台湾の中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】をする間に効果を出すために食べてる物などについて

台湾の中医学ダイエット【埋線(マイシェン)】をする間に効果を出すために食べてる物などについて

今年はやるぞ、ダイエット!
どうもCocoです。

 

先日、こちらの記事をアップしました↓

台湾に昔からある中医ダイエット【埋線(マイシェン)】体験レポート 1ヶ月目

2月から中医にてこの台湾に昔からある「埋線(マイシェン)」っていうダイエットを始めました!
詳細はこの記事読んでね。

このダイエットは漢方薬を飲み続けるだけじゃなくて、
しっかりと食事制限があります。

私が行ってるこのクリニックはそんなにハードコアじゃなくて、
「本当に痩せたいならこういうもの避けた方がいいよ~」っていうアドバイスだけ。

やけど今回はお金払ってるし結構本気モード!!!

なので、いい子ちゃんにしてわりと忠実に守ってます。
(おかげで効果出てるし!!!)

 

私の記事を見て埋線に興味を持った方もいるかもしれないので、
私がこのダイエット期間に何を食べてるか!
この誘惑の多い台湾でどうやってダイエットするのか!
を紹介していくよ\(^o^)/

 

埋線の食事制限と糖質制限の違い

埋線の食事制限は↑の記事で詳しく書いてるけど、
要するに糖質制限??って思う方もいるかもしれないので
まずは私が思う違いを書いておきます。

実は2018年に本気の糖質制限ダイエットをやったことがあって、
その時は3~4ヶ月で4kg減りました!
(スタートが自分の普段の体重やったのでそこまでガクッと減らなかった)

 

まず、糖質制限の基本なんやけど、こんな感じかな。

・とにかく糖質(甘いもの・炭水化物)を減らす

・動物性、植物性タンパク質をたくさん取る

・良質の油分も適度に摂取する

・カロリーはそこまで気にしなくてOK

なので、糖質制限の場合は
乳製品・脂質の多い食べ物がOKになるんです。
チーズ食べまくってた!!

その代わり朝・昼・晩全てで炭水化物や甘いものをとにかく食べない!
でも完全に失くすのはNGなので、炭水化物なら玄米とか全粒粉、オートミールにするなど。
基本的に白い炭水化物はとらないようにして、肉または豆腐など+野菜中心の食事になります。

私はこの時期・・毎日ゆで卵4つくらい食べてた\(^o^)/
ゆで卵やと太らんし、お腹いっぱいになるし、何より卵好きやし
卵の消費量半端なかった!
あとナッツなんかも食べてたなー。

 

糖質制限は今やってる人、今後チャレンジしたい人も多いと思うので
こちらの記事張っておきます!

【ダイエッター必見】気を抜けばデブ活になる台湾で買える低糖質な食べ物リスト

参考にしてね!

 

では、埋線中の食べ物はどうなるかというと。
前の記事でも書いたとおり、

・朝昼は炭水化物OK(できれば米)、夜はなし

・パンはNG

・植物性タンパク質を多くとる

・乳製品禁止

・油の多いスープ禁止

・甘いものはMAX週1にする

・体を冷やさない

みたいな感じで。
少し糖質制限とは違う。

そして「体を冷やさない」とか言われるところがさすが中医学!
これは台湾に浸透してる考え方やけど、冷えは百害あって一利なしってことごとく言われるので、
冷えるとやっぱり代謝も下がるし良くないと。

乳製品が禁止されてるのは高カロリーのため。
なので、糖質制限ではあんまり気にしなくてよかったカロリーは、こちらでは言われます。

主な違いはこんな感じかな。

 

埋線中に実際に食べてるもの:朝と昼

さて埋線を初めて、今記事書いてる時点では5週目!
ほんまにお腹が減らないので、夜ご飯の外食が減りました。
鍋食べ放題とか行っても前みたいに食べれへんから損した気分になるし・・・。

 

朝と昼は炭水化物とってもOK!ということなので、
私は朝ごはんと昼ごはんはわりと自由に食べてます!

