台北駅からすぐ。ミシュランのビブグルマン掲載店で食べるおいしい牛肉麺★劉山東牛肉麵★

台北駅からすぐ。ミシュランのビブグルマン掲載店で食べるおいしい牛肉麺★劉山東牛肉麵★

更新が少し空いてしまいました!!申し訳~。
7月になってから少し夏バテして(連日38度)、なんかダラダラ期を過ごしてしまいました。
またがんばってブログ書いていこう・・。

 

少し前になるねんけど、ずっとずっと行きたかった牛肉麺を食べてきました!
有名店なんは知ってたんやけど、なんとなく行く機会が今までなくて。
もう台湾8年目やねんし行かなあかんやろ~~ってことで
ついに行ってきたよ\(^o^)/

 

 

お店の情報

タイトルにも書いたけど、こちらのお店はミシュランのビブグルマンに掲載されております。

ビブグルマンとはWeblioより)

グルメ情報のガイドブックとして知られる「ミシュランガイド」に導入された評価指標。従来の星(三つ星、二つ星、一つ星)の評価からは外れるものの、安くてオススメできる店舗に与えられる印である。

ビブグルマン(Bib Gourmand)の「Gourmand」はフランス語で欲張り・食いしん坊といった意味、Bibはミシュランのマスコットキャラクターであるビバンダム(Bibendum)の愛称に由来するという。ビブグルマン印の店舗には、ビバンダムの顔をあしらったマークが付けられる。

ミシュランガイドでは、レストランの評価を星の数によって格付けしている。その位置づけは下記のようである。
・三つ星:そのために旅行する価値がある卓越した料理
・二つ星:遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
・一つ星:そのカテゴリーで特に美味しい料理

これに対してビブグルマンは次のように案内されている。
・5,000円以下(サービス料、席料含む)で食事ができる、おすすめレストラン

すなわち、ビブグルマンはミシュランガイドにおける「安くてコスパのよいオススメの店」といった位置づけといえる。

台湾では57店舗がこれに選ばれているみたいで、
そのうちの一つのお店です!

お店は台鐵や高鐵(台湾新幹線)が乗れる台北駅の近くやけど
駅から歩いて細~~~~い路地を抜けていくので10分くらいはかかるかな。

劉山東牛肉麵

住所:台北市中正區開封街一段14巷2號
営業時間:8:00~20:00
定休日:日曜日

 

このあたりは予備校がいっぱいあって、お店も結構多いねんけど
この麺屋さんがある路地は本当に裏路地。

昔ながらの家が並んでるけど、バックには近代的な建物。
こういうコントラスト好きーーー!

インスタントカメラ風アプリで撮影したらめっちゃいい感じになる(^O^)

パシャパシャ写真撮ってたけど、路地の奥にどーんとお店があります。
すぐわかるよ!

超有名店やから普段結構並ぶみたいやねんけど、
私はお昼の時間ちょっとずらして平日に行ったので並ばずに入れました。

 

 

メニュー

さすが有名店、日本語メニューあります\(^o^)/
(クリックで画像UP)

なかなか年季入ったメニューやったわ。

私はこの日は清燉(クリアスープ)牛肉麵にしました!
台北の相場から考えて、どちらも150元って安すぎる・・・。
高めの牛肉麵やったら250元くらいするのがザラやのに
このお値段はかなーーーり嬉しい。

 

 

お店の内装

こちらのお店は、台湾感あふれてます。

後ろにかかってる時計がいがんでるとことかね!
適当さが出てていいよね\(^o^)/

私は(慣れてるし)別に清潔感とか問題ないと思うけど、
めっちゃきれーーーい☆なお店が好きな方はちょっとキツいかも・・・?
東南アジアとかのローカル感が好きな人は絶対大丈夫やけど。

2018年と2019年にビブグルマンを獲得してるので
ちゃんとそれも飾ってある!

これは小菜(おかず)を店員さんに言ってよそってもらうところ。
ラップしてあるお店もあるけど、ここはそのまま置いてあるスタイル。

というか気づいたらバックにこのお店の主っぽいおっちゃんが写ってたわ。
このおっちゃんがずーっと麺作ってた!
牛肉麵作ってこの道何十年~って感じなんやろうな。知らんけど。

 

 

おいしいおいしい牛肉麺実食

さて、まず小菜をいただきま。

食いしん坊カップルなので、3種類いただきました。
普通2人やったらこんなに頼まへんかも・・。

空いてたのもあるし、オーダーして割とすぐに麺が来たよ!

こちらが私が頼んだ清燉(クリアスープ)牛肉麵。

お肉がいっぱい入ってる・・・・!(*´艸`*)

しかもよーーーく煮込まれてるんか、ホロホロやねんな~~。
味も染みてておいしい。

っていうかこのスープおいしいねん!!!
あっさりしてるねんけど、コクがありまくるから
飽きずにフィニッシュできる感じ。

麺はうどん系。
うどんほどコシないけど、ふにゃふにゃ麺じゃないよ。
しっかり噛むので、結構お腹いっぱいになります。

 

テーブルの上にたっくさん調味料が置いてあるので、

ザーサイ盛り盛り入れます。

あとこちらの豆豉(ドウチー)という調味料。

大豆からできてる調味料やねんけど、私的にはちょっと納豆の味がするねん。
塩辛くておいしくて大好き!!!
なので、こちらも盛り盛り牛肉麺に投入します。
ピリ辛やし、味に変化が出ておいしいよ(^O^)

紅燒牛肉麵の方も味見させてもらったんやけど、
普通紅燒っていうとピリ辛スープで結構濃いのに、ここのはそっちもあっさりでした。
私は紅燒ならもっとガツーンとくる味が好みやから、
ここのお店やったら清燉がオススメかな~~。

 

 

結果、予想以上にあっさりではあったけど
普通においしい牛肉麺でした!

何より150元ってコスパ最高なのでおすすめしますーー!

地元の人にもたくさん愛されてるこちらのお店、
台北でおいしい牛肉麺が食べたかったらぜひ行ってみてくださいねー\(^o^)/

 

 

台北駅周辺は、【食べ台湾】でよく紹介されてるイメージ。