を嫌うから、マイルドなラーメンがウケるらしい。
それもあってか、日本の王将のラーメンの方が味が濃いけど、これはこれで満足できます。

唯一違ったのが酢豚で、台湾の王将の酢豚にはガーリックが入ってる。
しかもなかなか主張の強いガーリックやったから、
日本の酢豚食べてるー!って気分にはならへんかも。

でも台湾のお店で糖醋(酢豚)のメニューを頼むと、スペアリブのぶつ切りな事が多く、骨があるのね。
王将のは骨がなくて普通の豚肉でした。

関西人、満足です\(^o^)/

 

まとめ

確かに日本の王将とは全然雰囲気が違うし、
台湾は物価が安いから現地のお店よりは高く感じるけど
今みたいに「日本帰られへんけど王将食べたい!!」って欲を満たすのには満足できると思います!

てかテーブルの上にLINEのメンバーシップのお知らせがあってさあ。

LINE追加したら、餃子1人前プレゼント券がもらえるってあったから
思わず追加しちゃった\(^o^)/

というわけで、餃子1人前もらいに行かなあかんので
私はきっとまた行くと思う!

気になる人はチャレンジしてみても、あんまり失望することはないと思います\(^o^)/
いやーやっぱ王将すっきゃわー!