迪化街の隠れ家レストラン!迪化街ツアーと台湾料理教室に参加してみた!★好客台北 Be My Guest Taipei★【PR記事】

台湾料理
スポンサーリンク



新年快樂~~~!
旧正月休み真っ只中のゴーストタウン化している台北からお届けしています!
どうもCocoです。

 

旧正月のちょっと前に、とってもとっても素敵な
迪化街ツアー付きの台湾料理教室に参加してきました\(^o^)/

ブログを読んでくれてる人は知ってると思うけど、迪化街は私が台北でめっちゃ好きなエリア!
古き良き台湾と、新しいスタイリッシュなカフェやお店が入り混じってて
ふら~っと散歩によく行っています。

そして更に台湾料理のクッキングクラスもあるってことで
ウキウキで行ってきたよー!

今までこんなに迪化街行きまくってるのに、
周辺エリアで全く来たことなかった道とか来てびっくりもあって
めっちゃめちゃ楽しかった!!!

楽しすぎて早速YouTubeビデオも作ったので、
それも合わせて紹介していきます!

 

【好客台北 Be My Guest Taipei】情報

今回お世話になったのは、そのアクティビティを主催している
【好客台北 Be My Guest Taipei】さん!

お店の情報です↓

好客台北 Be My Guest Taipei
Webサイト
Facebookページ
Instagram

住所:台北市大同區迪化街一段356號2樓
Email: cooking@bemyguest.taipei

最寄り駅はMRT大橋頭!オレンジラインの駅です。
そこから徒歩5分くらいで迪化街の一番北の端に到着!

迪化街といえば、南京西路の方から入るのが一般的ですが
最近アツいのはこちらの北側!
古い建物の中に、ユニークでおしゃれなお店がどんどん出来てきて
台北っ子たちもよく遊びに来るエリアになっています。

この北の端っこから迪化街に入るとすぐに目につくこの建物。

隠れ家レストランはこの中にあるよ\(^o^)/

 

今回私達が参加したのは、ウェブサイトに情報がある
漫步大稻埕&酒家菜-魷魚螺肉蒜烹飪體驗
(大稻埕散歩と魷魚螺肉蒜クッキング体験)
っていうコース!
毎週日曜日に開催されています。

*「大稻埕(ダーダオチェン)」っていうのが迪化街があるエリアの名前です。

その他にも、
・與Alex的大稻埕晚餐(Alexさんの大稻埕ディナー)
・大稻埕彩色麵團趴-烹飪體驗(大稻埕カラフル麺作り体験)
っていうコースもあるよ~。

 

そしてここは隠れ家レストランというだけに、マンションの一室でこじんまりとした場所。
体験コースにせよ、ディナープランにせよ
完全予約制になってます!

↑のサイトまたはSNSから連絡するか、
サイトに載ってるLINEから連絡をして事前に予約をしましょう!
(オーナーさんのAlexさんは語学が堪能なので英語・日本語OKです)

 

まずは迪化街散歩

レストランがある建物の前に集合して、そこからまず散歩にスタート!
今回はブロガーのRIEちゃん前くんも一緒でした\(^o^)/

この散歩がおもしろくて・・・。

私ほんっっっっまにこのエリアよく出没してるねんけど
歴史とか全く知らなかったわけで。

オーナーのAlexさんが色んな歴史の話をしながら
ぷらぷら散歩に連れて行ってくれます。

この日はすっごい天気が良かったので、橋からの眺めも最高!

近くにあるお寺に行ったり~~

台北名物(?)バイクの滝の場所を教えてもらったり。笑

通勤時間はバイクで埋め尽くされる場所で、
信号が変わると同時にとんでもない数のバイクが流れてくる光景が有名で
バイクの滝と呼ばれてる場所ですね。

日本人で観光に来る人で、ここの写真撮りに行く人も多いよね。
ここがそうって知らんかったーー!

 

このツアーは本当に盛りだくさんで、
他に一緒に参加していた台湾人の子たちともワイワイしながら楽しかったので
YouTubeにしてます!!!

