淡水で発見!世界で一番画数の多い漢字のぶっとい麺、ビャンビャン麺を食べてきた★柴米夫妻中式麵館★

中華料理
スポンサーリンク



小さい頃から麺が好きで、特に太めのきしめん系の麺が大好きです。
どうもCocoです!

数年前に中国にはめっちゃ難しいっていうか画数多い漢字を書く
ビャンビャン麺
っていうすんごい太い麺があるって聞きまして。

太麺大好きやしずっと食べてみたいいいいいい!
けど中国のものやし台湾にあるのかな?って思って探してみたところ
なんと新北市の淡水にてそれを出してるお店を発見!

淡水に行く機会があったので、さっそく行って食べてきたよー\(^o^)/

トップ画像の漢字も手書きでがんばったから読んでね!

 

淡水のビャンビャン麺が食べれるレストラン【柴米夫妻中式麵館】

まずは淡水駅までMRTでびゃーっと行って、そこから歩くこと10分くらい。

一見カフェかな?と思うような外見のこちらのお店!

柴米夫妻中式麵館
Facebookページ

住所:新北市淡水區中正路326號
営業時間:11:00~20:00
定休日:火曜日

行った時は炎天下36度やったから、淡水駅から歩くのなかなか疲れた・・。
でもバスで行く距離でもないしな、っていうちょっと中途半端な場所なんやけど。
水辺をぷらぷら歩いて行くと景色が良くておすすめ!

外見はカフェっぽいけど、店の前にしっかりビャンビャン麺を食べてる謎のキャラがいます。

なんかしかめっ面で食べてはるけど。

体がクーラーを求めてたので、ささっと店内へ!

 

内装とメニュー

台湾の麺とか軽食のお店って、なかなか小汚い老舗感が強いお店が多いねんけど
ここは新しいし清潔感ばっちし!

見れば見るほどカフェっぽさがあるねんけど。

 

席についたらメニューを渡されるので、手書きで欲しいものにチェック入れます。
(クリックで画素UP)

日本語メニューはなかったけど、これとは別に写真つきメニューもあるから
それを見たらどんな感じの料理か分かりやすいと思うよ。

左側のおっきいセクションが麺やねんけど、まずは1のところから食べたい麺を選ぶ。
で、2のところで麺の種類を選べるのでここでビャンビャン麺を選択できるわけです。

Coco
Coco

メニューによってはビャンビャン麺選べないのもあるので注意!

メニューとかにアルファベットでBiang biang麺って書いてあるのは
どうも中国語フォントでもこの漢字は打てないらしい。

確かに中国語に”Biang”って発音の漢字ないもんね。

中国の西安発祥らしいけど、西安の方言では”Biang”なんて音があるんやろうか。
知らんし、別にあってもなくてもどっちでもええねんけど。
56画も画数あるなんて狂ってる。手つるわ!

とりあえずこれをがんばって書いてみたら1週間くらい漢字書きたくなくなりました\(^o^)/

 

選んだらカウンターへ行き、先にお支払いするシステムです。

サービス料が10%含まれます。

カウンターの横にはこのお店が作ってるインスタントのビャンビャン麺が!

これは台湾のネットショップで買うことができるよ。

安いインスタント麺のお値段ではないけど、今度日本行く時のお土産にしてもいいかも。
ネタとして麺好きな人には喜ばれそう!

日本でも楽天とか見たら売ってるけども・・。

 

待ちに待ったビャンビャン麺実食

待ってる間にお店見てたら、調味料コーナーを発見。

メニューに牛肉麵もあったから、酸菜(ザーサイ的なん)はそれ用かな?
なんでか日本語も書いてある、めっちゃ辛いソースもある。

 

メニュー色々見て、どれにしようかな~~~とかなり悩んだ結果
変わり種?っていうか東南アジア料理っぽいカレー麺にしてみました!

日本のカレーは嫌いやけど東南アジアのカレーは大好き!!

行った時間が平日のランチタイム終わったあと、14時くらいやって
お店がガラガラやったのもあってか、わりとすぐ出てきたよ。

じゃーん、こんなんです。

シャバシャバ系のカレースープに、魚のフライが乗ってるビャンビャン麺!
ビャンビャン麺のイメージって辛い乾麺やったから、だいぶクリエイティブな感じ。

 

そして肝心の麺はと言うと・・・

太い!!!!!!

めっちゃ太い!

これは今まで食べた中でぶっちぎり一位の太さですわ。

AirPodsのケースと同じくらいの幅。笑
おもろすぎて自撮り。

食感はと言うと、もっと刀削麺的な歯ごたえある感じを想像してたんやけど
意外とツルッツル食べれる系!

もちもちさはなくて、さくっと噛み切れるし
食べにくさゼロでびっくりした。

カレースープもほどよくスパイシーで美味です。
麺に入ってる魚のフライは、一口食べてから魚のフライがあんまり好きじゃなかったのを思い出したのでまあまあそれなりって感じ。
いわゆる中華料理!な麺じゃなくて、ほんまに東南アジアっぽい食べ物でした~。

 

食べ終わってから地元の人に聞いたら、ここは牛肉麺がおいしいらしいので
次回は牛肉麺でビャンビャン麺選んでみようと思う!

 

まとめ

念願の漢字がクレイジーでぶっとさもクレイジーなビャンビャン麺、
やっと食べることができて大満足!!!

おいしいって噂の牛肉麵も食べたいし、汁なし麺のメニューもあったし
お値段もそんなに高くなかったので
次また淡水でランチすることがあれば行ってみようと思います\(^o^)/

ビャンビャン麺が気になる方、ネタとして食べてみたい方、
淡水でお手軽ランチ探してる方、みんなにおすすめー!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました