涼しくなってきたらコレ!体がぽかぽか温まるヤギ鍋がやっぱりおいしい~★岡山羊肉爐★

涼しくなってきたらコレ!体がぽかぽか温まるヤギ鍋がやっぱりおいしい~★岡山羊肉爐★

やっぱり今年は異常気象!?

この時期に台風が2つも発生してて、しかも全部日本直撃コース。
そして普段はまだあったかい台北も、最近超涼しくてもうすでに長袖デビュー。

地球がなんか混乱してるのかな~。って感じするね。

 

そんな最近涼しい台北。
台北では涼しくなると、ご察しの通り、鍋レストランが激混みになります。

人気店はまーじーで予約取れなくなる!
行きたい所があれば、2週間前くらいに予約した方がいい感じ。
老舗の人気店なんかは、一ヶ月前から・・とも言われてるし。

特に年末年始とか、みんながお休みの時はほんまに予約が取れなくなるので
12月末に海外から友達が来る時向けに、私はそろそろお店抑えていくつもりです。
都会ライフやなー。

 

まあそれは置いといて、今日はまたまたヤギ鍋の紹介~。
前の記事の所もおいしいけど、ここもおいしいよ!

岡山羊肉爐

住所:台北市遼寧街201巷2號
 営業時間:17:00~深夜1時
 定休日:旧正月のぞいて基本なし

 

南京復興の駅から徒歩5分くらいかな?
ウェスティンホテルの裏手にあたるとこにあるよ。

 

お店の名前に岡山ってついてるけど、日本の岡山とは関係なくて、
高雄に岡山ってとこがある。

そこが、この羊肉爐(ヤンロウルー・ヤギ鍋)が有名!
一回高雄の岡山で地元の人においしい所聞いて食べにいったけど、超おいしかったー(^O^)

ここも負けずにおいしいよー。

 

目印はこの緑の看板!

こじんまりとした、ローカル感満載のお店。
いいねいいね~こういうの好き。

なんかね、聞いた話ではラオパン(オーナー)の奥さんが日本人らしいけど・・。
日本語で話しかけられたことはないから、お店に出ておられるのか分かりませーん。
もしかしたら日本語メニューとかあるかも・・?

 

てかね、メニューの写真撮るのすっかり忘れたんやけど。笑

 

メニューは自分で書き込みタイプで、まず羊肉爐と書いてあるのを頼みます。
それが鍋やし。

で、ここは鍋がわりと小さくて、2人で食べてちょうどいいくらいなので
付け合せも頼む~。

前の記事にも書いてるけど、麵線ははずせない!!
台湾式そうめんのことね。

麻油麵線(マーヨウミェンシエン)って言って、ゴマ油あえのそうめん!
まず油とよーーーーくからめる。

沙茶羊肉(サーチャーヤンロウ)も頼んでます。

これはヤギ肉の台湾風バーベキューソース炒め。
味が濃くてうまーい!
ビール進む系。

 

鍋のスープが煮立ってきてたら、

毎回やるにゅうめん。

いつ食べてもうまー!

 

で、肝心の鍋!

ここの鍋は、あんまり具がごちゃごちゃ入ってなくてシンプル。
トマトは下の方に入ってたかな。

ここの鍋は小さいから、追加で野菜とか欲しかったら別にオーダーします。

今回はレタスみたいなの頼んだけど、炒め物も食べてるから肉の追加などはせず。
旅行行ったりしてちょっと太り気味なので、腹8分目・・じゃないな、9分目にしておきました。

 

鍋用のソースはこんなんで、豆瓣醬ともちょっと違う感じ?

机の上においてあるから自分で入れるよ。

 

ヤギ鍋、漢方っぽいスープやから、食べたらまじで体ぽっかぽかになるよ~。
最初は鍋のスープが薄めやけど、煮込むにつれて味が濃くなるから変化も楽しめるし
数年前からガンはまり\(^o^)/

旅行で台湾にきて、ちょっと変わった台湾料理を食べたかったらおすすめです!