かき氷の季節はまだ終わってない!ピーナッツ雪花冰ともちもちトッピングが最高なお店★雪人兄弟 Snow Bro★

かき氷の季節はまだ終わってない!ピーナッツ雪花冰ともちもちトッピングが最高なお店★雪人兄弟 Snow Bro★

9月になってますが、台湾はまだまだ暑いよー!
先週まで降り続いてた雨がやんで、今週はまた真夏に戻っております。
日中は余裕の30度越え。
一歩外に出たら汗だくになる毎日。
台湾の夏はまだ続く(^O^)

 

 

 

今年は今まで行ったことないかき氷屋さんに行こうキャンペーンが自分の中で開催されていて、
2つ新しい所にチャレンジしました!

って少なっ!

ほんまはもっともっとかき氷屋さんめぐりしたかって、
インスタなんかで目をつけてるとこはたくさんあるんやけども。
まだ回り切れておりません。

その新しくチャレンジした一つ目はこちら↓

学生街の公館で食べるふわふわで超おいしい!珍しいフレーバーのかき氷★Mr.雪腐★

ここちょーーーー気に入って、再訪した。
何回食べてもおいしー!

 

 

 

 

今回は新しくチャレンジしたところの2軒目の紹介。

場所は大安で、実はこのエリアは私の普段の行動範囲外。
忠孝敦化あたりはよく出没してるけど、あんまり南下しないっていうね。
このあたり、おしゃれなカフェやレストランがすごーーーく多くて、もっと行きたいんやけど。

お店の名前はSnow Bro!なんか名前からギャングスタ感がただよいます。
が、実際のお店はギャングスタ感は一切なかったです。

雪人兄弟

住所:台北市大安路一段194號
営業時間:月〜土15:00〜22:00、日13:00〜22:00

 

一番近いMRTは大安駅。
そこから歩いて5分くらいかな?
がんばれば、忠孝敦化からでも全然歩ける距離!

 

 

 

 

お店はそんなに大きくなくて、多分20席くらいかな?

この丸テーブルが、あと3つくらいあった感じ。
あとお店の外のテラス席にちょこっとテーブルがあった。

私が行った時はほぼ満席で、でもタイミングよく入ると同時にテーブルが空いたので
待たずに座れました。いえーい。

ちなみに平日の夜やったので、週末はもっと混んでるかも・・・。

 

 

 

 

まず席を確保したら、カウンターへ行って注文します。

清潔感があって、かわいいお店!

メニューはこちら。
(クリックで拡大)

このメニュー、カウンター上にあってちょっと見づらいけど、
一応英語が書いてあります。
なので、中国語わからなくても、ある程度分かるかと。

私はこの日は、事前に調べた時にネットで見た

花生雪花冰(ピーナッツ雪花冰)

がどうしても食べたかったので、
1枚目メニューの右上「雪花四種料」105元にしました。

これは、雪花冰の種類を選んで、プラス4つのトッピングを選べるやつ。
雪花冰の種類はピーナッツミルクで、
シロップは冬瓜桂圓(りゅうがん)か選べるよ。

どっちも苦手やから、シロップなしにしたような・・。
ちょっと前の話やから忘れてしまった(^O^)

 

 

 

 

氷を決めて、それがトッピングを選べるメニューなら、
その場でトッピングも選びます。

ギャングスタな名前でモダンな雰囲気のお店やのに、結構かき氷は伝統的な感じ!

トッピングもそんな感じで、
台湾で昔から好まれて食べられてるデザート系が多い気がする。

こんな感じで、いーーーーっぱいある!

私は豆花とかによく使われる、台湾のゆでピーナッツが好きなので
まずはそれ。

あとは、芋圓(ユーユエン)っていう、
タロイモとさつまいものだんごのトッピングが大好き!!
たしか2個目はそれにした気がする。
というか、このタイプのかき氷の時は毎回選ぶし。

それから、ここのお店の招牌(看板メニュー)はこれ!

手工杏仁粿(手作り杏仁ゼリー)

粉粿(フェングオと読むはずやけど、台湾人はフェングイっていう)とは、
台湾で伝統的なゼリーのデザートで、
キャッサバ粉?さつまいもの粉?でできてるらしい。
ネットではどっちも見かけたことがあるから、真相は私には分かりません。

が、私は台湾式わらびもちって思ってる( ^ω^ )

そんな感じのプニプニ、もちもちなゼリー!
ここのお店は、それの杏仁味を手作りしてるのが有名、ってことなんです。

わらびもちって言えば、私昔からめーーーっちゃ好きで、
でも海外にいたら手に入らんから、高校生の時から帰国のたびによく食べてた。

そしたら、それを聞きつけたおばーちゃんが、帰国の時に買って待っててくれるようになって、
すごいありがたいねんけど、ちょっと量が多い。
どんだけあるねんレベル。
大量にあるもんやから、短い帰国の間に必死でわらびもち消費するってなった思い出(^O^)

 

 

 

 

まあそのわらびもちストーリーはおいといて。

その杏仁味以外にも、あと2種類の台湾式わらびもちがありました!

せいろに入ってるのがそうで、
黒い方は黒糖味、黄色のは冬瓜味

あと1種類しか選べなかったから、どうしよっかなーーーーーーってめっちゃ迷ってたら、
お店の親切なスタッフさんが

「ハーフ&ハーフしてあげるよ!」

って、半分ずつ載せてくれた!!
ピザかー!なったけど、台湾の人のこういうフレキサブルな対応が大好き。
マニュアルどうりしかできません〜〜ってならないねー(^O^)/

 

 

 

 

で、かき氷の到着〜!

雪花冰なので、ふわっふわ!!!
口どけがたまらん〜〜〜♪(´ε` )

ピーナッツ氷というだけあって、しっかりピーナッツの味がきいてる!
氷だけでもばくばく食べれる感じ。

肝心のトッピングは、中に埋まってるスタイル。

トッピングというか、やな。
Topにないもんね。

杏仁フェングイも、黒糖フェングイも、冬瓜フェングイも、全部おいしかったんやけど!!
まあでも私は杏仁味が大好きなので、杏仁がトップかな。
ぷにぷにもちもち、最高でした!

 

 

 

食べたあとは、ここは絶対この夏リピ!!!ってなってたんやけど、
なんせ行動範囲内じゃないので、これっきり行けてません。

でもすごーいおいしかったのは間違いないから、
次このエリアにいる時はまた行こうかな♪(´ε` )

マンゴーかき氷以外も食べたい!って人、是非行ってみてねー。