文章で書くよりも分かりやすいと思うので、
こっちを見てね\(^o^)/

 

台湾料理【魷魚螺肉蒜】クッキング体験

さて、散歩を終えてレストランへ戻ってきたあとは
クッキング体験!!

このレストランがかわいいのーーーーー(*´艸`*)
↑のビデオでしっかり紹介してるから見て!!

 

クラスを始めるので、食材がちゃんと用意されてあります。

真剣に写真を取ってるRIEちゃんと前くん。笑

 

一人ずつこのようにステーションがセットされてあります。

エプロンにロゴが入っててかわいいよ!

このエプロンはお持ち帰りOKでした!
やったーーーかわいいエプロン!
しかもめっちゃ頻繁に料理するのに家にエプロンなかってん\(^o^)/

 

ところで私が気になった食材はこれ。

さざえの缶詰!!!
表記日本語やん!

こんなん売ってるって知らんかった~~~。
どうやって使うのか気になったので、始まる前からワクワク。

 

今回の料理は【魷魚螺肉蒜】っていう料理で、
いわゆる台湾の一般的な家庭料理。

魷魚→スルメイカ
螺肉→サザエ
蒜→にんにく

なので、スルメイカとサザエとにんにく(の芽)のスープです。

昔は高級レストランで、お酒冷ましみたいな感じで食事の最後に出されていた料理なんだとか。
今はレストランで見かける事はほとんどないらしく、
実際私も8年住んでて初めて聞いた料理でした!

 

ヘッドシェフのAlexさん。

Alexさんが優しくステップごとに説明してくれる。
ぜーんぶ教えてくれるので、料理を普段あまりしない方でも難しくないと思います!

スルメイカを真剣に切る私を前くんが写真撮っててくれた。笑

そしてこちらはスペアリブを全員に配る羽目になった前くん。笑

とまあこんな感じで、初対面やけど台湾人の参加者たちとも仲良くなって
みんなで楽しくワイワイしながら料理できます!

 

調理時間は1時間弱かな?

でーきーたーよーーーーー!

もうねーーーーこれが

めっちゃめちゃおいしい\(^o^)/

台湾のスープってもともとすっごいおいしいスープが多いんやけど
これは初めて食べた味!!

スルメイカの味、干し椎茸、エシャロット、にんにくの芽、セロリ、サザエとその汁、などなど
たーーーーくさんの食材を一緒にぐつぐつ煮込んだので
美味しくないわけがないよね。

 

ダイニングエリアでみんなで話ながら、インスタ交換しながら食べて
おいしすぎてうちらもこの笑顔。

みんなだいたい2杯は食べてたかな。
パクパク止まらん!!!

鍋いっぱい作ってるので、残った分はお持ち帰りして
おうちでおいしくいただきましたーーー\(^o^)/

 

まとめ

いやいやこれはもう
最高でした!!!!!

YouTube(ほんまに見てほしい)でわちゃわちゃ楽しい具合が伝わるかと思うけど
すーーーーーーーごいずっと楽しかった!

Alexさんの詳しい歴史とか豆知識の説明で今まで知らない事をいっぱい知れて、
行ったことなかったストリートに行き、
大稻埕エリアの素敵な景色の中をぷらぷらと歩いて、
そして最高においしい料理を楽しく作る・・。

こうやって聞くだけでやりたくなりません??笑

Alexさんは英語と少し日本語もOK!なので
中国語ゼロの方が行っても対応可能なのも安心。

台湾料理を食べる経験は普通にできるけど、作る経験って貴重だと思うので
住んでる人はもちろん、旅行に来られる人にもぜひぜひ体験してほしい!!

私がみんなに勧めたいイチオシなアクティビティになりましたー\(^o^)/

 

ほんまにほんまに楽しかったので、
気になる人はぜひ↑に書いてるウェブサイト、FBページ、インスタ、ラインなどから連絡してみてね!

そして私も近いうちに絶対友達グループでディナーに行きまーす\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました