コスパ最高!!民生社區の名店、めっちゃめちゃおいしい小籠包★小上海★

台湾料理
スポンサーリンク



台湾に実際に住むとタピオカ熱って冷めると思うねんけど
小籠包はいつまでたっても愛してます!!!
どうもCocoです。

台湾に住んでもう10年やけど、今でも数ヶ月に一回は食べたくなるフード、
それが小籠包。

でも鼎泰豊はいつでも激混みで、安くないし
並ぶのが嫌いな私はほんまに数年に1回しか行きません・・。
行ったら毎回おいしいなとは思うねんけども。

別に鼎泰豊じゃなくてもいいから、コスパよくておいしい小籠包が食べたいって人のために!
おすすめ店を紹介します\(^o^)/

 

MRTがないエリア民生社區の小籠包屋さん【小上海】

最寄りの駅は南京三民、でもそこから10分以上歩かないといけない
住宅地とおしゃれショップ/カフェが混在するエリア、
それが民生社區。

パイナップルケーキで有名なSunny Hill’s(微熱山丘)の店舗とか、
大人気カフェFujin Treeなんかがあるエリアやから
行ったことある人も多いかも?

私が好きな小籠包屋さんはそのエリアに存在します!

小上海

住所:台北市松山區民生東路四段62號
営業時間:10:30~14:30, 16:30~21:00
定休日:月曜日

アクセスは決して良くないんやけども!!
Sunny Hill’sから歩いたら5分くらい?
電車よりもバスの方が全然アクセスがいいエリアです・・。

私は平日の午後2時過ぎに行ったので、余裕で並ばずに入れたけど
結構人気店なのでお昼時間ドンピシャとか週末とかなら混んでるかもしれません。

店内はわりと広くて、席数も多いから混んでても回転早い・・かな?
知らんけど。

 

鼎泰豊とか有名店は店構えがしっかりしてるけど、
ここは雰囲気は軽食屋さん。

でもこうやって店頭で蒸してるのが見えるよ!

 

コスパ最高小籠包のメニュー

ここは軽食屋スタイルのシンプルなお店なので、
オーダーは自分で書き込むスタイル。

メニュー見たら分かると思うけど
普通の小籠包10個(1セイロ)150元!!!!

Coco
Coco

安いーーーーーーーー!!

さっき確認したら、鼎泰豊は1セイロ250元でした。
100元も安い!!!

セイロ系のメニューの他にも牛肉麵とかワンタン麺、スープ類、
その他甘い系?の豆沙包とか芝麻包もあります。

 

小菜(小さいおかず)は自分で冷蔵庫から取るスタイル。

その他、お箸、れんげ、お茶もセルフサービス。

生姜は小籠包が出てきた時にお店の人が持ってきてくれたけど。

 

で、小籠包を食べるための醤油とお酢、あとラー油なんかは
机の引き出しにありました。

 

幸せ爆発の小籠包とその他食べたもの

私達が行った時はランチ終わりかけの時間やったのもあって
オーダーして出てくるのめっちゃ早かった!

まずは酸辣湯と炸排骨(スペアリブ揚げたやつ)。
私は小籠包とか水餃子を食べる時はだいたい酸辣湯を頼むかな~。
一番相性がいい気がする。

ここのはお酢を追加で入れなくてもいいくらい、酸っぱめでした!
美味\(^o^)/
そしてスペアリブも超おいしい。

友達は油揚げのスープにしてたよ。

なかなかボリューミー!

 

スープ類が来て少し待ったら、念願の小籠包が来ましたよ・・・。

湯気が!!!
蒸したてほっかほか!!!

こちら、ベジタリアンの蒸し餃子も一緒にオーダーしました。
メニューの花菇素蒸餃ってやつで、字からしてきのこも入ってるのかな?
なんかセイロの中に飛び出たブロッコリーがいたけど、
中身にブロッコリーを刻んだやつも入ってました。

ちなみにこれ、めっちゃめちゃおいしかった。
ベジタリアンやけど味が濃くて大満足できる蒸し餃子・・・!

 

肝心の小籠包はと言いますと、

Coco
Coco

ビューーーーーーーティフォーーーーーーー!!!!

薄い皮を破ったら溢れてくるクリアスープ、
たまらん・・・。

皮がなかなか薄めで、スープもしっかりコクがあって、
文句なしです。まじで。
味が濃いめなので、醤油とお酢のソースつけなくても満足できるくらい。
いやーーほんまにおいしいわ・・・。

2人で行ったので、これ以上オーダーできなかったし
最後お腹いっぱいになって、余ってる蒸し餃子と小籠包をジャンケンしてなんとか終わらせたくらいやってんけど
また行って次は牛肉麺とか他のメニューも是非食べてみたい。

きっとおいしいと思う。
食べたことないけど、なんかこの店は全部おいしいんちゃうかってゆう
謎の自信がある。
(いやでもおいしくなかったら責任持てへんので自己責任で他メニュー試してみてね)

 

まとめ

小籠包は鼎泰豊だけじゃないよーーーーー!ってことで
コスパ最強なお店の紹介でした\(^o^)/

1セイロ150元やったら、円安の今でも
ひとり1セイロ抱えて食べるのも夢じゃない。
ほんまに。

ちょっとアクセス悪いのが難点やけど、このあたりはおしゃれカフェも多いので
散策がてらに是非行ってみてほしいお店!

私は偶然にも最近仲いい友達がこのエリアに引っ越して、
その子のおうちで平日の昼間に一緒に仕事したりしてるので
今後ここに通うことができるようになりました!

せっかく台湾にいるんやし、月1小籠包しちゃおうかな\(^o^)/
ほんまにおすすめのお店です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました