小籠包はレストランだけじゃない!KKdayで予約するDIY小籠包クラスが楽しくてオススメ【PR記事】

小籠包はレストランだけじゃない!KKdayで予約するDIY小籠包クラスが楽しくてオススメ【PR記事】

実はめっちゃめちゃ料理が得意なんやけど、
会う人会う人に「まったく料理できなさそうに見える」と、かなりの確率で言われます。
どうもCocoです!

 

 

 

 

KKdayさんといえば、たくさんのツアーがあって日本人の方もよく利用されてると思いますが、
今回KKdayさんから予約できる
小籠包DIY体験ツアー
に参加してきました!!!!!

今まで食べるだけやった小籠包。

小さい頃に家で手作り餃子とかで餃子の皮を包んだことはあるけど、
小籠包になると中からスープが溢れ出るわけやし、餃子とは違うよねー・・。

というわけでずっと気になっていた小籠包DIYをついに体験してきました!

ツアー詳細はこちら↓

【KKday】日本語OKの台湾料理教室で手作り体験:小籠包・ルーロー飯・牛肉麵etc

ツアーに参加するために向かった台湾料理教室は、みんな大好き迪化街にあります!

昔ながらの素敵な建物の中にある料理教室。

中は超新しくて、すごいきれいなキッチン!
料理好きやのに家のキッチンが小さいから、こういうの見たらテンション上がる・・・。

こちらは小さい方の教室で、中庭を超えた奥にもう少し大きい教室があります。
この日は合計8人ほど生徒さんがいたので、大きい方で。

この扉の奥がそう。

日本語の通訳さん(日本人の方でした!)がついてくれるクラスもあります!
この日は他に韓国人、アメリカ人、香港人、と国際色豊か。
私が英語できるよーと言ったのもあって、英語のクラスでした。

そしてアメリカから来てた方に「あんたオーストラリア人?」と聞かれる私・・・。
NZやけどな!どれだけNZアクセント強いねーん!

 

 

 

 

料理教室と言っても、かなーーーりいたれりつくせりな感じ。

ツールも材料もすべて用意されてるし、家で料理するのとは大違い!
完全に楽しめます。

こんな感じでエプロンも用意されてる。

小籠包の達人のような先生が一人いて、
一番前で見本を見せてくれます。

ステップbyステップで先生がめーーーーっちゃ丁寧に教えてくれる!

先生・通訳さん・アシスタントの方(私の時は2人)が常に見てくれるので
「これでええの!?ほんまにあってんの!?」って
確認しながらできます!
絶対まずいものができないようになってる\(^o^)/

真剣に小籠包の皮を伸ばす。

ていうか小籠包、皮から作るからね!!!

ここの料理教室のテーマは、make from scratch!
既存の材料を使うのではなくて、すべてイチから作るってことみたいです。
そして作ったものを家で再現できるように、スーパーで買える材料で作る、ってことも大事にしてます。

って説明を聞きながら、がんばって皮を作ってー・・。

なんとか形になった!!!
伸ばすの意外と難しかったなー。

 

 

 

 

お次は包む過程。
最初の方に作った餡を、自分で作った皮で包んでいきます。

じゃーん!

ってこれは、先生の。

そらそうや!
きれいすぎる!!!

包むのね・・・ほんまに難しかった。

どれが先生が包んでくれたやつで、私のやつがどれか
一目瞭然ですよね\(^o^)/

 

(ノД`)むずいねんって・・・

 

いいねんおいしかったら!!!!!
というスタンスで作りました。

で、6個なんとか形になったら、その場で蒸します。
正確に言うと、アシスタントの方が蒸してくれます。

このクラスでは小籠包の他に
きくらげの和え物とワンタンスープも作ったよ!

きくらげのは台湾のサイドディッシュとしてよく見かけるもの。
和え物って表現であってるかな?
お酢が少し効いてて、冷やして出てくるやつね。

 

 

 

小籠包が蒸し上がって、すべての料理が完成したら
実食タイム!

これを待ってたのです。

これを一人で全部食べれるから、なかなかお腹いっぱいになります。
私は午後のクラスに行ったけど、遅めの朝ごはんちょっと食べただけで行ったので
これが遅めのランチになった感じ。

そして自分で作った小籠包ですが・・・

最高!!!!!

ちゃんとスープ出てきた!!!!!!!

もう嬉しくてバシバシ写真撮っちゃったよ!!!
この得意そうな顔。笑ける。

今まで、どうやって中にスープ入れてるんやろーって思ってたけど
その秘密もばっちし分かりました(^O^)

わりと餡にしっかり味がついてるから、ソースなしでもパクパク食べれるおいしさ。
というか、自分でがんばって作ったし、さらにおいしく感じたのかな。

ぺろっと完食いたしました。

 

 

 

 

クラスが終了すると、終了書とその日作ったもののレシピがもらえます。
ちゃんと家で再現できるようにレシピをくれるのありがたい!
しかも日本語レシピもあるよ。

そして先生と記念撮影\(^o^)/

先生ー!
むずいってー!
包まれへんってー!

って中国語でギャーギャーいいながらやってすみませぬ。
それに付き合ってくれてありがとう\(^o^)/

 

 

 

 

とまあこんな感じで、一人で参加してきたけど
めっちゃめちゃ楽しい体験やったので、心からオススメします!

台湾リピーターの方でも、小籠包自分で作ったことはない人多いんじゃない??
ちょっと特別な体験をしたい方、友達・恋人・家族、またはソロでもキャーキャー言いながら小籠包包みましょう!

 

ご予約はKKdayさんのサイトからどうぞ~\(^o^)/
↓リンクをクリック!

【KKday】日本語OKの台湾料理教室で手作り体験:小籠包・ルーロー飯・牛肉麵etc