炭水化物なら米!!!ってことなので、
朝ごはん屋台で売ってる皮蛋瘦肉粥を買ったりとか。

最近よくオートミールでグラノーラを自分で焼いてるけど、
それを豆乳で食べたりとか。

 

お昼ごはんは基本外食。
外食って言ってもここは台湾。
100元くらいで食べてるいわゆる小吃店(軽食屋)が多いかな。
近所にいっぱいあるので、台湾のお弁当屋さんからミャンマー料理のお店、ベトナム料理などなど。
パンとかパスタ・ピザは避けつつ、あんまり気にせずに食べてるよ。

もともと朝はそんなに食べないから、最近のいっっっっちばんの楽しみはお昼ごはん!!!!
何食べようかなーーーーわくわくわくわく(*´艸`*)って
寝る前から考えてる。笑

 

痩せるか痩せないかの分かれ目の晩ごはん

で、一番大事なのが晩ごはんです。
うちは幸いにも大きめのキッチンがあるから、もっぱら自炊!!

私のレパートリーというかおすすめを紹介していくね\(^o^)/

 

例えばこんなんとか。

市場とかで新鮮な野菜がいっぱい手に入ったら、スーパーで豚肉買って
蒸した野菜の上に乗っけてポン酢で食べる!!!

ゆーっくり時間をかけて食べたらこれだけでお腹いっぱい。
キャベツたっぷりやしスーパーヘルシー\(^o^)/

蒸し器がなければ、耐熱容器で野菜をレンジでチン!
ダイソーとかでもプラスチックの蒸し器とか売ってます。

私はこういうの↓一つ持ってるから、ブロッコリーとかそれで1分半チンで終わり~。
楽勝ディナー!

 

疲れて自炊したくない時は、近所の自助餐へ。
台湾にいっぱいある、自分でおかず選ぶタイプのお弁当屋さんね。

ここで米をつけずに、豆腐・野菜・肉を選ぶ。
ただ野菜は油ちょっと多いのもあるかもやから、できるだけヘルシーそうなやつを選びましょう。

 

晩ごはん自炊でお世話になってるサイト

これは全てのダイエッターにシェアしたい!!!と思う。
ネットにはほんまにすごいアイディアが落ちてるね~~~最高\(^o^)/

 

ソイライス

例えばインドカレーの日。
友達がインドで買ってきためっちゃくちゃおいしいカレー粉をもらったので、
たまに家でインドカレー作ってます。

バターたっぷり入れるとめっちゃおいしくなるけど、それはできないので
泣く泣くオリーブオイルで炒めてるけど・・・。
でもとろみがトマト缶なのでヘルシー!

カレーと言えば米!
なんやけど、晩ごはんは炭水化物とりたくないので
前に糖質制限してた時に出会ったソイライスというもので代用してます。

豆腐をフライパンに出して、水がなくなるまで炒めるだけなんやけど
まじで万能!!!思いついた人天才!

レシピはこちら

↑このサイトの管理人さん、糖質制限をずーっとやってるみたいで
糖質制限カットメニューが満載です。
ほんまに役立つからダイエッターは全員見るべき。まじで。

 

鬼リピしてる自家製サラダチキン

台湾でもサラダチキン買えるねんけどさ。

【台湾在住者必見】台湾でもついに発見!!ダイエットに最適な日本で大人気のあの食べ物

レポったこともあるしさ。

でもやっぱりなんでも自作する方がコスパがいい!
なので、最近はもっぱら自作です。

ラップで巻いてお湯に放置する鶏ハムもやったことあるけど
普通にものすごい水入ってべちゃべちゃなったので、
このレシピに出会って以来ずーっとこれ。

鍋に放置だけでいいので超簡単!
できたら切ってサラダにしたりとか色々できてめーーーーっちゃめちゃ便利。

 

豆腐お好み焼き

最近はインスタでもダイエットレシピがめっちゃある!!!

ある日こんなレシピを見つけたので・・

試してみました!!!

見た目は完全にお好み焼きやんーーーー!!!!
でも粉なし!すごい!!

味も普通にお好み焼き。
っていうか、お好みソースかけたらなんでもその味になると思うけどな\(^o^)/
何がうまいって、お好みソースがうまいねん。

でもほんまにナイスアイディア!と思ったので、今後も愛用させてもらいますーん。

 

そしてこのレシピの子のメインアカウント?にもレシピがあるねんけど、
この生チョコ作りたすぎる・・・。

豆腐やねんで?
天才か!

