2018年の台北101花火を事前情報ゼロで見た友人

2018年の台北101花火を事前情報ゼロで見た友人

明けましておめでとうございます!

去年の4月からブログをはじめて、気づけばもう8ヶ月くらい。
いつもみなさん読んでいただいてありがとうございます。

今年も去年以上に気合を入れて更新していきます!
台湾旅行の時に参考にしてもらえたら嬉しいし、
もちろん在住してる人のレストランサーチにも役立てればな〜と思ってます(^O^)/

ツイッターもフォローしてね〜。

 

さて、今年は元旦が月曜日やったため、台湾は年末が3連休。
ちょー嬉しいよね!
普段は元旦しか休みじゃないから、みんなワクワクしてた気がする。

まあもう今日(2日)から仕事戻ってるけど・・・。

 

 

今年の年越しは、韓国から遊びにきてた女子2人と一緒に過ごしました。

この子たちのうち一人は16歳からのつきあいで、南半球で一緒に高校通った中。(Hちゃん)
昔っからちょーー気があって仲よくて、彼女が大学を違う国で進学したりして離れ離れになったけど
なぜかアラサーになり二人ともアジアへ戻る。(彼女は今は韓国在住)

そしてこのおねーさん、大の台湾好きで、
私が住んでからの4年間、毎年一回は来てるという。
2017年は私も一回韓国遊びにいったから、2回会えた〜。

彼女の友達(Mちゃん)の方は、Hちゃんと毎回一緒に台湾くるからこれで会うのは4回目かな?
新しい友達。

おもろいのが、Hちゃんの方は幼い頃から英語圏にいたから英語ベラッベラで、
もちろん英語で会話するけど、
Mちゃんは英語が話せない。

そして私も韓国語話せない(^O^)/

 

けど、私が英語で何を言ってるかは聞き取れるらしく、
難しいところはもちろんHちゃんの通訳が入るけど、
3人で喋ってて爆笑できる仲。

言語って大切やけど、でも実際にはお互いベラベラに話せなくても仲良くなれるねんな〜っていうのを
Mちゃんと会うと改めて実感する。

 

 

まあ言語の話はおいといて、今回の二人の目的はもちろん101の花火。

日本でも話題になってるけど、韓国でも有名なのかな?
だって普通の花火じゃないしねー。

でもまず腹ごしらえで、何度も台湾に来てる彼女たちからのリクエストは
ローカル感満載なところ。

 

というわけで選びましたよ。

路上で鍋(^O^)

 

何回も書いてるけど、これはヤギ鍋で
薬膳ぽい味のスープが最高で、冬はちょーあったまる!
それにガイドブックには100%載ってないやろうし・・。
(お店はこの記事を参照)

路上を狙ったわけではなかったけど、中が満席で路上しか開いてなかったし。
彼女たちも全然オッケー!て感じやった。

 

 

 

お腹いっぱいになってから、101の近くへ移動して花火鑑賞したわけやけど、
花火開始5分前くらいにHちゃんから衝撃発言。

 

「Mちゃん、今回の花火の情報一切知らないよ」

 

ん?どゆこと?って聞いたら、

 

「いや私は前にYoutubeで花火の映像見て、
それで来たいと思ったから来たけど、Mちゃんは花火がどんなんかわかってないよ。

ていうかなんで花火の予習すんのってバカにされたし、教えなかった。笑

だから彼女は花火がどこから出てくるか知らないよ

 

 

えーーーー!

チンチャ?

って聞いてみたけど
まじまじ、反応楽しみ〜ふふふ
ってHちゃんがなってるので、私も反応を楽しむことに。

 

 

だって台北101の花火は塔が火を吹いて

こんなんなるしねえ。

 

インスタにビデオ載せてるよー。

 

A post shared by Coco (@cocointwgram) on

 

 

花火の間は全員ビデオ撮ったり写真撮ったりするのに夢中やったけど
終わってからMちゃんに聞いたら

「なにあれ!!!!!びっくりした!!!」

まあそうなるわな(^O^)

 

てかちょっと羨ましかったんやけど、
私もできることならノーインフォであの花火を初回見たかったかも・・。
だってその方が絶対感動するし!
毎年見てるけど、私も初回リサーチしたし。
ていうか普通みんなするよね。笑

I’m jealous of you!!!って何回もMちゃんには伝えておきました。

 

 

友達二人も無事に今日韓国に戻り、私も仕事で、台湾のニューイヤーは終了〜。
旧正月が今年は6連休!
カウントダウン開始やな。

 

Bring on 2018!

今年もよろしくお願いします♪(´ε` )