マンゴーパラダイスな台湾最高~!ライフハック的なマンゴーの切り方2種類

小ネタ
スポンサーリンク



暇があったらマンゴー食べたい。
どうもCocoです!

台湾はまじでマンゴーパラダイス!!!
台北は物価の関係で少々お値段が高いらしいけど、
それでも日本と比べると何十個買っても全然痛くないようなお値段。

今年ももうたくさん出回ってますよ~。

 

 

マンゴーの種類

台湾で一番愛されてる?愛文マンゴー(アップルマンゴー)はまだ少し高いけど
他の種類ならそんなに高くない!

フルーツ屋さん(こことは違う別のお店。今度紹介します)で

  • 玉文(ユーウェン)マンゴー
  • 金煌(ジンホァン)マンゴー

という2種類が売ってたので、他のフルーツと合わせて買ってきました。

 

フルーツ連れて帰った時の私のキッチンはこんな感じ。

へへへ。幸せや。
これ全部で360元くらいでした。(1300円くらい)
最高じゃない?

赤い方が玉文マンゴーで、
黄色の方が金煌マンゴーです。
黄色のはペリカンマンゴーとも呼ばれてるやつ。

ライチも旬のうちに食べれるだけ食べたいので、またお買上げ。
一人でこの量は多いので、半分くらいジップロックに入れて冷凍~。

これは来月日本から友達が来る時用!
ライチはまじで出回る期間が短いから、多分来月中旬もうないと思うので
フレッシュではないけど、一応台湾のライチを味わってほしいので、冷凍という荒業を使います。

 

 

マンゴーの切り方その1

さてさて、マンゴーなんですが、
最初台湾移住した時にイマイチ切り方というか、どう向けばいいかが分からんかった。
だって日本とか他の国でそんなにマンゴー食べたことなかったし!

色々試行錯誤したり、ライフハックをネットで見たりして
ベスト!と思う切り方にたどり着いたので、紹介します。

 

まず、今回おいしくいただくのは、赤い方の玉文マンゴー。

土マンゴーに比べると、全然おっきい!

愛文マンゴーよりも大きいです。

 

マンゴーは基本、まず3等分に切る!

真ん中に種があるので、それを避けるように切ります。

この写真のラインくらいで。

 

切ったらこんな感じ。

真ん中のやつの、真ん中へんに白ーく少し見えてるのが種部分です。

で、この真中のやつは、あんまり果肉がついてないので
皮をとって、果肉がある所だけを削ぎ落としてもいいし
切った人の特権として、かぶりついてもOK。

私は毎回後者。

 

この両端の部分は、種も何もなくて、すべて果肉!!!なので
ここを使います。

 

まず切り方その1!

手のひらにのせて、縦横に切れ目を入れる。

こんなふうにする。

皮ぎりぎりのところまで切れ目を入れた方がいいけど、手を切らんように注意~。

 

そして、マンゴーの皮の方から中心部分を教えて

ポコッとひっくり返すようにする。

こんなふうに!!!

そうすると、レストランで出てくるような感じになるわけです。
切れ目が入ってるし、一口ずつ食べれるようになるから、かなり食べやすいよー。

見た目も良い!

 

 

マンゴーの切り方その2

そして、その2!

これは切り方というか、身の取り出し方なんですけども。

 

まず、コップを用意します。(少し大きめのがいいかも)
そして、コップの縁にマンゴーの下の端っこを合わせます。

ここで、マンゴーの下の方にコップの縁がちょっと入り込むように、ググッと押しておく。

 

そして、そのままマンゴーを下へ押す!!!

 

この前インスタの方にビデオをUPしたので、そっちを見ると分かりやすいかも。
(カーソルを↓のインスタ投稿の上に持ってきたら再生ボタンが出るはず)

Cocoさん(@cocointwgram)がシェアした投稿

はい、こんな感じでつるっとマンゴーの身が取れました\(^o^)/

あとはこれを食べやすい大きさに切ればおっけ~。

 

玉文マンゴーは愛文よりも甘みが少なくてちょっとさっぱりしてる感じ。
おいしくいただきました!

 

 

日本から台湾マンゴーを買いたい!

台湾住んでる人うらやましいいいいいい!
台湾マンゴー食べたいいいいい!

って方、安心してください。

KKDayさんのこちらのページ

にて、日本にいながらマンゴーを注文することができます\(^o^)/
気になる人は見てみてね!

 

 

マンゴーの切り方YouTubeビデオ

2020年4月よりYouTubeチャンネルを開設しました!!!

ココチャンネル COCOCHANNEL

そこでマンゴーの切り方を説明する動画を出してますよー\(^o^)/
よかったら観てください!

 

 

マンゴーの毒

台湾に来る前は(マンゴーしょちゅう食べる生活じゃなかったし)知らんかったんやけど、
マンゴーにはアレルゲンがあります。

台湾人の人は「マンゴーには毒がある」っていう言い方をするねんけど、
・食べ過ぎるとよくない
・妊婦さんは食べない方がいい
っていうのをよく聞きます。

妊婦さんどうのこうの~~っていうのは、多分漢方の考え方?が関係してると思うけど
マンゴーでアレルギーが出る人がいるのは確か。

というか、台湾でマンゴー安いから、マンゴー食べすぎて
マンゴーアレルギーを発症してしまう人が結構いるんです・・。

そうなるとマンゴー食べれなくなるのかな・・・?(TдT)

なので、マンゴーは食べすぎ注意!
私は毎年食べてるけど、毎日毎日ずーっとは食べないようにしてます。

 

 

というわけで、みなさんもマンゴーとはうまく付き合っていきましょう!
ほんまに食べすぎ注意です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました