コスパ良し、フレンドリーなホステルの龍山寺周辺ツアー★Duckstay Hostel 大可居青年旅館★

コスパ良し、フレンドリーなホステルの龍山寺周辺ツアー★Duckstay Hostel 大可居青年旅館★

この前の記事の続き!
龍山寺近くのナイスなホステル、Duckstay Hostelさんの取材記事です。
ホステルの基本情報はまずこっちを見てね↓

龍山寺すぐそばでアクセス良し!楽しい周辺ツアーもあるフレンドリーなコスパ最高ホステル★Duckstay Hostel 大可居青年旅館★

この記事でも書いたように、ここのホステルでは宿泊者向けに、
ホステル周辺ツアー追加チャージなしで提供しています(^O^)
今回は日本から来た友達二人が泊まってたので、私もツアーだけ取材を兼ねて参加させてもらいました。

実はこれが予想以上に楽しくて。
ほんまに全然知らなかった龍山寺近くのエリアをこんなにじっくり見れるなんてって、
結構感動して、写真をバシャバシャ撮りまくったので
それも交えながらツアーのレポしていきます!

 

 

 

 

今回は、ホステルに日本人のインターンの方がいて、彼がガイドしてくれました。
日本人インターンは常にホステルにいるわけじゃないけど、
台湾人スタッフの人も基本英語OKなので、日本人がいなかったら英語ツアーになります。

では、しゅっぱーーーつ(^O^)

まず、このかわいいホステルの門を出て、

徒歩3分でローカル市場につきます。

細長い商店街で、土曜日の朝だった事もあって、地元の人で賑わってる!
食べ物屋が多くて、あとは服とか日用品なんかもあったかな。
写真は台湾フルーツが気になる私の友人たち。

私が住んでる中山区にもローカル市場はあるけど、基本あんまり行かない。
というのも、平日は日中仕事で休日は大型スーパーのカルフールとかで買い物してしまうから、
普段の行動範囲に入ってないんよね〜。

でもこういうローカルな雰囲気が大好きやし、本当の台湾の風景が見れるから
この日は一眼レフを持ってた事もあって、写真を撮りまくってしまいました。
(クリックで画素いい写真になるよ)

写真撮っていい?って聞いたらポーズしてくれるおっちゃんとか。

全てがフォトジェニック!!!

THE台湾の写真がたっっっっくさん撮れて、写真好きの血がさわぐ。
一眼レフは重いから普段持ち歩かないけど、これからもっとカメラ持って散歩しようとまで思った。笑

餃子のおっちゃんもすごいフレンドリーで、写真いいよ〜って感じで撮らせてくれました。
ここの市場の人基本みんなすごい優しかった。

 

 

 

 

市場の中に、ホステルインターンのKくんおすすめの油飯屋さんがあって、

油飯って要するに台湾式おこわなんやけど、
これが大人気でお昼には毎日売り切れらしい。

またしつこく糖質制限してる私は食べなかったけど、友達はうまいー!って言って食べてました。
たしかにめっちゃうまそう。
しかも一人前が30元とかかな?安い!

 

 

 

 

この油飯屋さんのところから外に抜けれるようになってるんやけど、

ここから外に出てびっくり!

なにこれ!!!!

超優秀ガイドのKくん曰く、日本家屋を使ったお茶屋さんらしいです。
今回は時間なくて中には入ってないけど、ホステルのツアーはかなりフレキサブルなので希望したら入れると思う。

このスペースは昔市場だったところで、今はリノベーションされてかなり素敵な感じに。
お茶屋さんのすぐ前に綺麗な建物があって、入ってみたら

おしゃれなカフェ。

カフェの奥は、昔のこの辺りのエリアの展示なんかがありました。
当時の地面がガラス越しに見えたりね。

ていうかなにこれ、ディープすぎるやん龍山寺エリア。
こんなん今まで一切知らんかったけど!!

と、旅行で来てる友達以上に興奮してた私。
ほんまに楽しい〜♪(´ε` )

 

 

 

 

市場を物色のあとは、定番の龍山寺。

ここはさすがに来た事あるよ!
でもいっつも人が多いし、線香が当たりそうで怖いし、私はお寺は行天宮が好き。

でもいつ来ても綺麗なお寺!
カラフルなのがいいよね。

線香をもらって、一通りお参りして、おみくじ引いたり。

ここでも優秀ガイドのKくんは、ちゃんと友達に赤い木のやつ(名前知らん)の使い方を説明してくれる。
おみくじも引いて、次の場所へ移動〜。

 

 

 

 

次の場所も、私は今まで来た事なかったところでまたまたびっくり。

なんとここ、薬草市場なんです。

龍山寺のすぐ隣にあるのに、今まで一切ノーマークやった。
というか専門的すぎて、行っても買うものとかないんやけど・・。
でも伝統的で、すごくおもしろい。

でっかいアロエがぶらさがってたよ。

薬草街のすぐ前には、ハーブティーの屋台。

メニュー詳細はこちら↓

Kくんおすすめは洛神茶、ハイビスカスティーですね。
私も好きでよく家で入れてる。

ハイビスカスがおいしいのはわかってたから、私はおいしくなさそうなのに挑戦。
青草茶っていうハーブティーにしてみた。

友達が飲んでた、清肝茶ってのは肝臓に効きそうなだけあって、
くっそまずかったけど、私の飲んだ青草茶はマシ!全然マシ!
でも最後の方に苦味が主張しまくってきて、ちょっと飲むのが辛くなりました。
体には良さそうな感じ。あんま知らんけど。

 

 

 

 

薬草街を出たら、次はこのあたりにある老街(オールドストリート)へ移動!

交差点の先に見えてるレンガ作りの建物が目印。
タクシーが止まってるちょっと前から中に入れます。

ここは剝皮寮老街と言って、ドラマの撮影なんかでも使われている場所。
台湾ドラマが好きな人には多分有名!
私はここも例外なく、今回初めて来ました。笑

老街は、迪化街もそうなんやけど、ここは乾物屋さんとかは一切ナシ!
あんまりゆっくり見てないけど、ちょっとしたギャラリーや、雑貨なんかがあったかな。
規模もあんまりおっきくないです。

でも建物がきれい!

そりゃこんな撮影したくなるよね。分かるー。
他に遊びに来てた台湾人の女の子たちもセルフィ撮りまくってるし、
かなーりインスタ映えする場所かと。

あとまあこの日は天気がよかったのもあって、
私もSNS映えしそうな写真を友達に撮ってもらった( ^ω^ )

この日の服装が、ここの街並みに結構映えて私なりには大満足。

反対側のこっちの入り口からでも入れるよ。

とまあこんな感じで、ホステル〜龍山寺あたりを1時間半ほどかけてぷらぷら。

少人数で行ったし、コーヒー買いたいって言ったら待ってくれるくらい融通きいたし、
ホステルの追加チャージなしツアーとは思えないほどのクオリティ。

めっちゃ楽しかったし、友達2人も大満足してました♪(´ε` )

最近のホステルがクオリティどんどん上がってきてるのは間違いないけど、
こんな素敵な体験もさせてくれるホステルはかなりいい!
かなりコスト抑えられるし、長期ステイの人にもいいかも。
今後、また友達が台北に遊びに来るなら、このホステルおすすめしようと思いました。

 

Duckstay Hostelさん、楽しい時間をありがとうございましたー!