台北で天然手作りせっけんDIY体験ができる隠れ家的なお店★滋潤幸福★

台北で天然手作りせっけんDIY体験ができる隠れ家的なお店★滋潤幸福★

食べ物記事ばーーーっかり紹介してるので、たまには台北でできるアクティビティでも。

台湾は実はクリエイティブな人がすごく多くて、そして台北はキャピタルなだけあって
週末にはクリエイターズマーケットが開催されてたり、手作りのクールなものが多いです。

 

ここのお店は実は私の個人の友達のお姉さんがオーナーのお店で、
手作りせっけん販売と、そのDIY体験ができるお店!
正直超穴場です。
多分今まで日本人でブログ記事にした人いないんじゃないかと・・。

 

お店情報!

滋潤幸福(ズールァンシンフー)
 FBページ

住所:台北市信義區大道路18號
 (後山埤駅から徒歩5分)
 電話:02 2727 3304

このあたりは101の近くではあるけども、なかなかくる機会は少ないようなところ。
でもMRTで市政府の駅から2駅しか離れてないんやけども。

 

この日は友達がせっけん作りのクラスをするって聞いたから、行ってきた!
前に一回作ったことあったから2回目です。

お店の外観を写真撮るの忘れたんやけど、中はこんな感じ。

ハーブとかいっぱい置いてあって、すごーい心地いい。

この机のところでせっけんDIYします!

 

ツールもちゃんと用意してあって、レシピもあって、至れり尽くせり!
お店の人(友達とお姉さん)もつきっきりで見てくれるから、分量さえ間違えなければ絶対失敗しない(^O^)

せっけんにはいーーっぱいオイルが入ってるんやけど、
手作りなので全てナチュラルオイル。

添加物一切使いません!

測り終わって、混ぜていく〜。

今回は少し漢方薬が入ってるのにした。
台湾ぽいし?
私わりと漢方薬とかナチュラルハーブが好きなので。ヒッピーなので。

作る時はけっこう漢方薬の臭いがするんやけど、せっけんがちゃんと乾いたらかなりマイルドになる!
だから洗って、漢方薬くさーーくなることはありません。

 

そしてここからが楽しいところ〜。

型に流し込んで、色つけたかったらつけて、模様描いたり。

色の粉もいっぱいあるんやけど、全部植物ベースらしいです。

ほんまにナチュラル!最高!

こうやって流しこんで、ところどころ色つけて、

ハート型になるように教えてもらいながら模様を描いていく。

果たしてちゃんとなるのか・・・。笑

 

この模様付けが一番楽しいんやけど、他の生徒さんのところでもっと楽しいことが行われてたー。

 

A post shared by Coco (@cocointwgram) on

このビデオ再生してみてね。

宇宙みたいな色してる!
こうやって3色とかをゆーーっくり流していってマーブルにすることもできるみたい。
超きれー。

 

型に流し込んだら完成なので、そこからはこのお店で温度を管理してる部屋に置いてもらって、固まるのを待つ。

せっけんは1日くらいで固まって、型から出せるようになるけど
そのまま1ヶ月ほど放置してからでないと使えないらしい。

なので、もう固まってカットされてるけど、1ヶ月後まで待つよー。

 

せっけんDIYについて

  • 事前にFBページ、電話にてお店と連絡をとって予約必要。
    クラスがある時間を教えてもらえます。
  • 中国語と英語のみ。日本語は一切通じません。
  • せっけんは1キロ1000元(1キロで上の写真のパウンドケーキ型一つ分)
  • せっけん引き取り可能まで時間がかかるので、台北長期滞在者か頻繁にくる人向けです。

 

でも朗報!

旅行者の人でもナチュラルせっけんが欲しい!って人は、もちろんお店に行って買うことができます。

こんな風にたくさん売ってる!

原住民リボンついてるのかわいいよね。
お土産にいいかも〜。

 

こんなギフトパックになってるものも売ってます。

この葉っぱのなんか、2つセットで299元なので、他のお店(阿原とか)より安いし
クオリティ考えたら超お買い得やと思う。

 

他にも、キャンドル作るクラスなんかもあるよー。

キャンドルは全部ソイキャンドル。
次はキャンドル作ってみたいなー。

あとは、マルセイユせっけんも売ってます。

私マルセイユせっけんって知らんかったんやけど、無添加で肌に優しくて良いみたい。

 

こんな感じで、楽しくDIYした週末でした!

出来上がりの写真はこのブログのFBページに載っています!

せっけん使うの楽しみ〜♪(´ε` )