 

今後色々作りたいレシピアカウント

またまた見つけたインスタのダイエット飯アカウント。
こちらのはまだ何も作ってないけど、試したいものがいっぱい!!!

このアカウントの人はパーソナルトレーナーらしいので、オートミールマニアなんでしょうね。
アカウント見たらひたすらオートミールのレシピがあります。
分かるよ、周りにもいっぱいいます、オートミールマニアの人。ラグビー関連で。

オートミールマニアの人は味に飽きるからアレンジするのがほんまにうまい!!
参考になりすぎるー!

 

埋線と運動

糖質制限は筋トレとセットでやる人も多いけど、埋線は特に運動しろとは言われません。
でも私は家でちょっとした筋トレをするようにしてるので
それをドクターに伝えたら「筋トレ後プロテイン飲んだほうがいいよ」って言われました。

というのも、これは埋線で食欲がなくなり、スルスルと体重が落ちていくので
筋肉量をキープするため。

先生がわりと毎回「植物性タンパク質!!」って言ってくるから
ソイプロテインを飲むようにしてるよ。
(ホエイプロテインは牛乳から作られてるから)
夜ふかししてて、ちょっとお腹空いたなーって時も飲めるし便利!

これミルクティー味でめっちゃうまい・・・大好き(*´艸`*)

まあ別に運動しなくてもいいねんけど、私は同時に引き締まってほしいのでやってます。
でももうジムにもヨガクラスにも通ってないので、
ほんまに時間がある時に家でちょっとやるだけ~。

 

私がやってる宅トレYouTube

宅トレ興味あるけど何から始めたらいいか分からんし
そういうYouTube多すぎ!!って方のために。

私が好きなの置いとくので、よかったら参考にどうぞ!

ヨガ

実は私めっちゃヨガ好きなんす。
一時期週に3回くらい真面目にホットヨガ通ってたけど、もうそんなモチベないので・・。
その頃から好きなAlisaさんって人のYouTube見ながら家でやってる!

朝起きて宅トレの気分な時は、コーヒー飲んでからまず朝のストレッチ。

これはゆーーーっくりな朝ヨガやけど、
体幹鍛える系のもあるよ。

これなかなかしんどかった気がする!(最近やってない)

体幹が引き締まると体がシュッとするので
またやり出さなあかんなーー。

 

お尻トレ

私が女性にとって一番大事やと思ってるのがお尻トレ!!

だらーんとピーマン尻やったらどんだけ痩せてても後ろ姿がキレイに見えない・・ので
常にお尻を重点的にやってます。

 

軽めの日は自重のみでこれ。

気分が乗ってる時は、これ↑をやる時に両足に2kgの重りつけてやります。
そしたら一気にしんどくなるよ\(^o^)/

 

本気でお尻トレしたい日はこれ↓

これはね、初めてやった時、
そのあと2日間お尻痛かった。

KEIKOお姉さん本気でしごいてきます。
が、口調が優しいのでがんばれる!!
ほんでめっちゃ効く!

これは長いしキツいので重りつけてやるなんて到底無理。
まずは自重で15分終わらせる事を目標に・・。

 

で、最後に同じくKEIKOさんのお尻ストレッチ5分。

ぷりぷりお尻になるためにはちゃんと伸ばした方がいいので
これでぐーーーっと伸ばして終了ー!

 

宅トレなんてこんな程度しかやってないけど・・・まあやらんよりはマシということで。
あとは、今頭がダイエットモードになってるので、日常生活で

・時間があって歩ける距離なら歩く
・天気がいい時はできるだけYou Bikeで移動する
・気づいたらストレッチする

とか小さいことを心がけてる程度かなー。

 

まとめ

以上、私が埋線ダイエットをやるうえでの食事と宅トレについてでした!

食事制限は多分人によって程度が違うし、
私よりももーーーっと厳しくしてる人もいるかもしれないけど。
とりあえず私はストレスなく楽しみながらダイエットしたいので
こんな感じです\(^o^)/

 

この誘惑の多い台湾でダイエットに励む方々、
一緒にがんばりましょうーーーー!

もし何か「○○で買えるこんな食べ物がダイエットにいいよ!」的な情報があれば
ぜひぜひ教えてください(^O^)