台湾セブンイレブンで使える裏技!コーヒーを安く買う方法

台湾セブンイレブンで使える裏技!コーヒーを安く買う方法

最近ずっと自炊に力を入れているため、ちょっとレストランがネタ切れ気味!
というブロガーとして最低な事態に陥っています。
どうもCocoです。

 

 

 

今日はレストラン紹介ではなく、ちょっと違ったネタを。

台湾のセブンイレブンではCITY CAFEっていう名前でコーヒーが買えます。
日本でもコンビニで、全自動のエスプレッソマシンのコーヒーがあるけど
日本のはカップ渡されて自分で入れるスタイルが多いのかな?
台湾では店員さんが作ってくれるし、日本のよりも量が多い!
大サイズにしたら、スタバのトールサイズくらい?
値段ももちろんリーズナブルで、大サイズのカフェラテが55元で買えちゃいます!
普通に味もおいしいので(ちょっと薄いけど)しょっちゅう買ってるー(^O^)/

 

 

 

 

ところで!
台湾では今年の7月1日よりイートインの際のプラスチックストロー無料配布禁止が始まり、
セブンイレブンやファミマなんかのコンビニ、マクド、KFCなんかは
テイクアウト用もストロー無料配布がなくなりました。
(テイクアウト専門のタピオカドリンク屋さんでは配布あるのでご安心を!)

セブンのアイスラテどうなるん!?!?って思ってたんやけど、
心配なかったもよう。

ちゃんと新しいカップになってて、
アイスのドリンクでもストローなしで飲める仕様になったよー!

前はアイスドリンクもホットと同じ白い紙カップやったのが
透明のプラスチックカップになって、蓋がストローなし仕様になったね。

ストローなくしたのはいいけど・・・
カップをプラスチックにして良かったのか。笑
結局プラスチック増えてるがな!とちょっと思いましたが、
みんながリサイクルすればきっと大丈夫。

見た目的にはグラデーションが見えるから、こっちの方がキレイやけど!

 

 

 

 

さて、本題に入ります。

台湾セブンイレブンのCITY CAFEではよくこんなプロモーションをやってます。


*台湾7-11オフィシャルサイトよりお借りしました。

この第2杯7折っていうのが、2杯目は30%オフの意味。

今年は7月いっぱいずっとこのプロモーションしてたけど、
普段はこんなに長期間じゃないものの、しょっちゅうやってるイメージ。

なのでプロモーション期間中はコーヒーを買うと店員さんに「2杯買うと安くなるよ!」って言われる。
最初は、一人で今2杯もいらない・・と思って断ってたんやけど
とある時からこの質問をされるようになりました。

「要不要寄杯?」

寄杯(ジーベイ)っていう言葉が最初は意味が分からなくて
なんか押し付けられてる?とか思ってしまい、
いらないよ〜って断ってたのですが、ある時店員さんが説明してくれまして・・。

何かと言うと、今2杯分のお金を払って、後日1杯取りに来てもいい!というもの。

え、なにそれ。
神サービスやん・・・?(°▽°)

もうね、これ知った時になんでもっと早く知らんかったんや!と悔やんだ。
聞いたら周りの人みんな普通に利用してるしーーー!!
誰か言ってよーーーー!!!

まあこれは外国人あるある。
言葉の壁というか、なんか分からんし別にいいやー、で流して損するパターンですね・・。

ただ、会計を最初に行うってことで、
同じセブンイレブンの店舗でないと受け取れないので、
出先とかの普段行かない店舗やったら難しいんやけど。

あと、ルールとしては多分

・2杯目は同じ種類の飲み物で同じサイズ
・ホットとアイスは1杯目と2杯目で変更可能

だと思います!
少なくとも私が常連のセブンでは、ホットとアイスは変更させてくれる。

たまにプロモーションで「大サイズのアメリカーノが2杯目半額」とかあるけど、
今回は大サイズの飲み物全般に対応してたはずなので、
ラテでもココアでもできたっぽいです!
(今回の7月のプロモーションはタピオカドリンクは含まないって書いてあるし)
コーヒーだけ、とかそういう縛りがある時もあるかもしれないので
プロモーション内容をお店で確認するのをおすすめします。

 

 

 

 

今回の2杯目30%オフのプロモーションは7/30が最終日!

ということで!!!

家の下にあるセブンにて
10杯買ってきましたーーーー(^O^)/

Twitterで台湾住みの方のツイーを見ていると、
こうやってたくさん購入する時のためにカードを用意してくれる(!)セブンもあるみたいですが。
うちの下のセブンはこれ。

レシートに手書き。笑

ここから正の字でも書いていくのだろうか・・。
とりあえず言えることは、
このレシートなくしたらアウト!

せめてもう少し分厚い紙を用意して欲しいねんけど。笑
無くさないようにしっかり財布に入れておきます。

レシート失くす問題はあるものの、
55元の大サイズのラテ×10杯なので、本来なら550元のところ、
465元でゲットできたわけです。

たまに2杯目半額とかやってるから、そこまでめっちゃ安いー!てわけじゃないけども。
でもちょっとでも安く買えたら嬉しい関西人!

 

 

 

 

旅行で来てる人でも、朝のコーヒーを最初に2杯分買えば
次の日もう一杯をもらいに行くこともできるので、
中国語で言われてびっくりするかもしれませんが、このプロモーション見かけたら試してみてね(^O^)/

そして台湾在住組はかしこく有効利用しましょー♪(´ε` )

日本だとマニュアル通りがデフォルトやから、ありえなさそうなこのシステム。
台湾のこのゆるさが大好き(^O^)