台北で鳥刺し!?ランチ150元!?鶏肉料理がおいしいオススメ日本食屋さん★鶏料理専門店 大地★

台北で鳥刺し!?ランチ150元!?鶏肉料理がおいしいオススメ日本食屋さん★鶏料理専門店 大地★

台湾ってチキンおいしいよねー!
もともとチキン好きやけど、台湾来てから更に頻繁に食べるようになった気がします。
どうもCocoです!

 

 

 

 

台湾は日本や他の国のように自粛要請とかロックダウンの事態は免れてるけど
みんな気をつけてるし、外食する人が減ってるのは事実ですね。
中には閉まっていってるお店も結構あるようで・・。
コロナ収束までに、お気に入りのお店がサバイブしてくれるのを祈るばかり。

この記事で紹介するお店も過去に数回行ってて、おいしいなーと思ってるお店。
紹介するのは、もちろん潰れてほしくないから。笑
あと、ちょっと前に日本の味そのまんまの焼き肉屋さんを書いたけど
こちらもかなり忠実な日本食!
コロナのせいで日本に帰れない今、台北で日本食食べたい欲を満たせる貴重なお店でもあります。

鶏料理専門店なので、特にチキン好きは必見やで!

こちらのお店です~

鶏料理専門店 大地
Facebookページ

住所:台北市中山區南京東路一段132巷14號
電話: 02 2563 2220
営業時間:11:00~15:00、17:00~0:00
定休日:日曜日

 

ここはスナック街として有名な林森北路の中にあります!
スナック街やけどね・・居酒屋とかもたくさんあるから、普通にご飯食べにみんな行くよね。
MRT中山駅が一番近いけど、そこから徒歩15分くらいなのでMRTからのアクセスがちょっと悪いのが痛いところ。
バスやYoubikeやと行きやすいんやけど・・。

 

 

 

 

店内は日本の居酒屋って感じ!

ここは一階の席で、さらに地下にも席があるので結構広い。
コロナ前は普通に賑わってたんやけど、これ行った時土曜日やったと思うけど
ディナー時間で悲しいくらい空いてました・・。
やっぱりみんな外食控えてるんね~~~今人気レストランが予約なしでわりと入れる状態。

で、タイトルから書いてるけど、このお店は鶏料理専門店!
チキン好きはまじで行ったほうがいいよ。

メニューにこんなページがあります。
(クリックで画素アップ)

このさ、「軍鶏」って言葉が分からんくてさー(日本語弱い)、
字の見た目と、説明読んで戦う鶏ってのは分かったけど、読み方が分からなくて
日本人グループで行ってたし、一か八か

 

「これって“ぐんどり”で読み方合ってる?」

 

って聞いたところ、全員からの大爆笑をいただきましたーーー\(^o^)/

「しゃも」って読むなんて知らんやん?!(教えてもらった)
これのどこに「しゃも」の要素あるねん!
一発で読めるかーーーーーーーーい!(TдT)

そっからみんな「ココちゃん、“ぐんどり鍋”食べる?」とかなるよね。
ぐんどりぐんどり言われたナイトでした・・。

 

 

 

 

ぐんどり豊富なメニューはこんな感じ。
(クリックで画素アップ)

ぐんどりばっかし!
でも普通の居酒屋メニューもあるよ。

あとは壁にも色々かかってます。

で、ここでもう一回「ぐんどり」的なのをやらかしたのね。

これなんて読むと思う???

ニンゲン

やと思うよね?

でもいくらなんでも人肉はないし・・・
そんなメニュー無理やろ・・てか食べたくないし、
これ何やろう・・・ってしばらく声に出さずに考えてたら。

分かったよ!!!

中国語見て分かったよ\(^o^)/

にんにくが間に挟まった、「ネギ間」ならぬ「にんま」なんですね!!!

居酒屋行ったら日本語も色々覚えられるわ~~~(^O^)
7年前に台北来てからほんま日本語うまくなってよかった!

 

 

 

 

私の日本語下手ストーリーはそれくらいにしといて。

ここのお店では、ディナーの時はまずお通し?的な感じで
超濃厚・鶏スープが出てきます!

こうやってヤカンに入ってくる魔法の液体。

これもう・・・めっちゃうまいねん・・・。

鶏ガラスープなんかな?
コクがもんのすごくて、味が口の中でぶわっっっっと広がる感じ。(分かる?笑)
うわーーーおいしーーーーー!ってなる。
毎回めっちゃ味わいながら飲んでます。

あと、ここの一番有名なディッシュは何と言っても鳥刺し
台湾はチキン料理多いけど、
台湾・中華料理は生の食材を使うことがほとんどないのもあって、
台北で鳥刺しを食べれるお店はここ以外知りません。

レバーもあるよ。
私はレバー食べへんけど、みんなおいしい~って言ってた。

鳥刺しを一番初めに食べたんは、確か台湾移住する直前に行った大分やったと思うけど
それまではチキンを生で食べるって怖かったのね!
多分日本人以外は生のチキンとか生卵を食べへんから、
NZでもチキンはちゃんと火通せ!って脅されまくって。

その影響で今でも生卵は食べへんねんけど、鳥刺しは大分以来好きになった!
そんなにしょっちゅう食べたくなるものじゃないけど、
たまに食べたらおいしーってなるね(^O^)
しかもこのお店の鶏はフレッシュなので、お腹痛くなったことももちろんありません。

あとは、唐揚げも絶品。

とにかく鶏料理が何を食べてもおいしい!!!

居酒屋メニュー系のもすべておいしいし、
日本食を欲してる人におすすめします\(^o^)/

 

 

 

 

で、この「ぐんどりナイト」の帰りに、
お店を出たところでランチメニューが置いてあるのに気づいたんよ。

唐揚げ定食150元

って、台湾料理のローカル軽食屋さんとほぼ値段変わらんし
や○い軒とかで食べるよりも全然安い!!!

台北のええ店のランチの値段じゃない!!!

って、気になってたので。
日を改めて、ランチ行ってきましたーーー!

 

 

 

 

ランチのフルメニューはこちら。
(クリックで画素アップ)

唐揚げ大好きっ子としては、唐揚げ定食も気になったんやけど
鶏鍋180元もなかなか安いやんーということで、
私はお鍋にしました!

こちら、180元の鶏鍋。

ごはんは含まれてないので、別料金30元で頼めます。
白米食べたかったから頼んでしまった!

煮えてからの写真を取り忘れたんやけど
鶏がぷりっぷり・・・。

分かる?なんていうか、日本の水炊きとかの鶏みたいな感じで
あんまり台湾ではお目にかかれないやつ。

スープも相変わらずコクがあって、
私は大食いなので白米も鍋もぺろっと完食したけど、少食の人ならご飯なくても大丈夫ちゃうかな。
ってくらい量が多かったよ。

お連れさんのみぞれ唐揚げ定食はこちら。

「ばりうまい!」って一言言って、そっから喋らずに食べてたので、ほんまにおいしかったんやと思います。
150元は安いわー・・。

 

 

 

 

ディナーもメニュー色々あって、何食べてもおいしいし、
このランチはお得すぎるってことで、張り切って記事書いてしまいました\(^o^)/

ランチも営業日は今の所毎日やってるみたいなんで、
近くにいたらおいしいおいしい唐揚げ定食を是非食べに行ってみてください!
あとFood pandaもやってるみたいなんで、テイクアウトのお弁当も買えるよ。
回し者みたいな書き方してるけど、これはPR記事ではありません・・・念の為。笑

以上、チキン好きの、チキン好きによる、チキン好きのための記事でしたー!