お一人様でもマーラー火鍋が食べたい!!そんな欲を叶えてくれる火鍋店★紅九九個人鴛鴦鍋★

お一人様でもマーラー火鍋が食べたい!!そんな欲を叶えてくれる火鍋店★紅九九個人鴛鴦鍋★

毎年今ぐらい、5月中旬から8月までとてつもない量のマンゴーを消費します。
どうもCocoです!

 

 

 

GWはみなさん楽しく過ごされましたか?
台湾は通常営業なので、私は仕事でした( ^ω^ )
いいねん、旧正月休み9日間あったし・・・。

ツイッターなんかでもたくさんの台湾好きの方と交流させてもらってるけど、
最近はリピーターの方なんかで、ひとり旅で来られる人も多いみたいですね。

ひとり旅で台湾に来た時に、小吃店(軽食屋さん)で食べるには問題ないけど
鍋料理ってなったらちょっと困りますよね。
鍋ってだいたいどの店でも2人以上からやし。
一人鍋のお店もいっぱいあるけど、マーラー火鍋の二色鍋が食べたいってなったら難しいんじゃないかと。

 

ところが!!!!

 

そんな夢を叶えてくれるお店を発見したよ〜〜〜(^O^)/

それはこちらのお店↓
(またブロガーとして失格の外観を撮り忘れたのでGoogle mapから借りました!)

紅九九個人鴛鴦鍋

住所:台北市大安區延吉街131巷7號
電話:02 2772 3938
営業時間:11:30〜23:30
定休日:なし

 

最寄りの駅は國父紀念館!1番出口から徒歩3分くらいかなー。
わりと小さい路地にあります。

 

 

 

 

お店はあんまり大きくなくて、金曜日の夜に行ったから一応予約したけど
着いた時に満席ではなかったから、予約なしでもいけるかも。

お店の内装は新しめできれいな感じ!

一人で行くと相席になるかもしれないけど・・。
コンパートメントで仕切られてるから席隣り合ってるけど窮屈感はナシ。

一人鍋なので、ひとつひとつの席にIHヒーターが設置されてます。

メニューはセットメニューがあったので、それにしました。
残念ながらこのお店はメニューは中国語オンリー・・。
(クリックで拡大)

まず鍋底(スープ)を選ぶ!

鴛鴦鍋(二色鍋)なので2つ選べます。
私は絶対ひとつはマーラーがよかったからそれで、
もうひとつは黄金養生鍋。
この養生鍋って台湾ではよくあるけど、要するに体に良さそうなチャイニーズハーブが入ってるやつで、
鍋やしそんなに漢方臭くはないよー。私は好き(^O^)

そしてこちらがセットの値段。

こちらにある3つのセットは、付いてくる野菜なんかは変わらないけど
お肉のグレードが違うだけって感じでした。

なので一番リーズナブルな經濟套餐(エコノミーセット)に。
5つのオプションからお肉が1つ選べる。
豚肉の気分やったので、梅花豬っていう3番目のやつにしました!

このページがセットの内容を選ぶところ。
中国語オンリーなので訳を書いておきます( ^ω^ )

湯底スープ

菜盤野菜 1つ選ぶ
野菜の盛り合わせ(上) or きのこ盛り合わせ(下)

併盤つけあわせ 1つ選ぶ
シーフード盛り合わせ(上)
ホルモン盛り合わせ(中)
練り物盛り合わせ(下)

主食炭水化物って訳せばいいの?笑 1つ選ぶ
白米
中華麺ぽいやつ
王子麺(インスタントヌードル)
春雨
トッポッキみたいなライスケーキ

甜點デザート その日のデザートが提供される

セットを頼むと、ドリンク(お酒以外)が39元で頼めます。

ドリンクメニューと、テイクアウトメニューがこちら(^O^)/

 

 

 

スープを選ぶときに辛さも聞かれるけど、私は「小辣(シャオラー)」にしました。
友達は辛くないようにしてもらってたかな。

 

まず具材が運ばれてくるんやけど・・

 

 

これがちょっとSNS映えな感じで・・・

 

 

 

どーん!

アフタヌーンティーかーーーー!

ってなるよね。ぷぷぷ!
地味におしゃれ!

練り物の盛り合わせにはちゃんと私の好きな蛋餃もあったよ〜。
皮が薄焼き卵の餃子!
これ鍋の具でめっちゃすきーーー♪(´ε` )

で、鍋も来ました〜〜〜。

ちゃんと二色鍋になってるー!(そらそうや)

この小さいサイズのお鍋で二色なのを見たのはほんまに初めて!

中にはしっかり滷豆腐(煮込み豆腐)と鴨血も入ってます!
マーラー火鍋に欠かせないやつね。
鍋自体は小さいけどしっかりマーラー感!!!

具材を入れてグツグツするよー。

 

 

 

食べ始めて、おいしいんやけど、

おいしいんやけど・・・

 

 

小辣が思った以上に辛い(^O^)

 

 

私は辛いもの全然食べれる方で、他のお店のマーラー火鍋はそんなに辛いと思わないけど
ここのは辛かった!!

食べれないほどではないけど、ピリピリするなーーーって感じで。
お水をちょっと多めに飲んだかも。

なので、辛いのが苦手な方ははじめに「不要辣(プーヤオ ラー)」と、
辛くしないで〜って伝える方がいいかと思います!

あと、このセットメニュー・・
量があんまり多くない!

何を隠そう大食い女子の私。
野菜のところでキノコを選んだんやけど、野菜盛りにした方が色々あって量が多いと思う。
キノコが少なかったので、全部食べ終わった後でもちょっと物足りない感がありました・・。
デブ発言!

食べる量が普通な女子は問題ないと思うけど、
大食い女子と男性にはちょっと少ないかも!

でもまあアラカルトで具材注文できるけどね。
食べる量減らさなあかんキャンペーン実施中なので、追加はしませんでした。

 

 

 

 

というわけで、ひとり旅に最適なこのお鍋屋さん!

夜も11時半まで空いてるし、
お一人様でもお二人様でもサクッと食べに行けるよー。
マーラー鍋好きさんは是非!